※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の食事で気をつけていることについて相談です。生肉やレバーなどは控えていますが、マーガリンや生卵も気にしています。1人目の時は神経質でしたが、今回は制限が緩くなりがちです。

妊娠中の食事で気をつけていた事はありますか?
レバーや水銀、ひじきのヒ素、生肉などははネットでもよく見るので控えてますが、マーガリンや生卵、生クリームなども控えてますか?
1人目の時はかなり神経質で、生卵はもちろん、食パンはライ麦にし、マーガリンは塗らない、などもやっていました。アレルギーのない元気な子が産まれましたが、今回は制限が甘くなりがちです。つい納豆には卵黄を入れてしまいがちです……

コメント

みと

え、卵ってダメなんですか??
全然気にしてませんでしたよ(^ω^)
私の周りも特に聞いたことありません

• はな

はな

生卵はサルモネラ菌が心配とか、玉子アレルギーを心配して控えている友人がいました( ノД`)

• 1月19日
kwkw

生肉は食べてません。
あとは全部食べてます。笑
全然マーガリン食べてます。
あれ食べたからこうなったっていうのは人それぞれだと思います。食べて後悔するなら控えた方がいいかもしれませんね!

• はな

はな

私も生肉だけです(^-^;
    そうですね、後悔するならやめるべきですよね!

• 1月19日

レバーとひじきはうちの産科は食べて大丈夫と言ってました。
生肉と生卵は食べてません。
マーガリンは妊娠中にバターに変えました。
生クリームや生魚は食べすぎない程度に食べてます。

• はな

はな

レバーひじきOKなんですね!
    やっぱりバターですよね(><)高いなぁと思って……(笑)

• 1月19日
ににに

お母さんの感情は赤ちゃんに伝わると保健師さんから聞きました。
なので我慢してストレスが溜まるよりは、食べて美味しいと思った方がよっぽど赤ちゃんに良いと思います(*^^*)
マグロなど注意がいる物の食べすぎは良くないですが、程々になら問題ないかと(^O^)/

• はな

はな

そうなんですねー☆少しホッとしました(^^)過剰じゃなきゃよさそうですね!

• 1月19日
れみまま

保健師をしています。
私も2人目妊娠中です。
私は生卵と生肉は非妊娠時も摂取しません。お腹壊しやすい体質なので(^^;
あと生野菜も食べないです。
蒸したりして食べます。

家族のため食品添加物の研究もしているので、できるだけ摂らないよう心がけていますが、完全に排除するのは難しいです。
添加物ができるだけ入っていないものを購入するようにしています。
妊娠期に食べていけないものはほとんどないので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。過剰に摂取しなければ、大丈夫!
なんでもバランス良くが理想です。

• はな

はな

添加物気をつけられているんですね!上の子の離乳食の時は気遣ってましたが今では全く……💦
    胎盤も出来てくる頃ですし、見直そうと思います。

• 1月19日
ハル

生卵も菌があるので避けるようにって妊婦雑誌に書いてありましたよー。トキソプラズマだったかな?

• はな

はな

やっぱりきをつけなきゃなんですね(つд⊂)

• 1月19日

生肉以外食べてたけど子ども元気です!

• はな

はな

ありがとうございます☆
    少し安心しました(≧∇≦)

• 1月19日