※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

4歳の子供が英語とスイミングを始めたが、行きたがらない様子。自分でやる意思はあったが、ママと一緒にやりたい。辞めさせるのも違うが、どうすればいいか悩んでいる。

年少の習い事についてです。
習い事してる方は、子供の意思で習ってますか?それともおやがやらせたくて通わせてますか?
最近、英語とスイミング(喘息持ち)に通い始めました。どちらも親がやらせたいなぁと思っていて、本人に確認をして体験など通じて通い始めたという感じです。
ですが、まだまだ4歳。その日の気分で行きたくないとか、もうずっーと行かない!など数回行っただけでもう行きたくないモードです😭
薄々そうなるんじゃないかとは思っていました。
保育園も行きたがらない子で、行ってしまえばいいんですが。
習い事も保育園も行きたくない理由はママと一緒がいいから。
英語もスイミングも、ママと一緒にやりたいのだそうです。
習う前に、1人でやるんだよとは伝えなかったです…それも悪かったなとは思ったのですが…。
一応習い始める前には本人もやりたい!という意思はあったので、始めたばかりだしお金も払ってるし、すぐに辞めさせるのも違うし、でも、いやいや行くのも身にならないのでは…とも感じています。
楽しみを見つけて通わせるようにはしていますが、なにかいいアドバイスがあれば教えてるください😭
事例でも、感想でも何でもいいです!
それともうちの子には習い事は早かったのかなぁ…。。。

コメント

家庭の状況や、その子にもよりますもんね💦😖
ぱっとみたかんじ、保育園に通ってて年少ならまだ行かなくていいんじゃないかと思いました💦😖

うちの小児科の先生は、親と離れて保育園に通うことさえこどもにとってはストレスだと言ってました💦

英語は下の子も連れて近くで見て待ってる形ですか?スイミングはプール内には入れないでしょうし、、、。
教室内に下の子もママもいるならもう少し慣れてきたらたのしんでくれそうですし、下の子も小さなうちから聞くだけでも一石二丁で良さそうですけどね💦
うちの長男も保育園からスイミング
にかよってます✨年長さんでもみんな嫌がるみたいです💦
一年生くらいまでは子供の自信になればと通わせるつもりですが、
その後は子供自信に任せるつもりです😊肺が強くなると言いますから通わせたいですよね✨

• シルル

シルル

やっぱり早かったですかね😭
    うちの子ストレス溜めてるかもしれませんね⤵︎⤵︎
    スイミングは、始め下の子がベビーで通い始めて、ついでに上の子も同じ時間帯に入れるというのもあったので、体験させてみました。通い始めの最初は早く入りたい!だったのですが、その時の気分的にタイミング悪かったのか行きたくないのにプールに入った。みたいな感じになったので、もう行きたくない!先生と入るの嫌だ、ママと一緒に入りたい!になってしまいました…

英語も親元を離れてレッスンします。他の子もママ行かないでー!みたいな子はいました。迎えに行くと皆んなでまとまってレッスンしていました。その時に習った歌なども口ずさんでいて、楽しそうにはしていたのですが、やっぱりママと一緒にやりたい見たいです😂

うちの子は習い事向いてないような気がしてきました⤵︎⤵︎確かにストレスにはさせたくないです。スイミングも英語もレッスン自体は楽しいと話しているので、行き始めたばかりなので、少し様子みてみたいと思います💦

• 11月28日
Coconut

ピアノは年中から🎹
英語は2歳から遊びがてら(教材)🌷
スイミングは1年生から始めました☺️

どれもちょうどいいタイミングだったなあと思っています🐰🍀

• シルル

シルル

大きくなってから始められたんですね!ちょうどいいタイミングで通えたようで羨ましいです!
    今ちょうど育休中というのもあり、私もじっくりと習い事に関して考えられるというのもあって、このタイミングになってしまいましたが、逆効果なような気がしてきました😭

• 11月28日
はじめてのママリ

私自身2歳からイトマンに通っていたのもあり娘にもベビーの頃から習わせたかったのですが、新しい環境、知らない人がたくさんいる環境にものすごいストレスを感じてしまうみたいでまだ、なにも習わせていません。

