※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんの接触時期や寝室の使い方について悩んでいます。いつから一緒に寝かせるべきか、どうすればいいか考え中です。

ご自宅で、猫ちゃん飼ってるママさん質問です( ・ω・)∩

赤ちゃんとはいつ頃から接触させてましたか??

特に猫アレルギーとかも無さそうですし、猫も穏やかな性格の子達なので大丈夫かなー?とも思うのですが…

産前は寝室で猫も一緒に寝ていたのですが、産後はまだ寝室に入れてません!(1ヶ月は里帰りしてたので、その間は旦那と猫が寝室使ってました)

いつ頃から一緒に寝たりさせますか??
また一緒にはさせないですか??

悩んでたので、このカテゴリーで質問させていただきます(^-^;

コメント

しみこ

うちは生後1ヶ月過ぎた頃から寝室も解放しました!寝返り始めるまでは日中は基本ベッドかハイチェアで寝かせていました。でも、猫は謎の生物だと近寄りもしなかったです。笑

最近ようやく猫の方から娘にスリスリするようになりましたよ。こればっかりは猫ちゃんの個性によりますよね💦

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

回答ありがとうございます❗

なるほど…。猫が近寄らないということもあるんですね!良くテレビで添い寝してるのとか見てたので、あかちゃん暖かいから枕にして寝るんじゃないかと考えてました(笑)うちのデブ猫なので、乗られたら窒息です(´*ω*`)

そろそろ寝室解放してみようかと思います( ´ー`)

• 11月27日
  • しみこ

しみこ

私も同じこと心配していました!最初はかなり警戒していましたが、慣れてくると娘を踏みつけて移動するようになったので、しばらくは気をつけてくださいね(^^)

• 11月27日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

踏みつける(笑)まさかの床扱い( ゚ー゚)
    1匹は物すら踏まずにちゃんと避けて歩く子なんですが、もう一匹がズカズカ踏んで歩く子なので心配ですね( ;∀;)
    踏ませないように気を付けます(..)

• 11月27日
   とめこ

生後1ヶ月で一緒にしていました😃 2匹いて、神経質な方は近寄りもせず もう1匹の噛み癖のある方はとても優しく接してくれています💦赤ちゃんってわかっているみたいです😅
アレルギーにならないよう、こまめに掃除機をかけるようにしていますよ🐱

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

噛みグセあっても赤ちゃんには優しいんですね👀‼️乗ったりとかはしなかったですか??
    掃除機まめに…参考になります🎵

• 11月27日
  •    とめこ

とめこ

子どもが乗っても、耳を引っ張っても じーっと耐えています😅2匹とも赤ちゃんに危害を加えるようなことはせず、お世話してあげてる みたいな顔してます(笑)

• 11月27日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

えー!!優しい猫ちゃん!!!
    猫ちゃんは男の子ですか??
    うちのは2匹とも男の子なんですが、お世話がかり出来るかな…😟

• 11月27日
  •    とめこ

とめこ

2匹とも男の子ですよー🐱一緒ですねー😊しなーっと赤ちゃんにくっついて寝たり、泣いてる赤ちゃんの側から離れなかったり なかなかお兄ちゃんしていますよ(笑)

• 11月27日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

一緒ですねーっ(〃艸〃)元々噛んだり引っ掻いたりしない子なので、ちゃんとお兄ちゃんしてくれてるといいなと(*´-`*)ゞちなみに、何歳の猫ちゃんですか??

• 11月27日
  •    とめこ

とめこ

親近感😺 お兄ちゃんできると思いますよー😸動物は結構賢いみたいですね💦7歳と2歳ですよ😊2歳の方は弟ができたと思ってるのかも😸

• 11月27日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

え~!うちのも2歳です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
    2匹とも兄弟で(*´-`*)ゞ接触への希望が湧いてきました‼️

• 11月27日
  •    とめこ

とめこ

そうなんですね😂遊びたいさかりだから、赤ちゃんのいい遊び相手になってくれそうですね😸
    意外と心配しなくても 猫たちの方が順応してくれますよー😊いいお兄ちゃんたちになってくれますように😺😺

• 11月27日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

期待を込めて、早速やってみます(*´-`*)ゞありがとうございました(^-^)

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月になる少し前からリビング
では一緒に過ごしてました!
でもそれから私が猫の臭いとかが
嫌になり、猫専用の部屋をつくり
娘とは接触させませんでした😭
いままた同じ空間にはいますが
猫は基本ゲージにしてます(T_T)

