※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ
子育て・グッズ

小児科での予防接種と別の病院でのインフルエンザ接種、同日に時間をずらしても問題ありません。

ワクチンについて


かかりつけの小児科で今度ヒブ、肺炎球菌、インフルエンザ1回目を接種しようと思ってます。しかし、インフルエンザの予防接種は任意なので費用がかかりますよね?そこでインフルエンザの予防接種がどこより安い病院を見つけたのでそこでインフルエンザだけは打とうと思ってますが、同じ日に時間をずらしての接種(午前中にかかりつけの小児科でヒブと肺炎球菌、午後以降に別の病院でインフルエンザ)という形をとっても問題ないでしょうか?変な質問かもですがよろしくお願いします😅🙇

コメント

まり

私は同じ病院でインフルエンザと定期の予防接種したんですけど、インフルエンザと定期の予防接種を同時接種じゃないと1週間〜4週間あげないといけないと説明を受けました(>_<)
一度病院に問い合わせた方がいいかもです💦

  • こすけ

    こすけ

    時間がズレれば同時じゃないんですかね😅?

    • 11月27日
  • まり

    まり

    違ってたらすみません💦
    私が通っている病院では同時って同じ病院で同じ時間に打つ事って説明受けたので病院に確認した方がいいと思います(>_<)

    • 11月27日
  • こすけ

    こすけ

    相談して良かった…😖💦
    そうですよね!私もそうかなと思ってました💦時間の間隔が空いちゃうとどうなのかな…?と変な質問ながら気になって相談しましたが良かったです😅
    ありがとうございます😖🙏💦
    1度確認してみます🙇

    • 11月27日
  • まり

    まり

    聞いてみないと分からないですもんね😭💦
    うちも定期とは別に早産でもう1コ出産した産院で予防接種を受けないといけなくて、分からない事は先生とか看護師さんに聞きまくってます😂
    別の日に受けないといけない時はインフルエンザが先がいいですよ(*^^*)
    1週間後に定期の予防接種受けれて、それから4週間後に2回目のインフルエンザの予防接種出来ます‼︎‼︎
    逆だとインフルエンザの予防接種が4週間になってしまうみたいなので💦

    • 11月28日
  • こすけ

    こすけ

    ほんとです💦💦💦
    聞きまくらなきゃ🙄💦
    えりなさんとこはインフルエンザと定期予防接種一緒にされたんですね!
    実は今日小児科へ中耳炎の経過を見せに行ってその時に予防接種の話をしたら先生はヒブ肺炎球菌とインフルエンザを先に済ませるといいよって仰ったんです💡
    でも分けた方がいいと言われる方も多く…悩みます😱えりなさんとこは同時接種して変化はなかったですか?

    • 11月28日
  • まり

    まり

    説明が下手ですみません😭💦
    インフルエンザのみ接種して、その1週間後に定期の予防接種をして次は4週間後にインフルエンザの2回目とヒブ肺炎球菌をする予定です💦
    定期の予防接種を先にしたらそれから4週間後にしかインフルエンザの予防接種が出来ないって説明されたので、先にインフルエンザをしてからがいいって言いたかったんです😂

    • 11月28日
  • こすけ

    こすけ

    理解しました😅💦
    いえいえすみません😂💦💦
    私が理解能力が低すぎました笑
    やはりインフルエンザは単独で打ち、
    1週間あけての他の予防接種か望ましいんですね😖💦
    スケジュール組んでみます🙌
    ご丁寧にありがとうございました🙇💕

    • 11月28日
  • まり

    まり

    伝わってよかったです😂
    インフルエンザも徐々に流行りだしているので早めに済ませておいた方が安心ですしね😊💕
    いぇいぇ❤️
    説明下手ですみませんでした💦

    • 11月28日
  • まり

    まり

    グッドアンサーまでありがとうございます😭💕

    • 11月28日
  • こすけ

    こすけ

    いいえとんでもないです😂😂😂🙌💕
    下手ではなく私がトンチンカンだったんですから🤣🤣笑
    また相談に乗ってくださいね😋💞

    • 11月28日
  • まり

    まり

    私も文章力なくて😂
    こちらこそ分からない事だらけなので相談に乗って下さい😊💕
    よろしくお願いします❤️

    • 11月28日
a

今日予防接種に行ったのですが、インフルエンザの予防接種とほかのは一緒の日に接種できないと言われました😭

  • こすけ

    こすけ

    コメントありがとうございます🙇
    うちが通ってるかかりつけの小児科ではヒブと肺炎球菌とインフルエンザ1回目を同時にと言われたんですが病院によって違うんですね😖💦

    • 11月27日
あんこ

おっしゃっているのは「同日摂取」と呼ぶらしく、同時摂取ではないみたいです。

同日摂取の是非は医師によって見解が分かれるので、事前に問い合わせた方が良いです。

  • こすけ

    こすけ

    コメントありがとうございます🙇
    なるほど!そういう言い方があるんですね👀!!確かに同時ではない…😓💦
    相談して良かったです💦💦💦
    1度確認してみます🙇

    • 11月27日