※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子、体重が増えず心配。食事と活動量が関係しているかも。4ヶ月検診から体重が増えず不安。増やす方法について相談したいです。

7ヶ月半、6.8kgの男の子ママさんみえますか?😭
体重なかなか増えなくて心配です。
2回食(110g×2くらい)+母乳7回(夜間含む)、
高速ずり這いで後追いしてて、昨日つかまり立ちもし始めました💦起きてる時は常に動いてます。
動きすぎってのもあるかも知れませんが、あまりにも体重低迷してて不安です。。
4ヶ月丁度の検診で6120g😶😶
あれから早数ヶ月です。なんで体重増えないのーーーー

コメント

どれみ

うちは4ヶ月で8キロありましたが、6ヶ月くらいから全く増えなくなりましたよ!
うちは4ヶ月からズリバイ、7ヶ月には伝い歩きしてて、、動くから増えないと言われました!

  • どれみ

    どれみ

    4ヶ月で8キロ超えてたのに増えなくなってあと数日で1歳5ヶ月なのに10.8キロです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 11月26日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    やっぱり動きだし早いと体重増加ゆっくりになるんですね😂
    健康なら良いやと思いつつ、自分の子より月齢の小さな子にどんどん追い抜かされると心配になっちゃいます😂

    • 11月26日
ぐぅちゃん

うちの娘がそれくらいでした!
細かいですけど記録を見返すと、
6ヶ月6630g
7ヶ月6860g
8ヶ月6900g
11ヶ月7050g
1歳0ヶ月7450g
1歳1ヶ月7660g
1歳2ヶ月8040g
1歳3ヶ月8035g
1歳4ヶ月8300g
1歳5ヶ月8154g
1歳6ヶ月8515g
1歳7ヶ月8650g
1歳8ヶ月9095g
1歳9ヶ月9525g
1歳10ヶ月9690g
1歳11ヶ月9565g
2歳0ヶ月10300g

そして2歳7ヶ月の現在は、11200gです。
1歳の時に少し増えているのは、断乳に成功したからです。あまりに離乳食を食べないおっぱい星人だったので(;^o^)

しかしその後も、増えたと思ったら病気をして減って、とにかく1kg増やすのに苦労……。でも、医者からは問題ないといわれてきたし、無駄な間食などはさせないようにしています。友人の子どもたちは、アイスやケーキをけっこうあげていて、そういうのも体重増の要因にはなっているようなのですが、うちはそういうのはやめておこうと決めていまして。

  • けんてぃ

    けんてぃ

    返信、下にしちゃいました😭💦
    すみません。

    • 11月26日
ままりん

月齢と体重がちょっと違いますがコメント失礼します🙈💦
私が通っている小児科では、体重が7キロを越えるまでは離乳食をあんまり進めないように!と言われました😣🌀ミルクからとるカロリーの方が高いから、離乳食を沢山食べてその分ミルクを飲む量が減るといけないから、とのことでした。
現在うちの息子はやっと7キロを数グラムですが越し、離乳食も初めて1ヶ月が経とうとしていますがしばらくは1回食で様子見ようと思ってます。なので離乳食は今のまま様子見ながら与える母乳増やしてみるとかはいかがでしょうか?あとはミルクも足してみるとか…?🤔
うちの子も生まれてからずっと体重が増えにくく悩んでます😭💦今も絶賛停滞中です。。ほんと体重のことって気になりますよね😭💦

  • けんてぃ

    けんてぃ

    そうのんですね!7キロ行くまでは食べさせちゃダメという意見初耳でした😂
    うちはミルクの味拒否で、かかりつけもそれを理解してくれ、どんどん食べれる量増やしていこう!と6ヶ月健診の時に言われました。
    なので頑張って増やしてるところです✨
    おっぱいも未だに3時間毎とかに飲んでくれてるので増えても良い気がしするんですけどね😭😭
    体重問題で悩むの辛いです😭

    • 11月26日
けんてぃ

おんなじくらいですね!
うちの子は離乳食普通くらい食べますがおっぱい回数多めな気がします💦
断乳したら増えますかね😭
私も体重増やすために無駄な間食増やすのだけはやめます!!
良いアドバイスありがとうございますございます😊