※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
お仕事

転職か悩んでいます。現職は時短できるが業務量多く、やりたいことができず。転職先はやりたいことができるが時短不明。子育て中で迷っています。

相談させて下さい!転職するかしないか、悩んでいます。
今の職種は昔からやりたかったことで、就職当時はやり甲斐を感じ楽しい毎日でした。身体をとても使うので妊娠中も出血や張りなどトラブルも多く、しかし早めの産休を頂き育休を経て、4月に復帰しました。ありがたいことに時短も使わせてもらっています。
ただ...正社員で時短は初めてのケースらしく、なかなか難しい部分も出てきて...。1番は、時短なのに業務量が変わらないということです。お昼休み返上で何とかやっています。が、子どもの急な体調不良でのお休みも多く、毎日いっぱいいっぱいです。それに加えて、異動により上司が変わり少し窮屈な毎日と言うか...仕事内容に制限がかかることも増えてきました。やりたかったこと、やれていたことがどんどん制限されてやれなくなってしまい、取りたかった資格も取らせてもらえず、やり甲斐が感じにくくなってきています。

そんな時、興味深い求人を見つけました。窮屈だと感じていた部分を思いっきりさせてもらえそうな、そして新たな学びになりそうな職種です。
転職が頭をよぎりました。しかし、転職すれば時短は使えないかもしれない、転職したてで急なお休みが多いのも気がひける、でも子育てしやすい環境とかいてくれている...何より興味深いやってみたい職種。でも娘も1歳半、来年の夏過ぎには2人目の妊活を始めようと思っている。そんなことを考えると、今のところで踏ん張るべきなのかな、とも思います。

長々かいてしまいましたが、皆様ならどちらを選ぶか、意見を聞きたいです。
今の職場のメリット
時短が使える、正社員なのでボーナスあり、休みの融通は多少きく
デメリット
仕事量が多い、上司に子育ての理解がない、やりたいことはできない、人間関係に少し難あり

転職先候補のメリット
やりたいことができる、資格を取りランクアップできる、子育てに理解がありそう
デメリット
時短が使えるか、休みの融通がきくかはわからない

よろしくお願いします!

コメント

なら

面接を受けてみて、最終面接あたりで正直に不安に思ってる点を会社に聞いてみてはいかがでしょうか。
実際会社の方に聞いてみないとわからないことは沢山あると思いますし、不安に思うからこそ受けてみるのもありではないかとおもいます。

• むち子

むち子

早速のコメントありがとうございます!面接を受けてみて...の言葉に、とても勇気をもらいました。受けてみて、先方と話すだけでもまた考えが変わるかな?と新たな気づきを下さり、ありがとうございます!✨前向きに、検討していきたいです。

• 11月27日
  • なら

なら

応援してます!
    頑張ってください😀

• 11月27日