※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

長くなりますが聞いて頂けたら有難いです。現在の状況と母子寮について…

いつもお世話になっています。長くなりますが聞いて頂けたら有難いです。現在の状況と母子寮についてです。
現在東北の実家に里帰り中です。今月出産し、1ヶ月ちょっと程したら横浜市の自宅に戻らなければなりません。
が、旦那と義実家全員頭がおかしいので戻りたくありません。自宅は旦那と私と子供3人で住みます。
旦那は子供の手続きが里帰りしていると面倒だとか里帰りしてる人なんていないとかそういう事ばかり言うし、1ヶ月検診の前に今すぐ帰ってこいとか
私が妊娠高血圧になってしまったので病院には長めに里帰りしていた方がいいとも言われています。それらを説明しても妊娠高血圧になる人なんていないおかしいだの言われたりとにかく郵便の切手代ですらケチって出したくないゴミ旦那なので私の体調よりも今すぐ戻ってこいと言います。
毎月携帯や里帰り直前まで住んでいたアパート(私名義)の光熱費など含めて検診費として5万しか貰っていませんがそれも、足りない位なのに送らないと言われたり。。
その他モラハラDV(言葉の暴力)旦那とは一刻も早く離婚はしたいのですが、私1人で今すぐ子供と2人生活するお金も仕事もありません。
そこで母子寮というものがあるのを知りました。
横浜市にはどのようなものがあるのか(古さや広さ、門限、携帯持ち込み可能や家族の宿泊可能などどんな事でもいいです)入った事がある方や知っている事を教えて頂けると有難いです😢

コメント

メルクディー

横浜ではありませんが、愛知県で4階建てのアパートみたいなところに入りました。
部屋はワンルームから子供がたくさんいる方の場合2DKからのお部屋がありましたよ
家具なども全て貸出で、着の身着のまま逃げてきた方にはすぐに住める状況でした
市役所が関与してくるのと、もし生活保護から入るなら家計管理をされます。家賃はかからず、光熱費はみんなで折半で格安でした!
あとは職員が常にいて、部屋の鍵を外出するときは渡して保管してもらいます。
もちろん勝手に部屋に入ることはしません

一応母子寮はDVから逃げてきたシェルターのため、鍵を落とされたら困るのでそういう措置をとるそうです

携帯は持ち込みできますが、居場所がバレるのがいやなら民生委員と話し合って決めるのがいいのと、男子禁制でしたので部屋にはお母さんしか入れません
もしご両親揃ってなら相談室に通されます
あとは場所によると思いますが、9時までの門限、月ごとの部屋の点検(汚れてないか)、イベントなど細かな約束事があるので、市役所で相談されてみてはどうでしょうか?

• ひよこ

ひよこ

詳しく教えて頂きありがとうございます(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)✨
    地域などによっても色々と変わってきますよね!参考にさせて頂き引き続き情報収集しますね☺️🙌

• 11月29日
たぴてぃ

現在はご実家に里帰りされているのですか?
恐らく今の状態で役所に相談しても実家が頼れる状態なら母子寮はほぼ入れません。
また、もし実家が頼れないとなった場合は生活保護を受けながら自分たちで家を借りて生活するよう言われます。
言葉の暴力だけではかなり厳しいです。
入る前に色々審査や調査があり、今現在里帰りが出来ているとなると今後もサポートしてもらえると判断されます。
母子寮は本当にどうしても生活できない人が入る最終手段の場所です。
詳しくは1度お住まいの市区町村の福祉課などにお尋ねした方がいいです。