※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、家事と娘の面倒が大変。旦那に諦めようと言われ、時間が欲しいが娘の面倒見れず悩んでいます。避妊の失敗も後悔しています。どうしたらいいでしょう...

今、2人目を妊娠中です。
悪阻がひどく、娘の面倒見るのも大変で家事は全くと言っていいほどできません。
旦那には、今回は諦めようと言いました。
娘を寝かしつけたり、娘の面倒が見れないからです。
少し時間が欲しいと言われ、娘を寝かしつけようとしていますができません。
私がちゃんと避妊しなかった事も悪いのですが、娘の面倒見てあげられないのは辛いです。
どうしたらいいでしょう...

コメント

ひなり

現在妊娠何ヵ月ですか?
私は産んだ方がいいと思います
面倒が見きれないから可哀想とかは、旦那さんの理解か協力で解決できる問題だと思います
家事ができないのもしょうがないやって割りきってしまった方がいいです
いま、産まなくて次が出来なかったとき後悔しませんか?💦
私の友達はおんなじようなことになり、現在もう妊娠できません
つわりは、家の中より外にいるとマシですよ
出るの辛いならベランダで風吸いながら太陽を浴びるとかでも良いです

かちん

せっかく妊娠したのですから
これをきっかけに旦那さんには育児や家事の関わりを持たせたほうが良いのかなと思います。
旦那さんにやらせなければ
娘さんが大きくなろうが出来ないと思いますし😅💦

私もつわり中ほとんど家事出来ませんでしたし上の子の面倒は
リビングに布団敷いて横になりながらでした。

食事はベビーフードまたは季節的にも冬だったので鍋ばかりでした。

himawari4

することしといて
それはないと思いますよ(๑  ᷄ω ᷅ )

私は毎回悪阻酷くて
吐き続けますがそれでも誰もやってくれないので
自分にむち打って家事育児やりましたよ。
つわりが酷いから殺そうとは思いません

ラピ

自分が辛いのを理由に子どもを諦めるのであれば、これから先も妊娠するのはどうかと思います。

命を授かった以上、死に物狂いでもなんでも頑張るしかないと思います。

ぽぽぽ

え?みづきさんが避妊しなかったのが悪いんですか?旦那さんじゃないです?
旦那さんの責任はないんですか?ヤルだけやったら、あとの家事や育児はみづきさん任せですか?
悪阻が酷いなら、旦那さんがやるべきです。

みづきさんが本当に無理だと思うのなら、中絶も1つの方法ですし、批判はしません。
しかしそれを決めるのは旦那さんではないですし、旦那さんがどれだけの事をした結果なのでしょうか?

お金だけ出せば旦那さんはいいかも知れませんが、心も体も傷つくのはみづきさんです。
悪阻や妊娠期間には終わりが必ずありますが、中絶すればその痛みは一生続いてもおかしくないです。

今みづきさんが娘ちゃんの面倒を目一杯見れないとしても、旦那さんが代わりに目一杯やることや、小さいうちから兄弟が出来ることは、先々の宝になります。

子供はママが1人で作る訳じゃないです。むしろパパ主導なこと多くないです?
勝手。旦那さん勝手過ぎます。諦めようとか言う前にお前がパイプカットして来いよ!と思います。

ひ。

つわり中はどうしても子供の面倒や家事がおろそかになりますよね。分かります。でもそれは仕方ない事ですし、悪いことではないですよ。
もちろん娘さんのことを思うと心が痛いですが、最低限の子供の世話をしてれば家事なんてやらなくても死なないです!いつも通りにしなくたって大丈夫です。

ご飯は宅配とかお弁当頼めばいいし、大人はママだけじゃなく、パパもいますよね?掃除くらい出来ますよね。掃除機かけなくてもクイックルなり。

手抜きできる所は手を抜いて大事な時期ですしゆっくり過ごせるなら過ごしましょう。

まっくぶー

悪阻つらいとシンドイですよね…
私もそれなりにシンドイです。
でも、それを理由に堕ろそうとは思いません。やっと授かったんです。一生懸命生きようとしてくれてるから、私は一緒にがんばってます。今回堕してもツワリの少ない子は産もうと思ってらっしゃるのですか?またツワリ出たら堕ろせばいいのですか?ツワリ少ないから産もうと思って流産や死産になったらどうしますか?
産もうと思った妊娠出産は順調にいって当たり前ではありませんよ。

娘さん、大きくなって、もしお母さんが悪阻ツラくて娘さんの面倒みれないから堕したって聞いたらどう思いますかね?傷付きませんか?
旦那さんは協力してもらえないんですか?
他の方にも相談してから結論出した方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

私も1歳1ヶ月の娘が居て、現在2人目を授かり10週目です。

約1か月悪阻で現在もほぼ寝込んでます。
家事は本当に最低限。
近くに親戚も居ないので旦那だけが頼りでなんとかしてます。
悪阻がツラくて何度ももうやだ…と弱気にはなります。

