※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

1歳の息子にMRの予防接種を12/21に予定していますが、福岡から名古屋への旅行があり、風疹や麻疹の感染が心配です。MRの抗体ができるまでの期間を知りたいです。早めに接種できる場所を検討中です。

今週金曜で1歳になる息子がいます👶🏻
MRについて聞きたいのですが、、、

1歳になったらなるべく早くMRの予防接種しますよね?予約取れたのが12/21で《MR・水疱瘡・ヒブ・肺炎球菌》をします!💉
でも、12/14〜16に弟の結婚式で福岡から名古屋に行きます😭空港とか名古屋市内とか風疹麻疹の感染が怖いです(息子)
MRって打ってから抗体できるまでどのくらいかかるのでしょうか?😢もし早ければ12月頭に打てるところ探そうかと思いまして😱💦

コメント

2週間くらいで抗体はできる見たいですね。

空港や街中以外でも病院に行けば麻疹風疹以外の何かに感染する可能性はあるわけなので、麻疹風疹だけをそこまで意識しなくてもいいんじゃないかなと思いました。仮に、12月頭に予防接種を打ったとして、副反応で体調が悪くなったり病院やその他の出先でインフルエンザの菌を拾う確率もありますよね💦

• ®️mama♪

®️mama♪

2週間ですか😭12月頭に打っても間に合わなそうですね💦
    確かに麻疹風疹だけじゃ無いですもんね😢
    このまま12/21に打ってもらおうと思います‼️👶🏻

• 11月27日
ママリ

ちょうど昨日打ってきました。
抗体が完全にできるのは2〜3週間かかるが、注射をした瞬間からウィルスが増え、4日間くらいは他のウィルスが体内に入りにくいようになる→5日目以降だと徐々に抗体が作られてくるので、抗体が付くまでは完全ではないけど、効果が全くないわけではないそうですよ✨
ちなみに感染症の専門の小児科の先生に聞きました✨

• ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね😊徐々に抗体できるなら、かかりつけじゃ無い所で早く打ってもらえそうな所探してみます🎶
    最近流行ってるので怖いですよね😣

• 11月27日