※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ない悩み。セルフねんねが楽になればいいけど、周りと比べて疲れてしまう。セルフで寝る日は来るでしょうか。

明日で生後4ヶ月になる娘がいます。
いつもこちらで相談させてもらっています。

抱っこじゃないと寝ません。
周りがセルフねんねは当然かのようで、セルフで寝てくれるようになればどれだけ楽だろうと思っています。
抱っこしないと永遠に泣きます。
こんなにも泣いて、こんなにも抱っこじゃないと寝ない子はうちだけなんじゃないかと思ってしまいます。
周りよりもわたしは娘を抱っこしている時間も回数も多いからどのお母さんよりも愛情注いでるんやという前向きな感情も、疲労困憊と共に崩れてきました。
疲れます。もう重くて抱っこもしんどいです。
セルフで寝る日がいつかきてくれるのでしょうか。

コメント

あい

うちもあと数日で4ヶ月です!!
セルフねんねなんてした事も、
試した事もないです!笑
うちも抱っこか、おっぱいじゃないと寝ないですよー!二の腕パンパンです❤️笑
けど何故かセルフねんね試してみよーって思った事ないです笑
こんな私が抱きしめながら寝てくれるなんて幸せー!って思いながら
眠気と戦って抱っこしてます。笑
寝ない時は諦めて一緒に遊んで、
疲れて泣いたら抱っこしてってやってます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なんて素敵な考え方なんでしょう。
    我が子も大事ですが、旦那も大事だからちゃんと美味しいごはん作ってあげたいと思ってるんですけど、抱っこだと家事なんて一切できないです。ちなみにベビーベッドで着地も失敗しますw
    幸せなことなのに、なんだか最近なんでうちだけ?って思ってしまって、、

    • 11月28日
ゆずまま

おはようございます🌞月齢4ヵ月とちょっとです。私の娘は昼はお腹いっぱいにおっぱい飲んでオムツが綺麗で究極に眠たかったらセルフねんねしてくれますが夜は絶対どれだけ満腹でもオムツが綺麗でも眠たくても抱っこじゃないと寝てくれません😂毎日毎日ギャン泣きしてからじゃないと寝れないみたいです。お互い大変ですよね😪😪抱っこしとるのになかなか寝ないし、こっちは眠たいし夜中も起きてくるし、なのに旦那はガーガー寝るし…😂けどセルフねんねしてくれる時がいつか来ると信じて、おっきくなったら抱っこしたくても抱っこさせてくれないからと思って毎晩抱っこでトントンしながら童謡歌ってます😂休める時は休んでママ業頑張りましょう🥰

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります!究極に眠い時はセルフねんね、でもメリー見ながらセルフネンネします。なんか周りは指チュパでセルフねんねしてたりして、なんで?ってなります。夜なんか寝ぐずりやばいですし、昼過ぎの寝ぐずりは狂い泣きです。また抱っこ?って感じで諦めてくれません…
    いつか、抱っこもできなくなる日が来るんやと思うと、今のうちにいっぱい抱っこしてあげたいんですけどね…

    • 11月28日
deleted user

もうすぐ9ヶ月ですが、セルフねんねなんてしたことないです😂
眠い時はママ!な子なので夫が抱っこするとギャン泣きだし、夜泣きも酷いし疲れました💦笑
私の周りも手のかからない子が多くて羨ましくも思いますが、かわいい我が子のためお互い頑張りましょう😭✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか!9ヶ月にもなるのにそんなこともあるんですね…確かに、鳴き始めたらお母さんじゃないとダメで、もう体のあちこちがバキバキで腱鞘炎なんて治る気がしません。夜泣きもひどい気しかしなくて、、寝不足だと可愛い我が子だけどすごくイライラしてしまいます…

    • 11月28日
ひな

うちなんて1歳になったとこですが、1回もセルフねんねなんてしたことないです😱
生まれたときから抱っこしないと寝なくて、半年すぎたぐらいから重すぎて今は抱っこ紐で寝かしつけ→ベッドにおろすです💦
寝ぐずりもひどくて、セルフねんねの練習もできなくて😨
いつか寝てくれるようになるのかな😂笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちは着地もことごとく失敗するんで、フリーな時間が全くないのです。。抱っこ紐で着地できますか?それで起きません?みなさん苦労されてるんですね…
    1歳でもお母さんのぬくもりを求めてくるんですね。。
    同じパターンになりそうな気がして、自分の体が心配になってきました…

    • 11月28日
  • ひな

    ひな

    懐かしい!!うちもあーちゃんさんの子ぐらいのときは背中スイッチ発動しまくりで、置いたら泣くの繰り返しでした😭なんで気付くんでしょうね?🤣
    うちの場合は、そこから考えていきついた策が、
    抱っこ紐で寝かす→自分の膝に授乳クッション置いて、一旦そこに置く(この上だとなぜか起きないんです笑)→少しおっぱい吸わす→乳首吸わせたままゆっくり着地→泣かずに確実に成功したら乳首離す
    でしのぎました(笑)
    最近では、抱っこ紐で深い眠りまで耐えると置いても置きません☺️
    まだ3ヶ月だと、お母さんのぬくもりが落ち着くんですかね💓
    とはいえ、大変ですよね😭😭

    • 11月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよね!もうね、天才やと思ってます。敏感な子はスイッチが他の子よりきっと大げさに設定されてるんですよ笑笑
    でもなんかここで相談したら少数でもセルフねんねしないベビ待ちママさんがいることが分かったので、頑張れそうです!
    やばい!yさんのいきついたやり方、めちゃめちゃ手間かけてるじゃないですか!抱っこでしか寝ないくせに背中スイッチまで発動するから、もう作戦立てるのに必死ですよね、こっちは。笑笑
    わたしはとにかく1時間近く抱っこして、毛布クルクル巻きで置くと気付かず寝てくれます!半分の確率で笑笑
    今日は2時間かかりましたけどベッドのままひたすらトントンと話しかけと歌で寝かしつけしてみました。最後は泣き始めたのでいびきかいて狸寝入りしたら、びっくりしたのか焦って寝てくれました笑笑
    2時間かけて寝るか寝ないかのギャンブルをするか、1時間かけて抱っこするかはその日のわたしの体力次第にすることにしました!笑笑
    yさんもそろそろ次はイヤイヤ期ですね…がんばってくださいね!ゆるーく子育てできますように!

    • 11月28日
ママリ

うちもセルフで寝たことないです💦なので外でも家でも抱っこ紐してます😂ご飯作るときも食べる時も抱っこです!笑 上の子が幼稚園行ったり遊びに行くので、そのスケジュールに合わせてると家でトントンしながら寝かせる余裕がなくとりあえず抱っこしてます😊上の子もセルフ寝んねできなかったのですが、卒乳と同時にできるようになったので、今だけの期間だし抱っこしてあげよーって思ってます✨今だけだしお互い頑張りましょー♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりいつかはそんな日が来るんですね。。上のお子さんがおられる場合はもっと大変でしょうね…抱っこ紐とはいえ体はしんどいですよね。今だけ、がどんだけ続くのか不安でもあり、でも本当にセルフねんね完璧にできるようになったらそれはそれでさみしくなるんでしょうかね。 トントンだけならいくらでもするのになぁ…

    • 11月28日