※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

8ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。ストレスを感じています。ミルクだけにするか、離乳食を増やすか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます!
最近、離乳食を食べません(∩ᐪᐤᐪ∩)
今まではなんでも食べるしいくらでも食べる!ってぐらい
食欲旺盛?だったのに今は、最初の1口、2口は自分から
口を開けて早くちょうだい!って感じで食べますが
それからは口にスプーンを当てても口を開けようとしないし興味ももたず、、、
だんだん、ストレスもたまってしまい 怖い顔で食べて!と
言ってしまいます:;(∩´﹏`∩);:
こんなことしたくないし無理やり食べさせたくもいし、でもイライラしすぎて早く食べてよ!って言ってしまいます(∩´﹏`∩)
バナナを混ぜたヨーグルなどは今までみたいに口を開けてくれるし食べてくれるんですけど
ご飯系は食べてくれません、、、
この場合どうしたらいいのでしょうか?
ミルクだけにするべき??その場合はミルクの量は
どうなりますか?離乳食を与える朝と夜の2回は増やした方がいいですよね?
ミルクだけにしない場合はどうしたら食べるようになりまか?(´・ω・`)
どんな些細なことでもいいので教えてください😭

コメント

小梅

私も全く同じ状況です😂
手作りしてるのに、作るのが嫌になるくらい食べてくれません😂
味に飽きてしまっているのかもしれないので、醤油やお味噌をほんの少し混ぜてみて味をつけてみたりするといいって聞きました!
私が見てる本にも、8ヶ月ごろから調味料試してみてもいいと書いてありました😳
なのでそれをしてみようと思ってます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もうすでに作るのが嫌だなーって思ってしまってます(´・ω・`)
    まだストックがあるからいいんですけど、、、
    ためしに、BFとか色んなのあげてるんですけど、もうどれも食べてくれなくて(つω・`。)
    でも私だけじゃないってのがかなりの救いです😂😂

    • 11月27日
れい

うちの子もそんな感じでした😅
急に好きなものしか食べなくなり💦

うちの子はパンとか好きなもの、食べるものだけあげてました!
作ったって食べないんですもん!仕方ない🤣笑
最近まで三食パンとか普通でした🤣
ミルクもいっぱいのんでました!


ミルクを増やすよりはご飯系を食べるだけあげたほうがいいと思います!
食べないならミルクは飲むだけ作ってあげたらいいかな?と思いますよー😊✨
わたし独自の考え方なので

  • れい

    れい

    途中でした!
    私独自の考えかたなので参考程度にしてください😅

    • 11月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    好きなものだけあげてみます(つω・`。)
    なんでも食べてたから急すぎて何が好きなのか、何なら食べてくれるのか1からスタートですけど💦💦

    できるだけご飯をあげるようにします!
    だいたい多くてどのくらいの量をあげてましたか??

    • 11月27日
  • れい

    れい

    うちの子もそこからでした🤣笑
    食べてたベビーフードまでも食べなくなったので笑

    240とかも普通にのんでました!笑
    食べない時はそれでも足りない時もあったような🤣

    • 11月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もです、ベビーフード食べないってことは作っても食べてくれないんじゃないかって思ってます( 笑 )

    240、あげたりしてるんですけど
    しばらくするとお腹がすくのかぐずります(><。)

    • 11月27日
  • れい

    れい

    うちの子は逆に作ったものは気まぐれで食べたりしてました!
    けど基本パンでした笑

    しばらくってどのくらいですか😊?
    8ヶ月なら4時間5時間空いてればミルクあげてもいい気がします😁
    3時間未満で絶対お腹すいて泣いてる!!って感じなら、ミルクに浸したご飯とかでもダメですかね💦?

    • 11月27日
みいしゃ

うちは離乳食始めてからずーっと食べません😂気が向いたらお粥を数口ですが他は全部嫌いです💦

あまりにも食べてくれなくてストレスが溜まった時は離乳食やめてます。今日はなし、とか2回じゃなくて1回だけ、とか。

何しても食べない時は食べないんだなーとあきらめてます。

ミルクは飲みたいだけあげてます。

あまりにママのストレスになるなら1歳までは栄養のメインはミルクと聞くし休んでもいいと思いますよ。

あや

うちも先週まで同じ状況でした😖
食べないときは私もこわい顔で食べさせてたと思います💦
ミルクは飲めるだけあげてました。
もう病みそうになって、初めてベビーシッターさんを頼んでみました。
そしたら一気に半分以上食べたんです!
シッターさんが言うには、ご飯は楽しい!って思わせる事が大事らしく、、
たくさんニコニコ話しかけたり、食べさせながらママもパンをつまんだりして、一緒に食べると美味しいね~!って😄
雰囲気作りも大事みたいです✨
あとは保健師さんに聞いたところ、そろそろ風味付け程度の調味料を使ってみてと言われたので、裏に食塩相当量0.1gと記載してある青のり、水煮シーチキン(表には食塩不使用と書いてあります)を買ってきてお粥や野菜にほんの少し入れてあげてみたらバクバク食べるようになりました。
醤油も1滴だけかけてみたり(^^)
うちはこれで以前のように完食するようになりました!
参考程度に色々試してみてください🎵

ぽぽ

うちの子も食べません😞💦
初期の頃はもっと欲しいってパクパク食べてたのが夢のようです(笑)
特に炭水化物は嫌いです(笑)
甘いりんごやベビーダノンは完食するのにお粥やうどんなど泣きじゃくって食べません😂
数滴のお醤油やベビー用コンソメなどで味付けすると完食とはいきませんが少しずつ食べてくれるようになりました!
BFも味が濃いからか進んで食べるので裏の原材料見て勉強中です!
あと、私は完ミなのですがミルクの量を増やすと食後にいっぱい貰える!って思うらしく量は変えない方がいいって病院で教わりました!

★ha☆

うちも前まで似たような感じでした😢
手作りでせっかく作ったんだからってほんとイライラしますよね😭
うちの場合ですが全く味なし、野菜から出る汁にしたら食べるようになりました😂
え?かつお出汁もこんぶ出汁もいらないの?って感じですが人参とかかぼちゃで多少甘いかな?ぐらいが良かったのかもしれないです笑