※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩ラーメン
家族・旦那

愚痴です😢長いです😢義母、悪い人ではないんですがいつもこちらの予定も…

愚痴です😢長いです😢
義母、悪い人ではないんですがいつもこちらの予定も聞かず突然来たり「今からランチに行きませんか?」と、突然誘われたりします。
前は誘われたら二人で行ったりしてたのですが、現在妊娠9カ月なので家にいたい…。

また、実家が豪雪地帯なので里帰りしない予定なのですが、断ってるのに産後の手伝いをしに行くよ?と毎回しつこいです。
今までの言動などを見ていても、初孫フィーバーになるのは確実なのでストレスを溜めるよりなら旦那と二人で育てたいです。

前に旦那が
「同僚が愚痴ってたんだけど、同僚の嫁さんの両親が次の土日に来るんだってー。同僚可哀想。」
と言っているのを聞いて、今まで旦那の実家に行っても度々旦那に放置され義両親の相手をしていた私の方が可哀想じゃね?と思い気持ちが折れてしまいました。

要領を得なくてすみません。
自分でもマタニティブルーだな、とは理解しているのですが自分1人で義両親と関わるのが今はしんどいです。
初孫を楽しみにしているのもわかりますし、仲良くしてくださるのもありがたいのですが何故いつも旦那をはさんでくれないんだ。

コメント

MAXとき

お腹が張るのでって行って断りましょう!
産後のお世話も結構ですと言い続けます。
本当なら旦那さんがガツンと言えばいい話だけれど

  • 塩ラーメン

    塩ラーメン


    しばらくは「お腹が張るので」で乗りきろうと思います💦
    旦那に言っても「じゃあ断ればいいじゃん」と他人ごとな態度なんです😢

    • 11月26日
  • MAXとき

    MAXとき

    娘ができたみたいで嬉しいんですね〜嫁って娘じゃ無いのに😅
    他人が急に母親面してきても困りますよね😀
    男家庭で育ってきた男性ってそういう感じ多いです🤣💦

    • 11月26日
ままり

めっちゃわかりますよ〜
私も妊娠後期に義母から「泊まりにおいで!!」と言われまくり、めっちゃ嫌でした笑
最終的に切迫早産で入院したのですが、私は義実家に1ヶ月里帰りすることが決まっていたのでもうわりとはっきり、「お腹も張るしあまり動きたくないのと、病院から離れたくないので産後に誘ってください〜💦」と言ってました!
あとは旦那にやんわり言ってもらったり、、
いま思えば早めのガルガル期だったのかなーとおもいます。

義実家に1ヶ月里帰りし、2週間目くらいに2、3日だけですがまたガルガルしてしまいましたが、結果的には助けてもらって本当に助かりましたよ😭💦
息子も義母にだっこしてもらってすやすや幸せそうに寝ていたので、帰るときには寂しくて号泣でした笑
今はもう全然ガルガルしてなくて、義実家に行くのが楽しみなくらいです笑

手伝いに行くとおっしゃってくれてるなら、「旦那と二人で頑張ってみて、しんどい時はこちらからお願いしても良いですか?」って感じで言ってみてはどうでしょう?☺️

  • 塩ラーメン

    塩ラーメン


    あんまり毎回言われるとしつこい!と思ってしまいます。
    まだ産まれてませんが私もガルガル期かもしれません😭
    義実家に里帰り、気を遣いませんでしたか?私も何度か提案されたのですが…。

    毎回「自分で頑張ってみてから、辛くなったらお願いするかもしれないです」と言うのですが、次会う時には聞いてないのか忘れてるのかまた同じ話をされます😢

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    違うとこに返信しちゃいました💦

    • 11月26日
なーな

お義母さん、塩ラーメンさんと仲良くしたいんでしょうね。
娘さんはいらっしゃらないんでしょうか?
それでしたらその行動も頷けます。
お義母さんは良かれと思って産後のお手伝いを申し出てくださってるんでしょうし、気にかけてくださるいいお義母さんだなぁと思いますが、どちらかというと旦那さんのほうがもっと気を利かせて立ち回ってくれたらいいのに、と思っちゃいました。

  • 塩ラーメン

    塩ラーメン


    息子しかいないので、女の子とお出かけしてみたかったんだーと言われたことがあります。
    善意で言ってくれてるのもわかるのですが、産後の疲れているときに義母にも気を遣わなきゃいけないのか。と憂鬱になってしまいます😢

    • 11月26日
ままり

もーめっちゃくちゃわかります😭
嫌なんだよ!察してよ!って思ってました😭💦
私は実母がいないので、気は遣いましたがお世話になりたくて開き直ってました笑
切迫早産で入院がながかったので体力が戻っておらず、助けてもらわないと絶対無理だと思ったので😭💦

旦那さんが言ってくれるのが一番なんですけどね〜💦