※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

注文住宅も購入し、もうすぐ着工。ってところで旦那が仕事やめたいって…

注文住宅も購入し、もうすぐ着工。
ってところで旦那が仕事やめたいって言い出した。。。
二人一組でやる仕事で、旦那はまだ教わる立場なのですけど、最近教育係が変わったらしくその組んだ教育係の人がパワハラ上司のようで毎日否定されては怒鳴られてるみたいです。
旦那もだいぶメンタルが崩壊しつつあるみたいで。。。
子供産む前に持ち家をと思ってたのにここにきて…
仕事辞めたらローン通らないから、
違約金払って解約しなきゃいけない。。。
何百万の損失。。。
けど旦那に頑張れとも言えなくて。。。
もう私も胃が痛くて痛くて…
はぁ。どうしたらいいんだろう。
その上司がいなくなってくれないかな…

コメント

おはぎ

それは大変な状況ですね。。
旦那さんは他の上司に相談できる方はいないのでしょうか。はるさんは働いてらっしゃるのですか?

  • はる

    はる

    なかなか話しやすい人がいないようで…
    もともと話すのが苦手な人だから上手く伝えられるか怖いと言っています。けど下手くそでもいいから頑張って誰かに伝えてみな?ってさっき話をしてみました。
    私も正社員ではないですがフルタイムで働いてはいます。私自身、関東から関西に嫁いできてるので相談出来る相手も頼る相手もおらず…義実家とも縁を切ってるので、抱える物が大きすぎて頭が痛いです😭

    • 11月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね。それは難しいですね
    着工の手前、ローンの件もあるしそこは前を向いて頑張ってもらわないとまずいですよね。
    違約金ほど勿体ないものはないですし
    その辺、ご主人は違約金を払ってでも辞めたい感じですか?

    • 11月28日
  • はる

    はる

    本当に頑張ってもらわないと困ります…。
    旦那は違約金払ってでも辞めたいと今は思ってるようです。それくらい辛いと…。今も夜勤中で仕事行ってるのですが休憩の時に連絡がきまして…
    また旦那としっかり話をしていくつもりですが、心身壊してまで頑張らせるのもしたくないし、かといって失う物も大きいし…。

    • 11月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    かなり思い詰めてらっしゃいますね。
    そうなると頑張れは言えないですよね。
    はるさんもメンタルやられますよね
    共倒れしないように😞
    旦那さんは基本的に仕事は続くタイプですか?毎職悩んでしまうとかありますか?
    パワハラの場合、証拠があるといいですよ。旦那さんにボイスレコーダー等持っといていただくなど。
    明日にでも着工を中止するよう先方へ相談されといてはいかがでしょうか?

    • 11月28日
  • はる

    はる

    本当にメンタルやられます😔
    ありがとうございます😭とりあえず私がしっかりしないとって思ってるので明日旦那と話す前に頭の整理をしてます。。。
    今の会社が新卒で入社した会社でして、学生の頃のバイトも一箇所でずっと続いていたので基本的には続くタイプだとは思います。前の教育係の時は辞めたいとかマイナスな発言は全くありませんでしたし。
    ボイスレコーダー、早速準備しようと思います。証拠集め、大事ですね!!

    いちを12月3日が着工なので、それまでに話を出来たらなとは思ってます。
    私としてはどうにか教育係を変えてもらって続けられないかな…と希望を少し持ってます。

    • 11月28日
  • おはぎ

    おはぎ

    今回の教育係りが本当にひどいってことですね!
    仕事を続ける力があるのに本当に酷い話です。
    旦那さんにも早めに社長なり上の人に状況を話してもらわないとですね。最悪、はるさんが話し合いに入られても良いかと思いますよ?旦那さんが鬱などになってしまってからは遅いですしね。
    鬱になるとまず仕事を辞めようと思う考えがなくなってしまうみたいです。自分が悪い、、から悪化するそうです。なので旦那さんはまだ大丈夫そうですが、休憩中の少しの時間でもはるさんに相談するってかなり切羽詰まっちゃってますよね。
    話が逸れてしまいましたが、良い方向にいくといいですね😣

