※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぱん
妊活

不妊治療で人工授精を考えていますが、仕事の都合で悩んでいます。クロミッドや人工授精で妊娠された方、経験を教えてください。

AIHに踏み切るかどうか!
みなさん、はじめまして。25歳の女です。
結婚して8ヶ月が経ちました。元々生理不順で高プロと診断されました。9月から温経湯、カバサール飲んでます。通水も9月に行いました。11月からクロミッド1日1錠、5日間+タイミング法を行いまして3周期が経ちました。妊娠には至っておりません。大体低温期14日目で卵胞20ミリで排卵しています。
本日病院で人工授精にステップアップするかどうか言われました。早く子どもが欲しいなら確率的に上がると…
正直迷っています。フルタイムで働いているので不妊治療の為に仕事を休められるのが難しいからです。でも、子どもが出来ないのでストレスにもなっていて苦しいです。ネットではあまり妊娠率ご高くないという記事もよく見ますが…
みなさんはクロミッド使って何周期で妊娠に至りましたか?また人工授精に踏み切って何周期で妊娠に至ったか教えてください!よろしくお願いします。

コメント

♪♪ママン♪♪

私はフルタイムで働きながらクロミッド+タイミングを2年やり、子宮内膜が薄くなりすぎてしまったので、内膜を厚くするため2周薬服用なく様子を見、3周目の人工授精初で妊娠しました^ ^
今妊娠6カ月です^o^

フルタイムで働きながらは実際大変と私も感じましたが、2年近く闇雲にタイミングに任せるよりもっとはやくステップアップすればよかったなーと私は思いました💦

すべての人がそうとは思いませんが、私はステップアップを進める先生の言葉を信じました^ ^

ちゃんぱん

返信ありがとうございます(*^^*)

えみ奥さんさんはクロミッドで排卵はしっかりされてたけども、人工授精に踏み切ったということでしょうか?フーナーも2回行い、1回目は不良だったのですが2回目は先生からOKサインいただきました。実際これまでの3周期の何が悪いからステップアップをするのかがわからなくなってしまったのです。

フルタイムということは、人工授精の日?は仕事終わりに病院へ行かれたのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

とりあえず今回はクロミッド4周期を行う予定です。

♪♪ママン♪♪

私なんかの話でよければお答えしますよ^o^

クロミッドで排卵はしていましたよー^ ^
フーナーも結果は良好だったのですが、原因不明で長く妊娠しないということもステップアップの条件だったようです💦
私の場合ですが💦

仕事前に午前休を貰い、行きましたよ💦
排卵してしまうのが私が怖くて💦
先生にはその前日に絶対に排卵させる注射を打ったから夜でも構わないとは言われました💦
あっ、注射は夜9時くらいにいきました^ ^

ちゃんいし

私はクロミッドでは排卵しなかったんですが、参考になりますかね…?
ご主人の方の検査はしましたか?
私もAIHを提案されましたが、主人の方が優秀というか、平均の数倍の濃度だそうで(^^;
排卵さえすれば受精するんじゃないかと思って、AIHは断ったんです。
結果、排卵した周期に逃さず妊娠できました。
たった1度排卵するまでに1年かかりました…
なので、AIHはご主人の状態やフーナー検査次第で行うかどうかを検討してみると良いかも知れません。

私も25歳での不妊治療でした。
あまり答えになっていませんが、少しでも応援したくてコメントしちやまいました!

ちゃんぱん

仕事の日に半日をもらってたということですね!なるほどー!えみ奥さんさんの職場は理解ありそうでいいですね^o^

わたし、よくAIHがわからないのですが、排卵する注射は人工授精の前にするのですか?後にするのですか?クロミッド使わずとも大体14日目に施行するという形なのでしょうか?

旦那さんは人工授精に理解がありましたかー( ^ω^ )?

♪♪ママン♪♪

職場が保育園だったので上司の理解はありました^ ^

排卵させる注射は後の場合、前日の場合とあるようです^ ^
人工授精でもクロミッドは服用して、質の良い卵は作るようにしよう!と言われました^o^
必ず妊娠するために!ということのようです!
でも排卵時期がしっかりしていて、大丈夫なら服用しなくてもいいかもしれませんね^ ^

夫は理解してもらうのに3カ月くらいかかりましたねー💦
否定はありませんでしたが、やっぱり抵抗あったようです💦

ちゃんぱん

コメントありがとうございました♡*.+゜同じ25歳の不妊ということで親しみを感じます☆

実はフーナー2回目で結果が悪い場合は旦那さんの検査をしましょうと言われていました。1回目は数はいるけど動いてないと言われていました。ということは数は多分問題無かったのだと思います。あとは運動量?の問題だったのかと。
2回目は問題無かったので、これならばクロミッドでいきましょうと最初に言われました。フーナーが全て不良だったら最初からAIHにしようと先生は思っていたみたいです。
私の高プロ、と血液データ的に多嚢胞のような気がしますので本当に私が悪いのだと思っています~_~;

クロミッド飲んでると濡れにくくて、ちょっと悩みます笑ちゃんいしさんはどうでしたか?差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。

ちゃんぱん

女性が多い職場はいいですね!私は病院で勤務していますが、男性が多い部門にいます。理学療法士という仕事をしていまして担当の患者さんがおり、毎日リハビリを行わなくてはならず中々休みづらくて…
でも本格的にするなら打ち明けようかと思っています!

排卵は間違いなくしていて排卵を確認した日の前日と前々日?(排卵日と排卵日前日?)に過去2回行ったのですがうまくいかず…
排卵後はプロゲストン飲んで黄体ホルモン?育ててます!