しかし、せっかく来てくれた赤ちゃん。
目の前の大好きな娘をしっかりとお世話出来ないのはツラいしいつもごめんねな気持ちになります。

2人目は今後も欲しくないのであればおろすのもみづきさんの決断で良いかと思います。
けど、今後まだ子どもが欲しいのであれば後悔しませんか?
おろすと出来ずらくなる方も居ると聞きます。

悪阻ツラいですよね。
分かります。現在進行形で自分自身も味わってますから。
悪阻終わってもお腹大きくなっても苦しいし不安は勿論尽きないです。
けど、それ以上にまた可愛い赤ちゃんが産まれて育てて行くことに楽しみがあります。

同じような状況で思わずコメントしました。
ツラくても同じように頑張ってる仲間は居ます!
私はママリで弱音を吐いて皆さんに助けられました。
命を大切にしましょ。
1人じゃないですよ。

あーたろ

私も悪阻が酷く、娘の面倒見るのも家事もほとんど出来ませんでした。
娘には申し訳なかったのですが、本当に辛い時はテレビばかり見せてました😭
寝かしつけも今までずっと私がしていたので、旦那が頑張ってくれましたがもちろんギャン泣き😓でもそれは慣れるまでで、ギャン泣きしててもそのまま旦那が頑張り(私も泣いてるの聞いてて辛かったですが…)寝るのはお父さん、と娘が理解したようで泣かずに寝れるようになりました😊今では旦那と寝る方が寝付きいいですよ!!2人目産まれた時のためにも、今から慣れてもらえば母は助かりますよ😌✨
もしまだ迷ってるなら、どちらを選んでも後悔ないようにしてほしいと思ってしまいます😣💦

k

旦那様は家事育児に関してノータッチなのでしょうか?
他人がとやかく言うことではありませんがせっかく授かった命、大事にして欲しいです😭
私は1人目の時、主に食べ悪阻で物凄く辛かったという記憶はありませんが今回で吐き悪阻を初めて体感してこんなにしんどいものなのかと痛感しました。
日中もずっと具合が悪くて娘の面倒を見るので精一杯、横になったまま1日のほとんどを過ごす日々でした。
ですが、それまでは家事や育児は私に甘えていた旦那が2人目が出来た事により変わりましたよ。
それ以降娘の世話は一通り任せられるようにまでなりました。
最近は家事も積極的にこなしてくれます。
2人目、確かに不安ですよね。私も未だにそうです。でも旦那様の協力次第でいくらでも頑張れます。
夫婦2人で協力してなんとか乗り越えられませんか?

わんわん

悪阻きついですね💦
私も悪阻とってもきつくて上の子には悪いですが1人で遊ばせていつも寝てました。
旦那さんは家事育児協力してくれませんか?
私の旦那は普段は家事すらしませんが、悪阻で苦しんでいる時は仕事終わってから家事育児全てしてくれました。料理はできないので、お弁当や総菜、義母に頼んでいましたが。。
避妊しなかったのは、旦那さんもですよね?💦
今回悪阻がきついと言って諦めても、次回妊娠した時につわりがないとは限らないですし、みなさんつわりがきつくてもなんとかして上の子のお世話や、家事など乗り越えて出産しているのだと思います。
旦那さんとよく話をして協力してくれる所はしてもらいながら乗り越えるしかないのではないかと思います。。

みなも

私も悪阻が酷くて家事できてません。
面倒も必要最低限であまり見れてません。主人が仕事帰ってきてから洗い物やお風呂掃除してもらってます。同じく計画的ではない妊娠だったので悩みました。

娘は体育会系女子なので、公園とか外に行かないと夜寝ないので無理して出かけたりもしています。

お互い時間がほしいなら、一時保育に預けるのはどうでしょうか?昼間休んだら夜寝かしつけする体力も温存できるのでは?💦

お二人の子どもなので、ご主人も寝かしつけをするのは当たり前です。できないからと諦めるのではなく、お子さんが寝るまでやらせましょう。添い寝していて、隣で大人が寝たら子どもが寝てる時もありますよ。

私は食事も作れないし、あげるのもしんどいので、来月から預けれたら1ヶ月程保育園に預けます。

cherry *

私も悪阻中は家事や子どもと遊んだりすることが出来ませんでした💦
できる範囲のことをやってました。
みづきさんもできる時にできる事をやられてみてはどうでしょうか(^^)

ママリさん

簡単に諦めるなんて言わないで!!
妊娠って奇跡なんですよ。
つわりは終わりが来ます。
少しくらい娘さんほって置いても大丈夫だと思いますよ。
私も今つわり真っ最中ですが本当に無理な時は寝っ転がってずっと見てるだけです。