※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

2歳の娘が卵アレルギーでインフルエンザの予防接種をしていない。今更打つべきか、風邪をひきやすいので悩んでいる。保育園に通っており、近くで予約が取れない。どうしたらいいでしょうか。

2歳になった娘を育てています。
言い訳になりますが、離婚して福岡から愛知に来て、仕事探してと忙しくて去年は卵アレルギーでインフルエンザの予防接種をしてなかったため、今更打たなくていいの?と焦ってます。
まだこっちに来て少しなので、どの時期に増えるのかもわかりません。
また、保育園に入っていて、卵アレルギーは今は完治まではないと思いますが生卵いがいは大丈夫です。
今更だけど打つべきなのか、今年は諦めるのか。
どちらがいいでしょうか?
結構風邪をひきやすいタイプなので打ってあげたいけどもう遅くて近くに予約取れるところがあまりないみたいです💦

コメント

もちもちちくわぶ

いまからでもうった方がよいのでは??うちはうちましたよ

  • みったん

    みったん

    遅くないですかね?
    探してみます😭

    • 11月26日
はち

卵アレルギーありますが、打ちましたよ!先週1回目打ちました。
まだ流行ってないので、打ってあげる方がいいですよー

  • みったん

    みったん

    先月から学級閉鎖とかなってるところが近くにあるので、早めに探して連れていきます😂

    • 11月26日
( ˙o˙ )

うちも卵白アレルギー持ってますが、レベル1に下がってから打ってます😊

打ってもかかるとは聞くけど、軽くで済むならなぁと思って今年も打ちましたよ〜!

  • みったん

    みったん

    レベル前が卵白3卵黄2だったのですが、最近は食べれるようになって(負荷試験)どのくらいなのか分かりません😭でも売ってもらいたいと思います!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。
家族全員打ちました(というか夫に打ってもらいました)
インフルエンザのワクチンには卵白卵黄の抗原は無いことは世界的にも証明されているそうで、昔(10年ほど前)と今の製法は違うため、そんな事を言う小児科医は知識が止まっていると夫は言います。一般小児科ですら基本的な話だそうです。
そのため、卵のアレルギーがある人もインフルエンザのワクチンは打てます。もちろん、他の物質でアレルギーがあれば打てませんが、卵は絶対に除外されているので安心してください✨
ちなみに、アナフィラキシーショックで死にかけた既往があっても、前処置(ステロイドや抗ヒスタミン剤投与)をしてやってる人はいくらでもいます。

長くなりすみません💦

  • みったん

    みったん

    そうなんですね!!
    なら安心して打てますね!今からでも打てるところ探します😌

    • 11月26日