※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
その他の疑問

扶養に関しての質問です。最近、主人の転勤が決まり私と子供も一緒に行…

いつもお世話になっております。

扶養に関しての質問です。

最近、主人の転勤が決まり私と子供も一緒に行く予定でしたが、半年後くらいに主人が大阪への転職を考えており、転職するまでの間、私と子供は先に大阪の実家へ引っ越しする事になりました。
なので、主人は単身赴任という形になるのですが住民票は勿論、医療費助成等の子供に関する手続きは大阪でしないといけないと思うので、私の扶養に入れた方が手続きも楽なのかと思い変更手続きを考えています。

現在の状況
・私は専業主婦で仕事をしていません。
・大阪に引っ越ししてから正社員で仕事を探す予定です。
・私も子供も主人の扶養に入っています。

上記を踏まえた上で、引っ越しをして住民票を移した際に私は主人の扶養から外れ、子供を妻への扶養変更手続きは可能でしょうか?
その際に医療費助成や児童手当等の手続きは出来るのかもし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

明日か明後日に市役所に問い合わせには行く予定なんですがちょっと気になってしまいまして😅

宜しくお願い致します。

コメント

ふらわ

旦那さんの扶養を外れるのはみっちさんが、就職して、旦那さんより収入が高くなると分かってからでいいのではないでしょうか??
医療費助成や児童手当等は旦那さんの扶養に入ったまま出来ると思います…🤔

• ふとっちょ

ふとっちょ

夜遅くに返信ありがとうございます😊

扶養入ったままでも医療費助成等変更出来るんですね!
    であれば、とりあえずは扶養はそのままにしておこうと思います😊✨

ありがとうございます😊

• 11月26日
  • ふらわ

ふらわ

仕事の都合で住む場所が違うだけですから問題ないと思います🤔

確かな情報ではないので、市役所での確認をお願いします🙏😓

• 11月26日
  • ふとっちょ

ふとっちょ

はい!
    明日か明後日に市役所に確認します😊✨

• 11月26日