※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

岡村産婦人科で出産された方への質問です。他に必要な準備やトコちゃんベルトとさらしについて教えてください。産後のケアについて知りたいです。

奈良県奈良市にある岡村産婦人科で出産された方に質問です!出産時、入院時に必要なもののパンフレットはもらったのですが、他に準備したもの、要らなかったものなど教えていただきたいです!あとパンフレットに
トコちゃんベルト又はさらしと書いてあるのですが必ずどちらか必要ですか?さらしはあるのですがトコちゃんベルトは持っていなくて、産後にさらしを毎回巻かないといけないのかな?と…是非いろいろどんな感じだったか教えていただきたいです

コメント

AKNR

5月に出産しました(^^)
パンフレットに記載しているもの以外だと
シャワー室があってシャンプー、リンス、ボディソープはあるのですが
体を洗うボディタオルは記載は無いですが持って行ったほうがいいですよ(^^)
あと、お箸は持参とありますが
毎回部屋の水道で洗うのが少し手間でした。
部屋にゴミ箱もあって毎日ゴミも集めてくれるので、割り箸を持ってくと洗わなくていいので楽だと思います。
赤ちゃん用のフェイスタオルとバスタオルも持参となっていると思いますが
持参したタオルを赤ちゃんのベッドに敷いて枕やシーツ代わりにしてくれます。
しかし生まれてから退院までずっと同じものを敷くことになり、、私は気になったので持参した他のタオルに替えてあげてました。
吐き戻しで汚したりもしたので💦

トコちゃんベルトは、あるなら付けていいですよ〜って感じだったので
ないならサラシで大丈夫だと思います。
分娩直後は、病院のサラシを巻いてくれましたよ(^^)
長くなってしまいましたが、他にも気になることあればお答えしますよ〜

• a

a

たくさんお答えありがとうございます😊
    いちようお箸のセットを購入しておいたんですが確かにそれだと割り箸のが良さそうですね!
    赤ちゃん用のタオルも何セットか持っていくようにします!

サラシを持っていくようにして必要だったら購入しようと思います
    産後はどっちにしてもベルト必ず必要になってくるものなのでしょうか?
    犬印の妊婦帯ベルトは持っているのですが表面パイル生地でできている柔らかいものしかないので必要なのか迷っていて…
    質問ばかりですみません💦

• 11月26日
  • AKNR

AKNR

洋食の日も結構あって、その日はフォークやスプーンが付いてましたよ(^^)
    私は赤ちゃん用のガーゼも結構使いました!これは赤ちゃんによるかと思いますが(>_<)

産後にベルトを使うかどうかは、お母さん次第だと思います!私は骨盤すぐに締めたかったので、妊娠中に使っていたトコちゃんベルトを持って行ってつけました。
    骨盤ケアをすぐにしたいと考えているなら、用意しておいてもいいと思います(^^)
    妊婦帯は、妊娠中に使えるものなので産後の骨盤ケアには使えないかと思いますよ〜

あと!大事なこと忘れてました!
    毎食時やおやつのときに、コップ一杯分のお茶は頂けるのですが
    他の時間は自分で用意しないとお茶などの飲み物がないんです!
    私は産後、自分の病室に行ってから困りました(>_<)すぐに主人に買ってきてもらったのですが
    入院期間中で2Lのお茶を3本ほど買ってきてもらって飲みました。
    授乳が始まると喉も乾くし、お腹も空きます。
    入院バックに入れなくてもいいと思いますが、産後に持ってきてもらえるよう、用意しておくといいかと思います!
    あとは、小さいお菓子をたくさん持っていって食べてましたよー!
    ご飯とご飯の間の時間でお腹が空いて空いて(T_T)

• 11月26日
  • a

a

スプーンフォークは出してもらえるのですね🍴
    赤ちゃん用ガーゼも何枚か持って行って様子見します!

私は出産後に式を予定しているので早く体型を戻したいと思っていて…
    そしたらやっぱりベルトは必要そうですね!購入の方向で考えます!

お茶!全然ない感じですね😧
    すぐ持ってきてもらえるように旦那に頼みます🚘

本当にたくさんお答えありがとうございます😭
    すごい厚かましいのですが、また何かあれば相談させてもらってもいいですか?

• 11月26日
  • AKNR

AKNR

トコちゃんベルトと書かれていますが、岡村さんで推奨してるのがトコちゃんベルトというだけなので
    自分に合うものがあれば、他の骨盤ケア用品でもいいと思いますよ(^^)
    トコちゃんベルトなら、助産師さんが正しい付け方もしっかり教えてくれるとは思いますが( ¨̮ )

なんでも聞いてください!
    覚えてる範囲ならお答えしますよ('∀')
    岡村さんでの入院生活は、設備は古いものが多いですがとても充実してましたよ〜
    またいつでもどうぞ!

• 11月26日
  • a

a

そうなんですね!いろいろ調べたいと思います✍️

ありがとうございます😊
    是非参考にさせていただきます!

• 11月26日