※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
その他の疑問

マイホームの購入を考えてます!子供たくさん欲しくて4LDKが理想で不動産…

マイホームの購入を考えてます!
子供たくさん欲しくて4LDKが理想で不動産は今建売メインの平地も探してきてくれてます!

最近、
今4LDK買っても結果一部屋しかしばらく使わないし今2.3LDKくらいの建売を買って後々リフォームで部屋数増やした方がいいかな?と思ってきました!
もちろん土地のデカさも考えての購入になりますが。

リフォームするってなるとどれくらい費用かかるのでしょうか?

またみなさんならどうしますか?

コメント

子だくさん希望なら4LDK以上欲しくないですか?

うちは4LDKですけど、子供部屋として使うまではわたしが1部屋使いたいので部屋があってよかったです。結局すぐ子供部屋として使うようになりますしね。

後々リフォームするなら、逆に子供がみんな家を出てからがいいと思ってます。するかはわかりませんが(笑)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

3〜4人はほしくて、もちろん理想は5部屋欲しいですが、探してる地域が物価高くて5LDK立てられる土地買うには高すぎるんです。

25〜35年後くらいですかね!?
    みんな家でていくかな??笑
    三人目からは間を3〜4年明けるつもりなんですよね!仕事の関係で

• 11月28日
空色のーと

子供ができる前に新築しましたが、4LDKで作りました😊2人欲しかったので!

最初は、洗濯物干す部屋とパパの部屋、私たちの寝室と使ってました☆

今は、子供がまだ小さいので子供たちの寝室、パパの部屋、寝室という使い方してます🎶

そんなに無駄だったなーみたいには感じてません☆

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですねー!
    不動産側にも経験上、小学生になって部屋を与えたけどみんな同じ部屋で寝てて使ってないとよく言われてたので…

最初から希望の部屋数の買った方が額も抑えられますかね?
    どのみち多少のリフォームとかは必要になるもは思いますが

• 11月28日
K

今から4LDKでも良さそうですが、のちのち仕切って2部屋に出来る部屋とかよく建売でも見かけますよ!子供が小さい時は広めで使って、兄弟できて仕切りたい時は壁を作れば2部屋になりますし😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

引き戸タイプって事ですか?

どのみち数十年後には綺麗にしなきゃいけないからその時にリフォームと思ってたのですが、最初から4LDK買ってた方が後々のトータル的には安くなりますかね?

• 11月28日
  • K

K

引き戸ではなく間仕切り壁です!
    工事になってしまうのでちょっと大変かもですが、防音性とか考えると引き戸タイプより壁の方が良いですよね。

リフォームする箇所にもよると思いますが、4LDKでも長く住めば色々とメンテナンス必要になりそうですし、なんとも難しいですね💦アフターサービスがしっかりサポートしてくれる会社とか見てみるのはいかがでしょう。

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

二階リビングと一部屋にしたいのでリフォームするなら一階のみですね!

アフターサービスか…
    いろんな見方があるんですね!

• 11月28日
ママリ

我が家は子供2人の時点で建売のマイホーム購入したのですが、その時点で子供は3人考えていたので4LDKにしました。
そのうちの1つが洋室の大きな部屋でドアが2つあり後々壁を付けると5LDKになるような造りになってます(´ω`)
有難い事に3人授かれたので大きくなったら壁を付けて子供達それぞれの部屋を持てるようにしようかなと考えてます😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

壁とは引き戸タイプのものですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

引き戸タイプだと色々気になると思うので普通の壁を付けるつもりです☺︎

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

それは普通の壁が後付けできるタイプの建売だったってことですよね?
    それいいなー!
    そうゆう建売に出会ったことないです…

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!普通の壁が後付けできるように設計してある建売でした(*´ω`*)
    建売探しの際に担当の方に壁が後付けできるような物件が理想と伝えたら探し出してくれました😊

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

それでたまたま希望の地区にあったって奇跡ですね!

• 11月28日
ナサリ

7LDKです😅共働きで夜に洗濯をするので洗濯を干す部屋が必須でした😶

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

7!?
    二世帯ですか?

