※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

夫の在宅勤務により家が手狭になり、家を買うか賃貸に移るか悩んでいます。住宅ローンの条件や初期費用、家具購入など考慮しています。皆さんはどうしますか?

やむを得ない引っ越しだと思いますか?
現在1LDKで夫婦で住んでいます。
まだ妊娠などはしていませんが、子育てして子供が大きくなったら家を買おうと思っていました。

しかし夫がエンジニアで、東京の会社にスカウトされて月2回のミーティング以外は在宅勤務になりました。

パソコンは部屋の隅で座椅子でやっているので、1日8時間仕事をするとなるとデスクと仕事部屋があった方が良いと思いました。
ギリギリなんとかなりますが、本当食う寝るだけの誰も呼べない手狭な状態になってしまいます。

そこでもう家を買ってしまおうかと思って色々探したのですが、地方都市で地価が高騰していて、中々金額と条件のあった建売や土地が見つかりません。
ある程度妥協はしていきたいと思うのですが…。

また、夫がこれから新しい会社で在宅勤務になるので勤続年数は一年未満で住宅ローンすら組めるか難しいかもしれません。
不動産には最低半年勤めてくださいと言われました。

そこで近くに2部屋増えて今より家賃も下がる平屋の賃貸が空いているので、いっそ一時的にそこに引っ越そうかという話になりました。
仮に子供が産まれても幼稚園くらいまでならやっていけそうです。

ただ、平屋への引っ越しなど初期費用が50万ほどかかります。
家を買うとしたらその50万で少しでも家をグレードアップや家具を買えるのにと思ってしまいます。

夫も29歳なので早いうちに家を買ってしまいたいですが、家は見つからない、住宅ローンはすぐに組めるか分からず、でも家で仕事するには良い環境ではない…。
無計画ですね😓

皆さんならどうしますか?
似た境遇や経験のある方のアドバイスなど聞きたいです。

コメント

YU0123

私なら近場の賃貸だ引越します(^^)確かに月2以外在宅だと家の環境は大切だし、正直その働き方だと結果が出なければすぐ切られそうな気もするし今家を買うのは怖いです(°_°)50万は高いですが数千万の家を買うことを思えばたった50万。子供もどうなるか分からないし私なら当分賃貸で行きます!

ひよこ

50万だとほぼグレードアップ
できないかなぁと😭

新しいところに勤めて
ローンも危うい状態なら
私ならまだ家買わないし
買えないですかね😅
別に誰も家に呼ばなくても
生活は出来るし家を買うという
夢があるなら寝食のためだけの
家で我慢するかなぁ‥。
もしくは平家に引っ越して
子どもがある程度大きくなるまで
そこでお金貯めてから
家買うかな!って感じです

ママリ

一年未満ならローン厳しいんじゃないですかねー。その辺の銀行で最低3年、ネット銀行でも1年は勤続年数必要ですし、50万が惜しくて、今焦って買うのはあまり賢くないかな〜と思います。