※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめーちゃん
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、授乳に悩んでいます。水分摂取を意識し、砂糖水で赤ちゃんを落ち着かせています。母乳が心配で、ミルクと混合も考えています。退院後からミルクと混合は可能でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

半分、愚痴です。
産後3日目になりました。

出産直後から母子同室で、頻回授乳(泣いたらまずはオムツ確認とおっぱい吸わせる)が始まりました。
未だ母乳は出ず、初日と2日目は昼夜問わず泣き喚いていたため、深夜はナースステーションに一時預かってもらい何とかやっています。

授乳の仕方が悪いのか(こまめに助産師さんに見てもらいながらやっています)、浅吸いになりがちで乳頭の傷もかさぶたが出来たりと酷くなってきています😭
一応、授乳が終わる毎にピュアレーン塗ってます。

自覚はあったのですが、水分摂取のタイミングが少ないとのことで、今日からですが意識して摂るようにしています。
赤ちゃんは脱水気味だとのことで、砂糖水を与えてもらっています。
砂糖水を与えてもらってからは、泣き喚きもなくなりグッスリ。
やはりお腹が空いていたのかと…自己嫌悪😭

明後日には退院ですが、このまま母乳が出なかったら…と不安で仕方ありません。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらっていれば出るようになるでしょうか?

初産で赤ちゃんはとっても可愛く、出産前から出来ることならなるべく母乳で育てたいと思っていたのですがミルクと混合も考えています。

同じような経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。
(病院は母乳推奨なのですが、退院後から徐々にミルクと混合は可能ですか?)

コメント

ひまわり

出産おめでとうございます👶

そんなすぐ母乳出る人の方が少ないですよ!赤ちゃんも吸い方下手くそですし!
なのでミルクと混合で全然問題ないかと!
出るようになってきたら母乳だけで行ったらいいと思いますよ^_^

たま

私も出産直後から母子同室で(>人<;)夜預かってもらうのもなかなか言えずずーっと同室でした。
最初はおっぱいすわしてミルク追加したらいいとおもいますよ。吸わないと出ないから毎回すわしてそのあとミルクで( ´∀`)
あまりでなくて母乳ばかりだと体重減少等気になります。すわしてたらそのうち完母でいけるようになるかもです。

ダダダダダダンダン

赤ちゃんが大きくなったら吸う力もアップ→母乳生産量もアップ、という好循環にもなると思うので、最初はしんどくない程度に頻回授乳しまくって、あ〜しんど...ってなったらミルクで休憩も全然ありですよ!
ぐっすりニコニコの新生児を見れるのも今だけなんだから、母乳頑張りつつ適度にミルクの助けをかりましょう!
私は第一子も第二子も2カ月くらいまではミルク足してました。

misaki

ご出産おめでとうございます。
そして、赤ちゃんのお世話おつかれさまです。
私は1歳女の子のママです。

娘は小さく生まれてしまい、産まれてから2週間保育器に入っていました。
私はその間娘に直接母乳をあげられなかったので搾乳してそれを哺乳瓶であげていました。
搾乳することで、母乳が減ることはなく、どれだけあげたかわかるので足りない分はミルクをあげることもできたので今ではそれでよかったなと思っています。

自分語りが長くなりすみません。
なので、赤ちゃんが小さいうちは物理的に口が小さくうまく飲めない場合が多いと思いますので、乳首のお怪我のこともありますし、搾乳してみるのはいかがでしょうか?
直接母乳が飲めるようになって母乳量が安定してきたらミルクも要らなくなると思いますよ。

エレナ

ご出産おめでとうございます👶🏻💞

私の友達は母乳推奨のところで出産しましたが母乳が出づらかったので完ミにしてました!
なので
退院後から徐々に混合に変更していっても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私の子供は双子だったので
最初から母乳が足りなくて入院中から混合で
だんだん完ミになっていきました🍼
私もなるべく母乳で育てたかったけど
子供達の体重が増えなかったり出なくて自分を責めてしまうとストレスで体に悪いと思ったので助産師さんにアドバイスもらったりして早めに完ミにしました🍼

産後すぐで不安なこと分からないことたくさんあると思いますが楽しい育児になるように一緒に頑張りましょうね🥰💕

のの

体重の増えが悪かったので3日目から母乳のあとにミルク飲ませてました。
母乳は産後20日頃から増えはじめ1ヶ月後には母乳パッド必要かなって感じでした。赤ちゃんも徐々に吸うのが上手になっていきました‼️

すー

おめでとうございます😊
入院中しか体戻せないから入院中は気にせず休んだ方がいいですよ!
私なんて母子別室の病院だから休みまくりでした。笑
別に気負う必要はない時だと思いますよ😆
赤ちゃん育てば母乳じゃなくてもいいんですから気にせず混合育児でいいと思います!
私は産院が母乳あげてから足りない分はミルクって感じだったので1ヶ月健診までこの形を取ってましたよ。
母乳拒否でしたし。笑
この期間は母乳量増やすために手で左右10分ずつ搾乳もしてたし...。
その後は寝る前だけミルクであとは母乳、今は母乳吸われるのに疲れてしまいほぼミルクです。笑
あんまり根詰めると逆に母乳出なくなっちゃうので楽にいきましょ!
あとは水分はしっかり、米いっぱいですよ😆