※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

上の娘が手がかかり、下の子が産まれてイライラしている。保育士でありながら娘にイライラし、自己嫌悪。他のお母さんと比べて情けない気持ち。暗い愚痴を初めて言う。

愚痴です…。
上の娘は小さい時から本当に手がかかる子です。でも正直今の方が娘にイライラしてしまいます。
主人が単身赴任になり下の子が産まれたのもあるかとはおもいます。
下の子にヤキモチ焼くことはなく本当によく見てくれるし可愛がってくれています。
寂しいんだなと思う素振りもあったのはわかってます。
その時は思い切り可愛いねー!大好きだよー!としてました。
娘は小さい頃から何がきっかけか分からないくらいに、ころっと機嫌が良くなったり、ころっと癇癪し出したりよくわかりません。朝も保育園に行きたく無いと大騒ぎし、途中まで行きましたが、もう私が気持ち的に無理で、育休中で家にいるので今日はいいやと思い引き返してきました。
家に帰ってくるとまたころっと機嫌よく遊んでます。
保育園が嫌ってわけでは無いと思います。
多分ワガママがひどいのもあります。
この間も自動販売機の前でジュースが欲しいと大騒ぎ。
訳あってその時は買えなかったので、お金がないとかでは無いのですが💧今は買えないよ。と伝えると、そこからずーっと大騒ぎで地団駄したり大騒ぎです。
私も駄目なものは駄目。とその時は周りの目も気にせず買いませんでした。
そのあとご飯に行くとケロッとしてました。私もさっき買ってたらここでジュースのめなかったでしょ。ここならいっぱい飲めるからこっちの方が良かったね◡̈
といって終わりました。

恥ずかしながら私は保育士してます。
もちろん保育士として預かってる子は可愛いですし、本当にいけないことに対してしか怒りません。
でも娘には理不尽にイライラしてしまいます。
元々私も発散する事なく溜め込んでいって、自分でどうにかしようとするので余計イライラしてしまうのかもしれません。
私の中で母親である気持ちと共に、保育士なんだから子供が好きだし子供にたいしてのプロなのに、何で自分の子にイライラしてしまうんだろう。そんな気持ち持ったらダメだと思ってしまいます。
たまに保育士さんなら子育ても慣れてるよね♡って言葉も否定したいくらい自分がダメダメだなと思ってしまいます。
仕事としては経験はつんでますが、子育てはまだまだ半人前です。

娘の通ってる保育園は私も働いている職場なので、娘についてちょこちょこ話ししても、私の悩みを話すのは話しづらいです。自分で言うのも変ですが、保育園ではいつもニコニコ本当に穏やかだよねー♡と先生にも保護者にも言われます。
なので余計に娘にイライラしてしまうって自分がおかしいんじゃ無いかと思ってしまいます。

こうして文にして愚痴を書いてるうちに、イライラもおさまってきてます。
下の子が手がかからないので余計上の子にイライラしてしまうのかも…。

まとまらない文章ですが、母親とし保育士として子供に関わることが多いのに娘にこんなにイライラしてしまう自分に自己嫌悪だしおかしいんじゃ無いかと思ってしまいます。

こんなに娘にイライラするのは私だけじゃ無いのかなと。

この愚痴を見て批判してくれても構いません。
本当に育児を楽しんで穏やかに過ごしてるお母さんは多いんだろうなと思うと情けないです…。

こんな愚痴初めて言います。
読んでくれるだけで充分です。
もちろんコメントも嬉しいです◡̈

こんな暗い愚痴をすいません>_<

コメント

いのこ

保育士でもないですし、まだ一人しか子育てしてないので、コメントするのは恐縮してしまいますが…
母乳外来行った際に助産師さんも「みんなには色々アドバイスしているけど、自分の子供の子育てとなると悩むことやイライラすることはたくさんある」と言ってました。
保育士の資格を持ってる友達も「自分の子供にはイライラするよー」って言ってました。うつになりかけたって言う子もいました。
なので、そんなに自分を責める必要はないと思います😊
ご主人様不在で二人の育児、本当にすごいと思います💡ご無理なさらないようにしてくださいね。

• Ri-♡

Ri-♡

コメントありがとうございます😊
    同じママさんにそういっていただけるだけで、励みになります。

本当に鬱になるんじゃ無いかとおもいましたが、そこは逆に保育士して色々な子供を見てきたのでこんな子もいるんだよなーと助けられた部分もあります😌

イライラしていたのでこんなにイライラするのは私ばかりじゃ無いんだなとちょっと安心しました。

上の子には申し訳ないなと思いつつも気持ちが晴れなくて…。

可愛くて素直な所もあるので良いところを沢山見て褒めて娘も私も笑顔になれればなと思います。

お話を聞いていただけただけでコメントも頂きありがとうございます。
    こんな風に愚痴を言った事ないので気持ちを吐き出して少しスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちの上の子も本当に手のかかる子で子育てがしんどくて朝が来るのが怖かった時期もありました。
また1日が始まる、、って😭

下の子が産まれてよく寝てくれる子で癒しでしかない中上の子のイヤイヤ期と愚図りがずっとでイライラします。。

子育てって本当に大変ですよね😭

• Ri-♡

Ri-♡

共感して頂きありがとうございます◡̈
    同じ様な境遇の方がいて心強いです(><)。
    上の子は本当に小さい時から泣きっぱなしで常に抱っこで、上の子は本当によく泣いてたよね!って親にも親戚にも友達にも言われるくらい泣いてました💧
    今は泣くことはなくなっても、思う様にいかないと癇癪がひどく…。
    正直何か障害があったりするのかな?と悩んだ時期もありました😢