    • 11月28日
  • はる

    はる

    本当に酷いと思います!!
    確かにコミュニケーション能力は低くてたまにボケてるとこもありますが、割と器用だし仕事は出来ない事はないと思います。
    私が話し合いに入ってもおかしくないですかね??私が話を出来るなら旦那も心強いだろうし、うまくいくような気がします!!
    本当にそれが心配です。今までも辛いって話を聞いてきてたし、毎日帰ってくるたびに今日はどうだった?って聞く毎日だったのですが、休憩中にやっぱり辞めたいなって連絡してきたのは初めてです。
    本当にその教育係が憎くて仕方ないです😡私が切迫詰まって悩んでる感じを出してしまえば旦那がもっと追い込まれてしまうと思うので、私は前向きに旦那を引っ張ってどうにか行動していきたいと思います!!

    • 11月28日
ゆー

労基に相談していいと思います。
労基は職場の警察みたいなもんです。
動いてくれますよ。
ウチの会社は労基に相談しました!
これでいい方向に動きました😣

  • はる

    はる

    私は旦那から話を聞いてパワハラだって思ってるんですけど、旦那自身は自分を責めてしまっていて。
    けど、自分で考えてやれって言われてやってるのになんで勝手にやってるんだと怒鳴られたり
    この仕事向いてないんじゃないって言われたり
    もう仕事しなくていい、帰れって言われたり
    わからないことを聞けば、あ?そんな事もわからへんのって言われたり
    前の教育係の方からこう教わりましたと伝えれば俺のやり方が気にくわないんだったらもう仕事やらなくていいと言われ
    これってパワハラですよね…?
    前の教育係の人からはそんな事言われてなかったですし、周りの同期の人と比べて特別仕事が出来てないわけでもないんです。
    こんな感じのものでも労基に相談いけばどうにかしてもらえるのでしょうか…???

    • 11月28日
にゃんこ

人事か総務に相談されてはどうでしようか?
パワハラされてることを伝えればポジションを変えてもらえるかもしれません。
そのような部署が無いのなら上司に相談して、もし、し辛いのでしたら労働基準監督署に電話か行って話されたらいかがでしょうか?

  • はる

    はる

    旦那にはとりあえず上司に相談してみよう。って話はしました。
    情けない話なんですけど…本当に旦那は言葉が下手というか目上の人を前にすると言葉が出ないようで…しっかり話を出来るか怖いと言っていました。
    いちを大手の会社ではあるので、色々調べて旦那とも話をして行動していきたいと思います😭

    • 11月28日
ちび

会社の規模にもよりますが、パワハラと組合や教育係の上司以上の上司に奥さんから訴えるのもありではないかと…


私も今回の妊娠により、パワハラ、マタハラを受けました。
訴えに出たと言うか、SNSに書いたり、母子手帳交付の時に保健師に相談したら、パワハラ上司以上の上司の耳に入り、私が偉い上司と面談することに…
幸い、裁判になってもいいように何月何日にこのような発言を受けたことをメモしたノートや、ボイスレコーダーも用意していたため、パワハラ上司の態度も改まり、無事に産休に入ることができました。

何故不当な扱いをウケるのか…私自身、仕事があまりできないのでそのせいなのかと自分を責めた日も多くありましたが、次第に相手にも問題があるのでは?と憤るようになりました。

まずは旦那さんにボイスレコーダーをもたせたり、何をどの様にやられたのか、日時を細かくメモしたりして、証拠を残すようにすることをオススメします。

今、これだけパワハラやマタハラなどこハラスメントに敏感な時代になっています。
会社もきっと騒ぎ立てられるとなると、怖いはず…

私の体験談ではそうでしたが、うまく行くばかりではないかもしれません。

ですが、はるさんの旦那さんもはるさん自身の生活も守るために声を上げるべきだと思います。

一度真剣に話し合う必要があるかもしれませんね!