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

そうなんですね( >Д<)
    猫部屋…今は寝室以外解放だったのですが、逆に猫専用の部屋もありですね🤔考えてみます(*´-`*)ゞ

• 11月27日
ゆり

うちは最初から接触させてました!
ほっといたらたまに一緒に寝てました😊
ですが寝室にはさすがに一緒には寝かせてません。
うちの子は甘えたなので娘の足にスリスリしたりしますよー。

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

一緒に寝てるの理想です~(●´ω`●)
    夜ではなく、お昼寝とかの時ですか?
    寝室に入れないと猫が夜な夜なうるさくて…😟

• 11月27日
  • ゆり

ゆり

そうですよー!
    さすがに自分が起きてないと不安で💦
    うちも夜な夜なすごく鳴きます😭
    仕方ないと割り切ってますー

• 11月27日
もこ

里帰りしてから一緒でした!3週間くらいです!でも最初は猫から近寄ってこなかったです!夜は寒いので足元で寝ています。
今のところアレルギー症状はなさそいです。
最近は娘がペチペチ猫叩いてます💦

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

最初は猫から赤ちゃんを守ってあげなきゃいけないけど、そのうち逆になるから(笑)と、産院で言われてきました(^-^;やはり追々そんな感じになるんですね( ´ー`)そろそろ接触させてみようかと思います🎵

• 11月27日
ながれ

里帰りから帰ってから一緒でした。
家がそこまで大きくなかったので、寝るときも開放してましたが特にいたずらすることもなく一緒に寝たりしてました。

トイレだけは遠くにおいてましたが…あと猫のご飯は届かない上の方に移動させました。

こどもが動く頃にはいたずらされないように猫の方が逃げてました。

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

賢い猫ちゃんですね🐱✨
    子供が動き回り始めたときのこと、全然考えてなかったです((( ;゚Д゚)))
    アドバイスありがとうございます‼️
    攻撃せずちゃんと逃げてくれるんですね☺️うちのも賢い猫であることを願います(´*ω*`)

• 11月27日
  • ながれ

ながれ

またもう少し大きくなると一緒に遊んだりして和みますよ!
    上の子は生まれた頃から13年一緒にいるのでなんとも思ってないみたいですが…冬になるとこたつの取り合いしてます。

• 11月27日
ルシファー

うちは、退院後から何にも気にせずです。

猫から寄っていく事は無いです。
子供が寝ている時に、そばに寄って行き、頭をクンクン、50センチ位離れているけど、側で一緒に寝てる時があります。

子供が猫に寄っていき、ちょっかい出したり、シッポつかんだり、猫の寝床を奪ったりしてましたが、アレルギーも無いみたいだから気にせず、子供の好きなようにしてます。
猫のトイレとご飯だけは、別部屋にしています。

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

まずはアレルギーが心配だったのですが、今のところ特にくしゃみとか、ブツブツとか出るわけでもないので…
    そこまで気にせずで大丈夫そうですね( ´ー`)
    トイレとご飯、場所考えます(。-∀-)

• 11月27日

退院後からずっと一緒です!
私があまり気にならない性格なので…
バウンサーに赤ちゃん入れてましたが猫は覗きにきますがちょっかいとかは出さないので全然平気です⭐
たまに座布団に赤ちゃん置いてると添い寝してましたよ✨

今9ヶ月なんですが今の課題は娘が猫砂たべようとしたりすることです笑

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

ちょっかいまでは出さない根子ちゃんが多いんですね❤️覗いてるところ、想像しただけで可愛いです(〃艸〃)

赤ちゃんが動き回るとまた違う問題が出てくるのですね…(。-∀-)
    トイレとご飯問題( ゚ー゚)

• 11月27日

退会ユーザー

覗いてなにもしないで去ってってました笑
    最初は大丈夫かな?と思いましたが案外平気ですよ~穏やかな猫ちゃんなら尚更大丈夫じゃないかな~と思います!

ほんとにトイレとご飯問題です笑
    娘そっちに行かないように見張るのが大変です笑

• 11月27日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

一応猫ちゃんも気にはなるんですね( ゚ー゚)
    今解放してみましたが、近寄ったけど猫の方がビビって逃げていきました🤣

私も成長に向けて考えておきます(´*ω*`)口に入れちゃったら大変ですもんね(^-^;

• 11月27日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

普通に退院した時から一緒にいますよ(o˘˘o)

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

そうなんですね⤴そんなに心配するような事じゃなかったのかなーと思えてきました🎵

• 11月27日