※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
家族・旦那

夫と喧嘩をし離婚話になりました。何度も今までも些細なことで喧嘩して…

夫と喧嘩をし離婚話になりました。何度も今までも些細なことで喧嘩して子供の前で喧嘩するのは虐待だと聞き、お互いもう子供の前ではやめようという話になりましたが結局(暴力や大声を出したりはありませんが)子供の前で言い合いになったりします。

夫の浮気や借金のことで以前から離婚を考えており、私はフルタイムで仕事をしています。暴力を振るわれたりはないので子供がもっと大きくなるまで我慢と自分に言い聞かせておりましたが、何を言われても我慢するということが徹底できず…親として未熟です…

もうこれ以上喧嘩を子供がいるところでしたり、親が不仲であることを見せたくないと思い一人で育てて行く覚悟を決め、二人で話し合い子供に関する養育費や面会交流のことなどもしっかり決めてお互い頑張っていこうと前向きな話をしました。夫は離婚届を書きましたが途中で泣き始めて書ききれず、本当にごめんなさいなんでもするから離婚したくない…子供と一緒にいたい…と言ってきました。以前から喧嘩して仲直りするたびに同じことを何度も言われていたため、そのことを聞いても私の決心は変わりませんでした。

ですが、今まで子供が夫に全く懐かず嫌がっていたのに今になって夫の顔を見るとニコニコして、いなくなるとパパに会いたい😭と泣きます。子供も喧嘩したことを知っているしきっと私たちに仲良くしてほしいんだなあと心が痛みます…離婚を躊躇し始めました…
私も仲良く喧嘩せずいられるならそうしたいです。でもその方法がなかなか見つからず…改善策が見当たりません…

こんな状況で私はどうするべきでしょうか…

コメント

mam

我が家もその時期があり、離婚までしてしまいました。
そのあと1年あけ、旦那の方から戻りたいとの話があり、話し合いに話し合いを続け復縁しました。

うちの旦那の場合は昔とは別人になったかのようになったのであの離婚にも意味があったと思います。

周りから見たら、それなら離婚しなくて良かったんじゃ?や、1度別れてるのに復縁!?となるかもしれませんが、あの当時は離婚!という選択肢しか見えていなかったし、別れてみて結局この人以外と家庭を築くイメージができないとなったので復縁しました。

別れたのは上の子が2歳半の頃で、復縁したのは4歳の時です!

別れたあとも週一ペースで面会(子どもだけ)でしたが、やっばりmamもいてほしいと言われ、子どもと一緒に泊まりにいったり等してました。

参考にはならないかもしれませんが、一例として!(笑)

稲姫

この感じだと旦那さんは何度も繰り返しそうですね😰

ムーミンさんが幸せじゃないなら一緒にいなくていいと思います😣

父親は大事だと思いますが、それより母親が楽しく幸せに過ごすことの方が子供にとって一番いいことだと思います。

一度旦那さんには事の重大さに気づかせるべきです🤔

MAXとき

子供にとっては、なんだかよくわからないけど捨てられてしまう恐怖感から言ってる気がします。
大丈夫、お母さんがついてる絶対にお母さんは離れないって言い続けてやってください。

両親不仲で育ちましたが言い争いが絶えず、いつ2人が喧嘩を始めるかドキドキしながら過ごしていました。
家って本当はホッとできる場所なはずですが、私は両親の顔色を伺い気を使い続け疲れ果ててました。
実際に際のお子さんでも顔色を伺い気を使ってますよね?
私はそんな環境良くないと思います。

• ムーミン0624

ムーミン0624

ありがとうございます。私も両親不仲のもとで育ちました。そのせいか自分の存在を責め続けたりして辛かった思い出があります。子供には私みたいな思いさせたくないと強く思い離婚を決断しました。私が子供にちゃんと寄り添っていきたいと思います。

• 11月27日
  • MAXとき

MAXとき

経験者ならよくわかりますよね😭
    アダルトチルドレン になってしまうと、肯定感の低い人になってしまうし、最悪鬱などの精神障害にもつながって行くので…
    旦那さんの反省の声に揺らぐかと思いますが、DVはしてないらしいですが、DV男の典型の殴った後に優しくする人のようで私は怖いです…
    お子さんにとっては精神的虐待になってますしね💦
    頑張ってください!!

• 11月27日