※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。飲みたいだけ飲ませていいのはいつまでか不安です。赤ちゃんがグズグズし、飲んだ量が分からない時もあります。体重は順調で、飲む時間も長いです。

もうすぐ2ヶ月の息子を母乳のみで育てています。
母乳は、飲みたいだけ飲ませていいと入院中に言われていましたが、それっていつまで良いのでしょうか?
日中グズグズして、縦抱っこが好きなんですが、肩や腰が痛いので限界がきたら横抱っこをするとガブガブと服の上からでもピンポイントで狙ってきます!
どれだけ飲めているのかわからないので、その前に飲んだよねー?って言いながら飲ませているのですが、まだ欲しいだけあげちゃって良いのでしょうか?

おしっこやうんち、体重増加は順調です!
家の体重計で一緒に乗って計ったら5.5キロほどありました( ^ω^ )

左右10分ずつのタイマーをセットしつつ、それよりオーバーでいつもあげています!
口閉じて、もーいらない!って新生児の頃はする時もあったんですが、最近やりません…
まだまだ飲み足らないのか?と思うんですが、夜は3〜4時間続けて寝てくれるので足らないはずはないと…

コメント

ゆうあ

母乳は欲しい時に欲しがるだけ飲ませていいと思いますよ!
2ヶ月ならまだ満腹感がわからないからいつまでも飲んじゃうかもしれませんね*\(^o^)/*
私の息子も2ヶ月半ぐらいまでは10分ずつでは終わりませんでしたが、2ヶ月半すぎてからは大体10分〜20分で終わるようになりましたよ(*^_^*)
あと乳首を口に含む事が赤ちゃんの精神安定剤になってるようなので、量が足りてても短い間隔で欲しがる場合もあるみたいです*\(^o^)/*

さっくー

私のお世話になっている病院では母乳は消化がいいから欲しがるだけあげていいと言われてます!
また、赤ちゃんにたくさん飲んでもらうほうが脂肪分の多い母乳になるのでたくさん飲んでもらうほうがいいとも言われてます!
なので、うちは今6カ月ですが、飲みたいだけ飲ませてます!

ぴーなっつ

回答ありがとうございます!
満腹感がわからなくてひたすら飲むのかな?あげすぎなのかな?って心配でした!
母に、そろそろ泣いたらあげるの辞めてもいいんじゃない?と言われたのもありまして…
気にせず、欲しがるだけあげようと思います♡

そのうちまたお腹いっぱいになったら自分から離すようになりますかね?
寝る時は、授乳の後でも咥えてないと不安なのか寝られないことが多いので本当安心するんですよね!♡

いかちゃん

私の子は一時期飲みすぎで苦しんだことがありました。
それから頑張って間隔をあけるようになってから今は何もしなくても間隔があくようになりました(*^^*)
保健師がこの前家に来たのですが、その時に
「飲みすぎたら吐くのですぐ分かりますよ」と言われました♪
苦しかったり飲ませ過ぎたら吐いてしまうのでそこで見分けたらいいと思います(*^^*)

お互い頑張りましょうね♪

ぴーなっつ

6ヶ月でも飲みたいだけ飲ませて大丈夫なんですね!

安心してこれからも飲みたがるだけあげます♡

ゆうあ

満腹感がわかってきたら離すと思いますよー!
私はそれでいつもより全然飲んでないけど大丈夫かな?!
って不安になりました(._.)笑

欲しがったら欲しがるだけあげれるのも母乳のいいところですもんね(*^_^*)
気にせずあげちゃいましょう♥︎

ぴーなっつ

飲みすぎで辛かったんですね(*_*)
今の所、ゲップと一緒にちょっと出るとか、泣きすぎで吐くとかなので飲みすぎなのかなんなのか…

はい!頑張りましょう♡

ぴーなっつ

確かに急に時間が短くなったら大丈夫か!?ってなりそうです!

そうですね♡
例え30分前に飲んでてもあげれますもんね!
ちゅっちゅしてる姿可愛いのでひたすら飲ませておきたいです(笑)