長文失礼しました!

  • はる

    はる

    いちを会社自体は大手なのですが、私から話をするのもありなのでしょうか?私も交えて話を出来るなら、旦那も心強いだろうし出来るならしたいです😭
    貴重な体験談聞かせていただきありがとうございます!!早速ボイスレコーダー、旦那に持たせようと思います。

    旦那もちびさんと同じように自分が悪いんだって責めています……けど話を聞いている限り、私はその教育係の言ってる事は理不尽だなとすごく思うんです。機嫌が悪い時は何もしてないのに当たられるそうですし…。

    私達にとって良い方向に行くように、とりあえず動いてみたいと思います。
    本当に貴重なお話ありがとうございます😭

    • 11月28日
  • ちび

    ちび

    ボイスレコーダーがお守りのようになります!
    チープなもので3000円からあります。
    一度旦那さんと真剣に話してみて、はるさんは旦那さんの味方だからという事も話しつつ、仕事辞めるならでるとこに出るくらいのことを伝えてもいいかもしれませんね💦

    なにはともあれ、家族を守るために行動を起こすべきことが必要そうなので、応援しています!

    旦那さんはよく耐えていると思いますよ😃

    • 11月28日
  • はる

    はる

    応援ありがとうございます😊
    旦那と一緒にこの危機を乗り越えたいと思います!!!!
    絶対パワハラ上司になんて負けません!!
    そんな奴に家庭を壊されてたまるかっ!!ってかんじです!!

    • 11月28日
ゆー

労基に相談していいと思います。
大体パワハラ受けてる人は
パワハラじゃないと思いこんでて

自分を責める人がいます
次第に時間が経つにつれてパワハラだったんだと認識出来る人もいます。
特に優しい人だったり
人の意見をきちんと聞ける人がパワハラの対象に合うかもです。

上司に言ってももみ消される事が多いので労基に相談すれば、動こうとしてくれます。
ウチは労基に電話して相談した時に
これって会社に労基の人がワザワザ会社にこれから調査に行きます!って連絡するんですか?
そんな事したら会社が色々隠してもみ消されますよ。
って相談したら
いえいえ!旦那さんや会社の人に話を詳しく聞いて会社に乗り込みます!
って教えてくれたので

会社の社長には
労基に相談も致しました!
次このような事があれば
知りませんよ?って脅しておきました笑

労基に相談した方がいいです!
後、心配であれば役所なんかにも聞いてもいいと思います

  • はる

    はる

    貴重なお話ありがとうございます😭
    旦那に労基に相談してみようと明日話をしてみます!!
    旦那はパワハラじゃないと思ってるみたいですけど、これはパワハラだからってしっかり話をしたいと思います。
    どうにかうまくいくよう、私も頭フル回転させて頑張りたいと思います!!

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    色々調べながら
    行ったほうがいいですよ😊
    パワハラが無くなるといいですね😊

    前向きにいきましょう😊

    • 11月28日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😭!!
    私もだいぶ何から行動すればいいのか頭が整理できてきました!!
    本当にありがとうございました!!

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    焦らず、冷静に判断してってください😊パワハラ無くなるといいですね😊
    前向きに😊

    • 11月28日
charmy

どうせ辞める気でいるなら
一度会社にパワハラとして訴えてみたらどうです?
会社を脅すとゆうか…
何か対策を取ってくれたりしませんかね💦
会社側が何も行動起こそうとしないなら何百万の損失は辛いですがご主人が崩壊して万が一…とか新しい家があっても家庭がうまくいかないとか何かあるよりは解約した方がいい気がします💦

  • はる

    はる

    私もこのまま辞めるのは嫌なので、旦那にしっかり話をしてみな?っと話をしているところです。大きな会社なのでもしかしたら教育係を変えてくれるかもしれません。変えてさせくれれば関わる事はないので旦那のメンタルが回復さえすれば大丈夫だとは思うのですが…
    ですが情けない事に旦那自身が目上の人を前にするとうまく言葉が出ないようで、ちゃんと話ができるのか怖いと言っています…。私も交えて話が出来るといいのですが…
    何にせよ早く行動しなくちゃと思いました!!!私がしっかりしないと!!
    私達にとって何が最善か見極めて行動していきたいと思います😊

