※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちぁん
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子について、食事やアレルギーに関する悩みがあります。他人に勝手に食べさせられることに不安を感じています。保育園の完了食についても迷っています。同じ年齢の子どもはどんな食事をしているのか気になっています。

1歳2カ月の息子に対してですが、私はまだまだ
赤ちゃん😍って感じで接していますが、1歳2カ月ってもうそんなにお兄さんなんでしょうか⁇

主に食べ物のことですが、そのうち大人と同じもの食べるようになるのだから、今はまだ薄味で何でもかんでもあげなくていいと思っていますが、もう大丈夫だよー。とか、なんも変なもの入ってないよー。とか、気にしすぎ。って
言われます。


鼻炎や熱を出しやすいので、アレルギー系には気をつけようと思っていますし、出来るだけ、赤ちゃん用のものがあればそれを使ったりして、添加物や油や味濃いものなどは避けられるのであれば避けてはいますが、大人が食べているものを食べたらどうにかなっちゃう‼️💦
みたいな、変なものが入っているとは思っていません。


キウイフルーツはまだ食べさせていない時に、次の日1歳の記念写真を撮る時だったので、ぶつぶつとか出たらやだな💦と思って、まだ食べさせたことないんです。って言ったら、キウイなんてアレルギーないから大丈夫よ‼️気にしすぎ‼️と言われ、勝手にあげられました。

実母は、もういいんじゃない?と言うには言いますが、私が嫌がるので、食べたことないものなど勝手にはあげません。
義母も悪い人ではなく、そこだけが気になります。
食べさせていい?ぐらい聞いてくれれば別にいっかな?って気持ちになると思うんですが、ほれクッキーだよー。とか人形焼だよー。って勝手に口に持っていきます。

でも1歳2カ月なんて、もうそんなに気にしなくていい年頃なんでしょうか⁇😅

いいかダメかは、親が決めるものだと思っているのですが、そうはいかないんでしょうか?


保育園もそろそろ完了食にしましょうか?と言われましたが、献立をみてびっくりしました。
でもそんなものなのかなぁ?と、徐々に受け入れられそうにはなってきているのですが、、、



長くなってすみませんが、、、
同じくらいのお子様はどんな感じのものを食べていますか⁇😍💡

コメント

マミー

与えたことの無いものを勝手にあげるなんて論外です😓
娘も味付けを薄くして食べられるものは大人と同じものにしていますが、お菓子やおやつなどはあんまりあげませんし母や父は勝手にあげたりはしません( ˆºˆ )

  • はるちぁん

    はるちぁん

    コメントありがとうございます😊

    お菓子も買ってはいるんですが、保育園行ってるので帰ってきたらご飯だしなかなかあげるタイミングがないし、あげずに済むのであればあげなくていいと思っています。

    やっぱり確認ぐらいはして欲しいですよね。
    なら、ばばんち来た時ぐらい仕方ないか。って軽く考えられるんですが😅

    それが続くので、怖くて預けようと思いません。

    自分の実家には普通に預けられます😜

    • 11月26日
ママ

親の許可なく勝手に食べたことのないものを与えたり、アレルギーはないなんて決めつけるのはおかしいですね😭
実際、私はキウイアレルギーですし、今時アレルギーがない食べ物の方が少ないので用心するに越したことはないと思います。

保育園での完了食については、発達のことを考えてのアドバイスも含まれてるのかな?と感じましたが、それでもその後どうするかは親が決めることだと思います💦子どもにとって、よっぽど害のあるような育児ではないかぎり、決定権は親にあって、他人が勝手に決めることではないと思いますよ!

  • はるちぁん

    はるちぁん

    コメントありがとうございます😊

    キウイフルーツとかパイナップルは私もベロがビリビリして苦手なので、避けようと思っていたものなので余計に気になりました。

    なんでもタイミングがあると思うので、それもこっちのタイミングでやらせてもらいたいです😅

    そうですよね✨
    多分、本人もよく食べるし、大丈夫だと思いますよー😊って感じだったんですけど、うちではあまり調味料など使っていなかったので、ケチャップとなにんにくとか色々書いてあってびっくりしちゃいました😜

    今は若干受け入れつつ、それに向けて少しずつ調味料使っていこうかな💡ってところです😊

    • 11月26日
りんご

キウイアレルギーでますよ😭
うちのこすごく下痢しておしりただれちゃいましたし💦

人形焼きはイラっとします😤
というか私もまだ普通のお菓子などあげてないし子供に別に作ってますよ💦

  • はるちぁん

    はるちぁん

    コメントありがとうございます😊

    うちも若干下痢になってるかもです😳💦笑

    アンパンマンのパンとかも甘いですがあげていたり、全部ダメ‼️ってしているわけではないのでこれが普通だと思っていたのですが、8カ月早く産まれた甥っ子は、本当になんでも気にせず食べさせていたみたいで、今はほとんど大人とおんなじものを食べていて、それがあるから余計に気にしすぎ!って言われてしまうんでしょうね😅

    ま、2人目3人目ってなったら私もここまで気にしないんだろうなとは思うんですが、それでもやっぱり今だし、今私は気にしているわけだし、、、気にして欲しいですよね😥

    • 11月26日