※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

22週の妊婦です。最近胎動が少なくて心配です。先生の指示は受けていません。大丈夫でしょうか?

妊娠22週になりました。初めての胎動を感じてから1ヶ月くらい経ちますが、胎動について教えてください。そんなに頻繁に胎動を感じていたわけではないですが、寝る前など横になってる時は動いてると感じることが多かったです。でもここ2、3日ほどは夜に限らず胎動を感じることが少なくなり横になっていても胎動をほとんど感じられません。たまにポコッとした感じはあるのですが、胎動だと思いたいという気持ちが強く、自信もありません。大丈夫でしょうか?先生からは胎動についての指示などは受けていません。ご意見よろしくお願いします。

コメント

そまる

初産での胎動は私も感じるのが遅かったのでそこまでまだ神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆
初めての妊娠だと本当にどんなものか感覚もわからないので不安に押し潰されそうになりますよね😖
上の子の時毎日のように胎動感じるようになったのは25週くらいからでした💡
この先嫌でももう寝させてくれ~と思うようなキックを食らったり膀胱付近ポコポコされて漏らしそうになったりと色んな経験できますならストレスにならないようにゆったりした気持ちで待っててあげてくださいね~✨

• みさと

みさと

先月切迫流産で入院もしたので、よけい心配性になっちゃいました。そうですよね。ストレスためてもよくないしもうちょっと様子をみてみます。早く元気な胎動感じられるようになりたいです。ありがとうございました。

• 11月27日
yurie

胎動はほんと個人差があると聞くので、大丈夫だと思いますよ!
わたし自身、母親曰くほとんど胎動感じなかったというのですが、健康そのものですし😅
最初は、あっ!動いた!って感じでも、だんだん強くなって、止まってくれー😭ってなることもあると思うので、特にお医者さんから何も言われていないなら大丈夫だと思います。

• みさと

みさと

そうですね。私の子は胎動が静かなのかもしれないし、個人差が結構あるみたいですね。もし何かあれば次の診察時に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• 11月27日
おまめ

私は初産ですが同じ週数頃、毎日感じるのは難しかったです!
胎動もまだポコっと感じるか腸が動くような感覚だったと思います!
25,6周頃には強くなってくるので毎日感じたと思います♪
まだ検診まで不安で仕方ない時期ですよね(T . T)
週数が重なるにつれ痛いほど感じるのであまり不安にならずにリラックスして過ごされてください♪

• みさと

みさと

まだ週数が早いからそこまで気にしなくても大丈夫ですかね。もうちょっと様子をみてみます。胎動らしきものを感じてはいると思うので、大丈夫だと信じてみます。ありがとうございました。

• 11月27日
もなか

私もその頃はあまり感じませんでしたσ(^_^;)
なんなら便秘でガス溜まってんのかな…?って胎動と気付いてなかったかも…笑
もう1〜2ヶ月もしたら嫌でもぽこぽこうにょうにょ動くと思いますよ〜!