• 11月28日
  • ナサリ

ナサリ

いえ、単世帯です😅書斎や洗濯部屋など2畳の部屋が3部屋あるので…☺️💦

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!
    土地の大きさはどれくらいですか??
    注文住宅ですよね?総額とか教えていただけたら助かります😭

• 11月28日
  • ナサリ

ナサリ

土地は70坪くらいで注文住宅です。土地、建物で6000万ちょっとでそこに外構工事で400万くらいかかりました😅
    余談ですが、ランニングコストの低い住宅との事で外壁の塗り替えなどは無いらしいので維持費はそんなにかからないとハウスメーカーさんに言われました🙂あと、リフォーム前提で考えているのでしたらリフォームに強いハウスメーカーもあるのでハウスメーカーさんによく聞いてみると良いかもです😶

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

70!?でか!!!
    しかも六千万たか!!

ヘーベルハウスとかで立てると維持費いらないですよね!
    その分最初が高いけど…

なるほど!!
    リフォームに強いハウスメーカー!色々しらべてみます!

• 11月28日
みあごろめ

実家が引きドアで私がそのタイプがいやだったので個室にしました。
部屋が4つありますが全て個室タイプです。
子供が四人いますが、上の子と下の子が10さい離れてるので上の子が早く出ていくと計算し笑
このつくりにしました。
実際、上の子ふたりに部屋を与えましたがふたりで寝ていて二部屋は空き部屋になってます。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私も引きドア嫌です!
    一つ寝室うちも何だかんだ上の子と一番下はきっと7〜10歳は離れると思うんですよね…

上2人っていくつですか?仲良しですね!

じゃあやっぱり最初っから4LDKで買った方がトータル合計も安くすみそうですね

• 11月28日
  • みあごろめ

みあごろめ

11さい、8さい、三歳、一歳の四人です。
    女の子なので個室!個室言うかとおもいきや2段ベッドで仲良く?寝ています。
    下の子たちは私と夫と寝ているのでまだまだ部屋はいらないかなぁと思いますし…
    どうしても広くしたいときは壁をぶち抜く予定ではあります。

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

女の子の方が部屋欲しいっていいますよね!
    私の知り合いも少3?でまだ親と同じ部屋で寝てるらしくて、ますます部屋数いらんやん!ってなりました笑

ぶち抜ける構造でつくったんですか?

やっぱり最初部屋使わなくても最近から4LDK買った方がよさそうですねー!みなさんもそんな感じだし!

• 11月28日
  • みあごろめ

みあごろめ

上の子は五年生です。まだ一人で眠りたいなど言わないので2段ベッドで寝てます~。

ぶち抜く構造ではありますがたぶんぶち抜くことはないかと思われますね。笑

子供部屋は小さく作ってあるので広げて~と子供たちから要望あれば考えようかなと。

• 11月28日
ななみ

ウチは子ども2人
2人とも男の子だし気が向いたら女の子狙いで3人目作るかも???
くらいな感じで
4LDK買いましたよ
たしかに部屋の使い方によるかもしれませんね😅
ウチは今引っ越し控えてる段階で3DKアパートですが1部屋子ども部屋にしてるにもかかわらず北側だし寒いからとか色々あって結局ずっとリビングにいるんで🤣
でもウチは初めから個室与えやすい家探しましたよ😊追加工事だと工事中その部屋使えなかったり荷物出したりがめんどくさいなーとか
色々思うところあったので😅

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やっぱり皆さん最初から希望の部屋数で家買ってますね!
    まあのちにリフォームの方が少し高くつきますかね!?

• 11月28日
  • ななみ

ななみ

どのレベルのリフォームにもよりますけど、一旦家出てリホーム期間はアパートってのもなかなかの金額かかるし、内壁入れるだけってのは高いし壁が薄いとかも言いますよね😅

• 11月28日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

簡単な想像しかしてませんが二階をリビングにしたいので、二階に一部屋、小さいうちはここは開放してリビングを広々使いたいです。

なのでリフォームするってなったら二階部分だけですね!
    部屋数を1.2個増やしたいです。
    壁薄いって嫌ですね😭

• 11月28日