    • 11月28日
hari

大体のことは皆さん言ってくれているので別の方向からコメントします。
前の上司やさらに上の管理職や労基に相談も良いと思うのですが...
確かにパワハラはよくありませんし、心や身体を壊すくらいなら、それ以上に大事なものはないと思うので一度休職しても良いと思います。
でも、パワハラとまではいかなくても、どこにいっても仕事をしていくなら人と関わり、上下関係があります。
相手にも機嫌があり立場が違うから上からものを言われることもあります。
旦那さんは辞めたいといっていますが、解決策や今回の問題についてちゃんと考えていますか?ただ落ち込んでいるだけですか?
奥さんに話し合いに出てきて貰わないと何も言えないって、はっきり言って恥ずかしいと思います。結婚して子供を考えていて、家という大きな買い物をしようとしているいい大人が上手く言葉にできないから話し合いは難しい。辞めたい。奥さんが出てきてくれたらいい方向に話せると思う。と言っていては周りがサポートしたくてもしきれません。しっかりしろよ!と思います。
奥さんがするべきことは一緒に考えることと、味方でいることと、背中を押すことだと思います!
お金のことは心配だけど、身体が1番大事だから決して無理はしないで欲しいことを伝える。言葉にするのが苦手なら一緒に文章を考える。どこの誰に相談するべきかを調べて場合によっては労基なら奥さんからの通報もありだと思います。
会社に対して行動を起こすなら奥さんが行動しては、一緒に組むパートナーが変わったとしてもその後はっきり言って旦那さん立場ありません。自分で解決できる能力が必要です。
辞めるのも良いですが、お金の面でも1番損が少ない方法はなにか旦那さん考えていますか?
今は旦那さんは落ち込んでいるだけ、あなたもヒートアップしてしまっているように感じました。

色々書いてしまいましたが、旦那さんを責めている訳ではありません。
このような問題なので、大きな会社ということもあり行動の仕方を間違えると今後の仕事や次の仕事にも影響すると思うので慎重に行動していったほうがいいと思います。

  • はる

    はる

    違う方向からのご意見ありがとうございます😊
    かれこれ二カ月くらい前から私自身は話を聞いてまして、けど大丈夫頑張れるとやっていました。今回は落ち込んでいるというよりは心の悲鳴だったのかなと思っております。
    それは本当に思います…情けないなと。旦那がしっかり言葉にしてくれれば何か良い方向に行く気がするのに。それはずっとずっと伝えてきてます。誰かに話そう?相談しよう?と。私は話を聞いてあげる事しか出来ないから…それ以外は何もしてあげられないから誰か信用できる上司に話をしてみよう?と。けど大丈夫と言ってなかなか相談してくれません。私としては見ていられないです。私とはしっかり話が出来るのに外に出るとダメで…義実家でもそうだったんです。義母にいつも否定され続けてたからこうなってしまったのかなと私は勝手に思っております。旦那には成長するべき部分だと思うよ?と昔から言ってはいる部分なのですが…。
    それこそ一種の精神疾患なのかなと思っております…。
    一緒に考えて、大丈夫私はあなたの味方だからとも伝えてて背中も押してきてるのでもう他にどうしたらいいのー!っと私自身もパンクしそうになってここに投稿しました😭私自身こんな旦那にイライラもしたし焦れったくて仕方ないけど私まで旦那を追い込んではダメだと思いまして。
    とりあえず今日も帰ってきて、辛くて苦しいけど家も買ったしやっぱりまだ辞めない頑張りたいと言っていてとりあえず誰かに相談しよ?って言ってももう少し頑張ってみると言ってまして…
    なのでボイスレコーダーは持たせて、その後労基にいくなり、行動していきたいと思っております。

    • 11月28日