※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

妊娠初期における胎児の発育について不安を感じています。生理不順があり、排卵が遅れているようで、心配です。自分の体のせいで赤ちゃんに影響が出るのではないかと不安です。同じような経験をされた方はいますか?

初めての妊娠です。
かなりひどい生理不順のため、とっても不思議な妊娠の仕方をしています。

まず生理周期は24日〜最大95日
だいたい35日〜56日くらいで生理がくることが多いかもしれません。

今回、12月1日から6日まで生理があり、そのご奇跡的に(排卵していなくて治療経験あり)排卵をしたようで、1月25日にはっきり陽性反応がでました。
乳首の痛みや体のだるさなどの症状は1月半ばくらいから2週間ほどつづきました。

この時点で、排卵がかなり遅かったように思いますが、基礎体温をつけていなかったのでわかりません。。

その後すぐ病院に行き、子宮内にきちんと妊娠していましたが、胎のうは4ミリで5週目に入っばかりと診断されました。胎のうのみの確認でした。

2週間後、診察すると胎のうは18ミリに成長してましたが、ほかには何も見えず6週目と診断されました。1週間減りました。
かすかに胎芽のようなのがあるが心拍までは確認できずまだわからないといわれました。

次は10日後の診察で赤ちゃんの姿が確認できないとおかしいねーと言われて今にいたります。

わたしの生理不順のせいなのかおなかの成長も不規則です。これってまだ望みを持っていいですか?不安定で心が折れそうです。。
最終生理からかなり日が経ってますが、成長が遅いのでしょうか?胎のうのサイズから6週目と言われましたが、だとすると異常に排卵が遅れているってことですよね?
自分の体のせいで赤ちゃんがダメになるかもしれないのでかなしいです。
こんな妊娠の経験がある方はいますか?

コメント

azu5523♡

不安にさせてしまったら申し訳ないです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
胎嚢が確認されてから2週間たっても胎児と心拍が確認出来ないと厳しいかなぁ。と思います。
生理不順だとしても、排卵して妊娠に至ってからは成長は個人差はないはずですので、こばちゃんさんの生理不順のせいではありませんよ。
もしダメだった場合でも、染色体異常の可能性が高いと思います。

私はそこまで排卵が遅れたことはありませんが、生理予定日頃に排卵したことがあります。
2週間たっても生理にならなかったので、病院に行って生理を起こす薬を飲みました。
それでも生理にならず、再び受診したところ妊娠していた。という経験はあります。

maya*☆

はじめまして(*´罒`*)
私もすごい生理不順で今妊娠9w4dの初マタです!

私は前回の生理が10月に来て以来ずっと来てなくて妊娠発覚したのが1月31日でした(๑°⌓°๑)
最終生理から数えるともぉ4ヶ月ぐらいなんですが病院に行き診察してもらった時はまだ7wぐらいの大きさでした。
だから12月の久しぶりの排卵でできた子だと言われました!

私も極度の生理不順だと最終生理から週数を出す事が難しいらしく、胎嚢の大きさや胎芽の大きさで週数と予定日を出すしかないと言われてかなり不安でしたが赤ちゃんはちゃんと育ってくれますよ♡♡
大丈夫です!赤ちゃんの生命力信じましょ٩(ˊᗜˋ*)و

krmtnysm

生理不順なら最終生理からの日数は気にしなくて大丈夫ですよ。
生理の一定期間後に必ず排卵が起こるわけではないので。

排卵が起きて、受精しなかったら約二週間後に生理が来るのです。その後いつ排卵が来るかは人それぞれです。

5週目入ったばかりの二週間後が、6週目の後半のサイズだったら、そんなに誤差はないかと思いますし、あまり心配せずに赤ちゃんを信じて待ってみていいと思いますよ(^^)