旦那さんが人工という響きに少し抵抗があるんですよねー😓💦
付き合いが長くして結婚したので私がタイミングを取ろうとしなければなかよしは週に1、2回ほどですね。頻繁にした方がいいと聞きますしね!

ちゃんいし

若いと不妊治療しているなんて思われないんですよね。
「赤ちゃんまだ?」って聞かれる度に胸が痛かったです(T_T)

他の方へのお返事も見ましたが、排卵2回しているんですね。
不妊じゃない人が排卵日にタイミングを取っても確率は20%だそうです。
ご主人はAIHに抵抗あるみたいですね。
私だったらあと数回または例えば26歳になるまで、というように期間を設けてチャレンジしてみると思います。
それでダメだったらステップアップしようと思うの、みたいに主人と話をしてみたり(^^)

言われてみれば濡れにくかったかも!
毎回最初少し痛かった気がします(^^;

まろち

私も高プロで排卵ナシの生理不順で多嚢胞…薬を飲まないと1年以上生理がこないような状態でした。ちゃんぱんさんの症状がまるで自分と一緒で思わず立ち止まりました。ただ、うちは旦那がとても優秀な精子でしたので、100%私に原因がありました。フーナーも問題ナシでした。旦那に問題がない時は人工はあまり意味がないと言われました。あくまでも卵に到達する可能性を高めるだけなので、もともと元気な旦那はちゃんとたどり着いてるだろうと言うことでしょうね(;´Д`Aしかし私が排卵しないからゴールがない状況だったみたいです。
私もフルタイムで仕事もあり、家から現在の病院までは1時間かかります。10年近所の婦人科に通い、結婚して2年目に本格的な不妊治療のできる病院へ転院しました。頻繁に通えないので、クロミッド1日3錠+タイミングを行いました。7クール目頃には副作用で子宮の内膜が薄くなり生理が1日で終わってしまうようになりました。これでは、たとえ受精しても卵が引っ付いていられないと言われ、クロミッド1日2錠+2日に1回排卵誘発の注射+タイミングに変わりました。卵が育つまで2日に1回注射を打ちに行くのが時間的に大変難しかったのですが、病院が時間外でも注射だけはしてくれるところでしたので、なんとか通えました。そしたらなんと2クール目に授かりました。まだ安定期に入っていないので、今は切迫流産の薬を服用しております。内膜が薄くなっているので予断を許さない状況だそうですが、赤ちゃんを信じたいと思います。仕事が忙しく2日に1回注射を打つことがすごくストレスで、病院へ行くたびにヘコんで、周囲に子どもはまだかと言われるたび嫌な思いをしていました。マイホームを建てることになり、今回の治療が終わったら、少し休憩しようねと夫婦で話していた矢先の出来事でした。よく、周りで諦めたら出来たという話を聞いて、そんなの嘘だと思っていましたが、まさか自分がそうなるとは。ストレスを溜めずってすごい難しいと思います。仕事しながらだと時間の自由が利かなくて上手く診察予約もとれずやりたい治療もできないから余計にイライラしますよね。すごく分かります。治療は辛いですが努力は絶対報われます!自分の卵を信じて頑張りましょう(^^)

ちゃんぱん

そうなんです!最近患者さんにも「子どもはまだかー?早いうちに産んでおいた方がいいぞー」「子どもの作り方知らんのか?」とまで言われる始末(✘д✘๑;) ³₃
まだ世の中の不妊治療頑張ってるみなさんに比べればまだまだ努力は足りていない私ですが凹みますー💦💦

旦那さんにはあと3回ぐらいしたら人工授精しようかなーと相談しましたが、子ども作りが業務になってしまう、まだ2人でもいいじゃないか的な事を言われました。
ここに載せるとぶっきらぼうなように聞こえますが、すごく優しい言葉でした。
すぐに心変わりするかもしれないけど、今はしばらくタイミングでいきたいと思います!

とりあえず来週の月曜日あたりが排卵日となると思うので、そこに向けてちょくちょくなかよししようかと思っています!ちょっと痛いけど笑

健康な人でも妊娠率は20%なんですか⁉︎少ない…!
そしたら私はクロミッド飲んでても粘液少なくなる分、それよりも低くなるかもしれないですね、もう少しストレスを貯めないように過ごしていこうかと思います*\(^o^)/*

ちゃんぱん

始めまして、こんにちは!
長文いただき本当にありがとうございました!

今出先で電池が切れそうなので帰宅次第返信します!コメントとっても嬉しいです♡

ちゃんぱん

返信遅くなり申し訳ありません。

同じような境遇の方にコメントいただき、本当に嬉しいです!
私も自身の力だけでは基礎体温は2層にならず、入らんもしてるかどうか怪しい状態です。

1日1錠で薬が効いてるのですが、周期ごとに生理で出血の量が少なくなってきています。高温期にプロゲストン服用して内膜を厚くしていますがやはりうすくなってるんだなーと感じます。

みなさんのお話聞いてると、リラックスした矢先に授かっていることが多いようですね!
本当にまろちさんの思っていたことが今の私に全て当てはまるくらい一緒です‼︎イライラや不安などですね。

現在私は一般の産婦人科のクリニックへ通っています。職場から20分ほどでいつも仕事帰りに寄っています。18時までなのでいつもダッシュです笑

わたしもマイホームの事考えたりしながら気長に待つ心を持たなくてはいけないなーと思います^ ^
このことを考えてる時はストレスフリーになれます笑

まろちさんのお言葉すごく嬉しいです。努力は報われる!卵信じます!今日で低温期7日目!今週から来週にかけて頑張りたいと思います!