下の子は手もかからず私も癒しです。
    だから余計に上の子にイライラするし、でも上の子にそんな気持ちが申し訳なくて…。

主人が家に居ないので余計に寂しいんだなとは思います💧パパっ子な所があるので。いつもパパが怒れば私がフォローして、私が怒ればパパがフォローしてっ出来たのですが、今は私だけなので、私は怒ったらすぐにフォローしてあげられるほど出来た母親じゃないので余計にそんな自分にイライラしちゃうし、娘もどうして良いのかわからないんだなと>_<。
    今は一緒におままごとしたりと私も気持ち的に落ち着いているので楽しめました◡̈♥︎
    子育てって本当に上手くいかないですね💧
    でもこうして話聞いて貰えて嬉しいです😊
    ありがとうございます◡̈♡♡

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーめっちゃ分かります😭😭✨

うちの子も布団に寝た事ない位
    抱っこじゃなきゃ駄目で
    首座ってからも何が不満なのか
    ずーっと泣いてグズグズで
    私も毎日一緒に泣いてました😞

何をどうしたらいいのか分からなず
    辛かったです。

もーイヤ!!!って何度も
    投げ出したくなりましたが
    やっと2歳になって少しはマシになりました。

障害があるのかも?って心配になるの分かります!😭

少しでも当てはまると焦りますよね💦

• 11月27日
  • Ri-♡

Ri-♡

色々と共感できて気持ちが楽になります😭
    うちも布団に寝た事ある?ってくらい抱っこちゃんで💧
    私も何度涙を拭った事か…😢

主人にも上手く相談できずいつも溜まってましたし溜まってます💧
    主人に話ししても、じゃあ俺はどうすればいいの?なんて言って欲しいの?とかで、ただいつもありがとう😊とか、いつも頑張ってくれてありがとう♡とけそんな言葉くれれば救われるのにーと思ってます。

私も本当に色々心配なって、うちの子多動かな?とか職場の先生に言ったりした事あります💧
    でも実際こっち見たりしてわかってやってる感じです💧

検診とかでもとくに当てはまらないし。
    本当に悩みは尽きないですね>_<。
    まだまだ子育ては始まったばかりなのに(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    先は長いですがほどほどに気を抜きながら頑張ります(*´˘`*)♡

• 11月27日
よろよろ

すごくわかります。うちの上の子もほんとーに手がかかる子でした。とにかくよく泣いてました。抱っこでしか寝れないし布団にも置けないので私が座ってお腹の上で寝るのがほぼ毎日でした。
私の親にもこんなによく泣くなんてどっかおかしいんじゃない?とか赤ちゃんなのに寝なさすぎとかいろいろ言われて、自分も他の子と比べてしまって本当に辛かったです。。毎日泣いてました。

で、今2歳ですが、今は今で手がかかります(;_;)イヤイヤ期もあるのか、妹が生まれて甘えたいのか、とにかくやって欲しくないことばっかりします。癇癪もすごいです。
昨日は私も我慢の限界をむかえ怒鳴りつけてしまいました…。あとあとすごく自己嫌悪になりましたが。
下の子がよく寝るし、泣かないしすごく育てやすいので癒しでしかないです。
でも同じような方たちがいるって思うだけで励みになります。
毎日イライラせずに穏やかに過ごしたいですね(T_T)

• Ri-♡

Ri-♡

ありがとうございます◡̈
    本当に上の子は、よろよろさんの上のお子さんと同じ様に寝るときも布団では寝てくれずいつもお腹に乗せて寝たりしてました。なんでうちの子はこんなに泣くんだろうと悩んだりしてました。

本当に今はいまで手がかかりますよね。
    下の子は同じくとても育てやすいです。上の子が手がかかったから、そう感じるのかな?とも思ってます💧

私だけじゃないんだ!!と思うと励みになりました!
    毎日イライラはしたくないですよね💧
    本当に穏やかに過ごしたいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

• 11月28日

上も下もほぼ同じ月齢で、上の娘が癇癪持ちで下は手がかからない…、私のことかと思うほどまったく同じことで悩んでます。
いろいろ試行錯誤中ですが、最近はいい親ぶるのをやめました!そしたらちょっと楽になって、娘を可愛く思えるようになったかも。
大人気なくキレ返したり無視したり…。癇癪が落ち着いたら私も謝ります。大人同士の喧嘩だと思って接すると、心がちょっと楽です。

• Ri-♡

Ri-♡

コメントありがとうございます😊

周りを見ると穏やかな子が多いように見えて、見えるだけなのかもしれませんが…なんでうちの子はこんなにって思う事があるのですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさんも同じ様に悩んでいる人がいると思ったら気が少し楽になりました。
    最近は本当にイライラが止まらなく、鬱になるんじゃないかと思ってました。
    多分娘なりに、ストレス溜まって我慢してる部分はあるんだなと心の中では思うんですが、全てを受け止めきれないんです。
    それが申し訳なくて。
    でも同じ様に悩みを持ってるママさんとこうしてお話ししたり、聞いてもらうと気が楽になります(*´˘`*)
    クッキーさんも大変だとは思いますが、こうして私の話を聞いてくださりありがとうございます。
    ほどほどに気を抜きながら頑張ります◡̈
    ありがとうございました♡

• 11月29日