※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

実母が親戚付き合いを苦手とし、子供のお祝い事に参加しないことに悩んでいます。義両親との違いも辛い状況で、家族の板挟みで里帰りも難しい状況です。

実母について吐き出させてください。
実母は人付き合いが苦手で、その関係で私も昔から親戚付き合いもあまりなく育ってきました。
一年半前私が結婚した際、両家顔合わせ、結納などの際は、文句も言わず出席していました。
その後子供が産まれ、先日お食い初めでした。
実母は出席したくないと言い張り、結局実父と義両親でお祝いしました。色々と説得したのですが、お宮参りお食い初め初節句と全部お祝いしてたら大変、子供が主役なのに大人が飲み食いするなんておかしい、そんなお金があるなら子供の為に貯金しなさいなどと言ってきました。父は、母は昔から人付き合いが苦手だから仕方ないと諦めています。
また、義両親は一年に一回でも両家で飲み会したい、なんなら両家で旅行でも行こうという感じで、うちとは真逆のタイプです。今回もなぜ出席しないのか?怒ってるのかと心配し、私達が説得してもなんでなんで?という感じだったので父から電話をしてもらい、今回は欠席という形になりました。その時は人付き合いが苦手でちょっと鬱っぽくなってるみたいな感じで話したみたいです。なので、次回は体調が良くなったらお母さんも一緒にお祝いしましょうみたいな話で終わりました。
母は今後一切お祝い事には参加しないと言っています。子供はすごく可愛がってくれ、車で1時間半ほどの距離を会いに来てくれるのですが、親戚の行事には参加しないくせに会いに来ることに都合が良すぎると私が思ってきています。
里帰りの際も、旦那が家に泊まると言ったら3日くらい機嫌が悪く口を聞いてくれませんでした。
両家の付き合い方が違いすぎて板挟みになり辛いです。来週子供と2人で実家に帰ろうと思ったのですが、今回のことでまたグチグチ言われたので帰るのをやめました。

コメント

えいこ

うちの母もそんな感じでした。
と言っても、私が21の時に失踪したので、古い思い出ですが😂
お辛いですね😢

• まーこ

まーこ

似たような境遇の方がいて安心しました😭
    何言っても聞かないのでもう割り切るしかないですよね😞
    ありがとうございます✨

• 11月26日
  • えいこ

えいこ

お母さんはお母さんでもしかしたらお辛いのかもしれませんが😢
    友達の母親はフレンドリーな人が多かったので、、というか、私の母のような母親に会ったことなかったのですごく嫌でしたー😢
    割り切るしかないかもしれませんね😭

• 11月26日
  • まーこ

まーこ

そうですね、母も結婚式まで無理してたんでしょうね💦
    気持ちはわかりたいですが、一年に一回くらい、また旦那にだけでも心開いて欲しいものです😅

• 11月27日
柊0803

嫌なら仕方ないですし、我が家は飛行機距離なので両家揃ってはありません。また、私同様、母と義理母は合わないので無理して会わせても母がストレスになりそうなので両家は結婚式以来ありません。
でもそれでもいいかなと思いますよ。
お宮参りはそれぞれ、今回七五三もそれぞれでやる予定です。

ご実家と義理実家が両極端なんですね。
私としては距離が近いのがとても嫌なので、両家揃って旅行なんて絶対嫌です!😂

• まーこ

まーこ

無理やり参加させてもこじれるだけですよね💦
    ほんと、うちはかかあ天下、義両親は亭主関白なので…義父がわりと押し付けがましいというかあーしろこーしろいうタイプで母はそれが嫌なんだと思います😅
    うちも両家で旅行なんて絶対嫌です何言ってんだこの人と思いましたもん😱笑

• 11月26日
ママリ

お気持ち分かります!
うちも似たような感じです。
しかもうちの場合、母だけでなく父もです。

まさに同じく、全部お祝いするのはキリがないと言って、安産祈願も、お食い初めも、初節句も両親は不参加でした😅

1歳の誕生日はたまたま義両親は都合がつかなかったのですが、後にも先にもその時だけは二人揃って来ました。
義両親避けてる?と思わずにはいられませんでした。。

結婚式の時も足並み揃えてくれなかったし、娘の気持ちや考えを受け止めてくれない両親なんだなと、諦めてます。残念ながら。

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます😊
    意外とお祝い事に両家が参加してない家族が多くて安心しました。
    義両親、合わない所が多いですよね💧うちの母もあれこれ言う義父が苦手です。私は嫁に行った立場なので耐えるしかないですが…。
    開き直ってお互い頑張りましょう‼️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

うちも自分の両親と義理の両親は極端で、いつも板挟みになりますが、義両親はむしろ良くしてくれてますよ😄

実両親の方が今では疎遠です。
    孫に会わせるのが親孝行だからと思っていましたが、その気持ちすら突っぱねられたので、無理して実家に行くのはやめました。

• 11月28日
  • まーこ

まーこ

なるほど、ご実家の方が疎遠でしたか😔
    私も昔から母とはなにかと
    激突します🙅‍♀️
    あまり深く考えず来ないなら来ないでいっかーみたいに考えてみます👍

• 11月28日