※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
妊娠・出産

生後3週目の赤ちゃんの授乳間隔と昼夜逆転について相談です。赤ちゃんが夜中に寝ない状況で、日中はよく寝てしまうため心配しています。沐浴の時間を夕方に変えても夜中に目が覚めてしまうようです。この状態がいつまで続くのか不安です。何かアドバイスがあれば助かります。

生後3週目の子供の授乳間隔と昼夜逆転についてです。病院にいた時、退院して1週間くらいは、授乳タイム以外は静かに寝てくれていました★でも退院後1週間検診の際に、体重が順調に増えているということで日中は母乳のみ、夜から明け方にかけてはミルクも少し足して…という診断を元に、その通り続けていたら、授乳間隔は1時間置き、日中はリビングに連れてきて日差しや明るさを感じさせてるつもりですがずーっと寝っぱなしで、夜23時や0時の授乳以降、全く寝る気配なし…。よく伸びるんですが、大きな声で唸りながら伸びをするので、泣いてるのか勘違いして私も気が気ではない状態が続いています。
沐浴も夕方に移行し、夜寝てもらえるようにと試みましたが、沐浴後すぐぐっすりと寝てしまうので、どちらにしても日が回る頃には目が覚めてしまうといった具合です。一度目覚めると、日中は一人遊びしてくれているのですが、夜は常に唸ってることが多く、とても放っておけません。
最近、いつまでこの状態が続くのだろう…と思うようになってしまい、まだ生誕3週目だと言うのに、この先が思いやられます。
何か良いアドバイスを頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

はるまむ

私も昼夜逆転に悩まされました…辛いですよね、心配なのと眠いのと(*_*)
まだまだ赤ちゃんは昼夜がわからない時期だそうです。うちの子は3ヶ月くらいからなんとな〜く逆転がなくなってきた気がします。
里帰り中であったり、家事を誰かに任せられそうなら、いっそお母さんも一緒にお昼寝しちゃいましょう!

• yochiko

yochiko

早々にありがとうございます!
    目もボンヤリ程度しか見えてないですし、昼夜逆転も仕方ないことですよね…。

日中も子供と一緒に寝てるんですが、やっぱり1時間置きにおっばいを欲しがるし、自分もご飯を食べないと母乳に影響があるし、完全に子供と同じ時間軸になれないので、夜は辛いです…。

今はまだ実家にお世話になってるので、子供のリズムに合わせれるように頑張ります!!

• 1月19日
とーいっく

私も生後3週目が一番きつかったです(^^;;
魔の3週目というやつらしく、今まではよーく寝てくれてたのに、夜になると覚醒して泣いたり唸ったりし続けて大変でした。
夫も仕事があるのに真夜中の抱っこをしてくれたりと、申し訳ない気持ちになりつつ過ごしました。
途中から、私の生活も娘に合わせて昼夜逆転させて、昼はもっぱら寝てました。
けど、5週目くらいから夜8時くらいに寝るようになり、昼夜逆転が治りました♪
お風呂は大体4時〜6時の間に入れてましたよ。
産後の体のダメージもあると思うので今一番大変だと思いますが、頑張ってください!!(*^^*)

• yochiko

yochiko

魔の数字ですよね?私も知ってます!まずは3週目、次が6週目、その次が9週目ですよね?

しばらくすればまた夜ぐっすりと寝てくれる希望が見えたので、少しホッとできました!
    本当は外出時のことも考えて、哺乳瓶も混合でやっていきたいんですが、里帰りでお世話になった産婦人科では完母で頑張りましょうとやたら言われるので、人工乳もなかなか手を出しにくく…。

沐浴はウチも大体5時〜5時半くらいには入れれるようにしています。
    このリズムで、もう少し様子見ますー!ありがとうございます★

• 1月19日