幸い保育園(年少クラスです)で毎週英語やリトミック、体操教室があるので今はそれだけでもいいのかなって。
それでさえも、はじめの半年くらいは参加できなくて座ってみてたり泣いちゃったりが多かったです。
義母がピアノを習わせたいようで来年度4月からためしに行かせてみようかなと思ってますが、やりたくないと言ったら無理に続けさせるつもりは、ないです。
お金のことや、諦めてしまう気持ちを覚えさせてしまうことにたいしては抵抗もありますが、毎日楽しく過ごして欲しいから無理に我慢して行ってる姿を見るのが辛いからです。

• シルル

シルル

そうですよね、無理に我慢して…⤵︎なんか違がうよなぁとも思っています😭
    一回の体験じゃなかなか分からないですよね。甘かったなぁと反省です…
    でも、英語は本当に楽しそうにやっていたし、本人もやりたい!と言ってたのもあったのですがやっぱり1人でというのがネックだったようです⤵︎
    家でも英語教室の教材は楽しく使っているのでもう少し様子見たいと思います…毎回毎回行きたくないコールになったら考えてみたいと思います…

• 11月28日
めろんぱんまん

うちはスイミングを1歳くらいから習わせてます。もちろん親の習わせたい気持ちからですが、、
同じ保育園の子たちは、今年の夏頃からスイミングに通い始めた子がたくさんいます。夏は園庭でプールに入るのでいいタイミングだったとみなさん言っていましたよ^_^
プールのあとは、喉も渇くのでジュース、またはアイスを。進級テスト頑張ったら(進級しなくても○)コンビニで100円以内のオヤツを買って帰る。
うちはこれで楽しく通っています。
あとは、お友達と一緒の時間帯にするとかで楽しく通ってる子もいますよ(^^)

• シルル

シルル

スイミングやったあと、すごく沢山食べてくれるんです!!本人も体動かしたからいっぱい食べられる!!と言いながら、普段あんまり食べない子が本当に沢山食べるのでびっくりしています!
    毎回アイスおねだりされるのですが、買ったり買わなかったりしてるので、ご褒美を毎回あげてみたいと思います!
    本人も行きたいって言ったのですがもう行かない!と言い出したので、せっかく行き始めたばかりだし、一年頑張ってみようと、年中の夏まで頑張ろうねと約束をしたのですが、アイスのご褒美でも途中で断念したなら、きっと通わない方がいいんですよね💦
    様子みてみます!

• 11月28日
だんご3

下に小さいお子さんがいると、つきっきりでフォローしてあげられないのもツライとこですよね💦
ウチは幸い1人目のときはついててあげられたので、親がさせたい習い事に通ってくれました。近い目標を設定して◯◯ができるようになったら欲しいもの(数百円のものですが😅)をあげる❣️というようにエサをちらつかせ、ゴールポストをちょっとずつ動かしながら3才からやってきて、まもなく中学受験を迎えます💦
2人目は下の子もいてつきっきりは無理なので、自分がやりたい❗️毎回楽しみ❗️という体操に行かせてます😊
ただ間違いなく言えることは、好きな事は伸びるスピードが違います😌✨

習い事って続けることはもちろん大事ですが、こどもの様子を見極め、思い切ってやめたり、違うトコに変えてみたりすることも時には必要だと思います😊

• シルル

シルル

最後の言葉に納得です😭
    自分もやっぱり楽しい!やりたい!と思うものは吸収がいいし、身になりますよね✨
    今すぐ辞めるのも考えものですが、もう少し様子を見て見極めてみたいと思います!
    目標を持つこともいいですね☆
    英語自体は好きで吸収も早く感じますが、教室に通うのはママとずっと一緒がいいと言われ…最終的には自宅学習で落ち着くのかなぁ…でも英語は教えるにも限度があるし⤵︎試しに始めてみたものの、うちの子には習い事が早すぎたのかもしれません⤵︎

• 11月28日