※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

32歳です。1年前に子宮内膜炎と言われ、その時は独身だったので、本当は…

32歳です。
1年前に子宮内膜炎と言われ、その時は独身だったので、本当は妊娠する(妊娠の間の生理がない状態)のがいいけど、もうひとつはピルで生理を一時的に止める方法をすすめられました。考えてみますと答え、忙しくなりそのままにしてしまいました。
今度風疹の予防接種を受けると思います。(いま、抗体検査の結果まちです)2ヶ月妊娠したらいけないとのことで、どうせならと言うかこれを機会に2ヶ月だけでもピルを飲んでみたらどうかなと思いたったのですが、2ヶ月ではなにも変わらないですかね。ピルについて詳しく調べていないのですが、母に相談したらピルは良くないってきくよーといわれ、どんなものか不安になりました。もしとめてもまたきちんと生理が来るかも心配です。10年に2、3回くらい生理のこない月があったくらいで、大体周期は32、きちんときていました。ただ生理前の激痛と生理3日目までの激痛と、血の量が酷く辛いです。
妊娠は希望していますがタイミングは見ていないけど避妊せず行っても妊娠はしない1年でした。赤ちゃんが出来にくいのかなと、そこも心配です。。
風疹予防接種後からはきちんとタイミングをみて行こうと思っています。
どちらにせよ婦人科に行かなければはじまらないのですが、なかなかいい先生が見つからないのもストレスです。。

コメント

玄米茶

こんばんは!
体調いかがですか😊?

まず、子宮内膜症は不妊の原因の一つになり得ます。
生理中の激痛や血の量が多いのも子宮内膜症が原因かと思われます。
ピルも相性があるので副作用が出たりする人もいらっしゃいますので、そこは医師との相談ですかね……。

ただ、生理が重かったりと症状があって妊娠希望で子宮内膜症と言われているならばなるべく早く産婦人科の受診をおすすめします。

らぶこ

私は生理を整えるために独身時代ピルを飲んでいましたが、最終的に決めたピルが体に合っていたみたいで、体調はよくなりました。生理もきっちりの周期で来るようになり、経血量も減り、貧血もおさまりました✨

排卵を止めると子宮を休めることができることが、ピル内服のメリットだと聞きました。初潮がきてから子宮はずっと毎月毎月がんばっているからと。

ピルのデメリットは、体に合わないと吐き気がするとか頭痛がするとか…。でも飲み続けていれば落ち着きます。あとは血栓ができやすくなるのでタバコを吸っていると服用できないそうです。値段は月に3000円ほどでした。

生理前〜生理中の痛みや経血量が多くて悩まれているのなら、2ヶ月だけでもピルを飲んでみるのはおススメです。合わなければやめるか、ほかのピルにすればいいと思います。私はアンジュという低用量ピルでした。私の経験的には、ピルを飲んでからはメリットの方が大きかったです(^^)✨

生理が重いこと以前に、子宮内膜症と診断されたことがあるのなら、どちらにしろ婦人科にかかることをおすすめします!妊娠希望の時期によっては手術になるか対処療法になるか決めないとです。悪化していないといいですね💦