※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINT
妊娠・出産

妊娠糖尿病で検査する前に、血糖値を下げる方法や赤ちゃんへの影響について知りたいです。

今妊娠4ヶ月で今日妊娠糖尿病と診断されてすごいショックと不安だらけです。
これから大きい病院に移ってまた検査するみたいなんですが妊娠糖尿病になられた方がいましたら具体的にどのような事をして血糖値を下げていったのか、赤ちゃんに何か影響があったかなど教えて頂きたいです😭💦

コメント

kuroi

食事療法と運動で克服しました
インスリン注射生活
一歩手前でしたが
先生もびっくりするくらいの
V字回復しましたが
毎日の料理がしんどかったです

• MINT

MINT

コメントありがとうございます!
    やっぱり運動不足も原因の一つなんですかね😱私も回復出来るように料理頑張ります!

• 11月27日
マヤ

インスリン打ってました。

子供には特に影響は出てないです😊

• MINT

MINT

子供に影響がなかったと聞けて少し安心しました😭

• 11月27日

私は2時間後値のみ引っかかって、検査入院後、自宅では食事療法で乗り切りました。毎食、食前食後に自己血糖値キットにて血糖測定をしていました。食前100未満、食後120未満が目標で、食後血糖値は1週間に2.3回基準を超えましたがこの程度なら問題ないと検診では言われました。

食事は、野菜を先に食べる、炭水化物を最後にする、炭水化物はなるべく玄米や全粒パンなど精製されていない穀物にして量も普段より少なめにする、という感じです。

自己血糖値がすぐに測定できるので、いろいろ試しながらやってましたが、たんぱく質や脂質は制限せず例えばトンカツや唐揚げなど普通に食べても意外と大丈夫なのと、フルーツは食前に食べれば大丈夫、ということが発見でした。良かれと思って飲んだ野菜ジュースは血糖値爆上げでした...

食事に気をつけるのと、自己血糖値測定に慣れてしまえばそんなに大変なことでもないですよ☺️むしろ野菜を意識してたくさん食べるので健康的な食生活になります!

赤ちゃんには特に影響なかったです。なお産後の検査で妊娠糖尿病は治癒したことを確認しました。

• MINT

MINT

色々詳しく教えてくださって助かります!検査入院してる人もいたり自己血糖値測定を使うようになるのかなと思うとかなり不安ですが…元気な赤ちゃんを産みたいので私も前向きに頑張っていこうと思えてきました😭
    治癒出来て良かったです😌💕

• 11月27日
めろこ

空腹時、一時間後、二時間後、
全部引っ掛かりました(笑)

食事療法の指導だけで、
もうすぐ臨月です‼️

同じように妊娠性糖尿病と
診断された妊婦さんに
何人か会いましたが、
皆さん治療?対処法?は
まちまちでした。
主治医の方の考えや、
体質等で変わるようです。

私の場合は1日1680カロリーを目標に
間食はやめて、どうしてもの時は
フルーツを‼️という感じでした。
最初の検診から五キロほど痩せ、
今は少し戻ってマイナス三キロ
あたりですね。

言われたことをきちんと
守っていれば、赤ちゃんも
ちゃんと成長できるから
頑張って‼️と、栄養士さんに
言われました~(笑)
きっと大丈夫です、一緒に
頑張りましょう‼️

• MINT

MINT

私も全部引っかかってます😂
    やっぱり人によって違うんですね…転院の日までどんな事をするのか不安ですが…そのお言葉すごく勇気付けられます😭💕頑張ります!!

• 11月27日
あーちゃ

私も小さな産婦人科でしたが、妊娠糖尿病で総合病院に転院しました!

切迫で安静だったので運動は出来なかったので、食事療法と最後の2ヶ月はインスリンでした💦
毎日6回の血糖値測定と3回のインスリンでした。

不安も沢山でしたが、栄養士さんにメニューを相談したり、糖質制限の本を買って作ってました!

炭水化物は血糖値が跳ね上がりましたが、野菜類やお肉は意外と上がりません!

赤ちゃんにも影響なく、産後も正常値に戻りました^_^

• MINT

MINT

6回も測定するんですね😱
    パートをしてるので辞めざるおえなくなりますかね…インスリンも未知すぎて不安です…。
    私も糖質制限の本買ってみます!
    赤ちゃん元気で産後治って良かったです😭💕

• 11月27日
ゆきんこ

2時間後の数値が引っかかって今日から入院してます😂
野菜から食べて炭水化物は最後→食後にめっちゃ水飲んだら血糖値110超えることなく安定してます!

• MINT

MINT

一つだけでも入院になるんですか😱
    野菜から食べるの実践してみます!
    食後水いっぱい飲むのがいいんですね!参考になります😭!

• 11月27日