※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

新生児の体重増加が気になります。母乳の出が良すぎるのか心配です。検診で相談する予定ですが、同じ経験の方はいますか?成長を促進しつつ肥満を避ける方法を知りたいです。

新生児の体重の増え過ぎについて😭‼️どなたか相談にのってください💦😭

母乳は欲しがる分だけ飲ませて良い、その言葉通りにあげていましたが、

本日体重を測ってみたら、1日58g増加の計算になり、成長曲線ギリギリでした💦(出生時2960g、本日生後17日目で3940g)

ちなみに夜1回のみ哺乳瓶に慣れさせるためミルク50mlで、他は完母です。

大体ですが、1時間おきだと5分間、2時間おきだと10分間を目安に飲んでいます。一気に飲めないので頻回授乳ですが、1回につき10分以上は飲めないので、なぜこんなに太ってしまったのかびっくりしています。😅💦 母乳の出が良すぎるのでしょうか?


あさって2週間検診なので相談してみるつもりですが、同じような方はいますか?
成長はしてほしいですが、肥満にはしたくありません。
どうやって調整していけばよいのでしょうか?😂

コメント

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

うちなんて、1日73グラムも
増えてました😂
先生に聞いたら、今は大きくなるだけ
大きくなればいいよー!
だんだん体が動くようになれば
身体もしまってくるから🤗と
言われました✨
この時期から制限とかはしない方が
いいと思いますよ💦

h__mama⑅︎◡̈︎*

母乳がよく出てるのでしょうね😋
夜は哺乳瓶に慣れさせるためのミルクであれば量を減らしてはどうでしょうか?
それか、ミルクでなく搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのも一つだと思います🙋‍♀️
でも次第に緩やかな体重増加になっていくと思うので2週間検診で何も言われなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆

みき

大丈夫ですよ!
今大きめだとしても歩き出したりすると
自然に細身になっていきますよ。
赤ちゃんなんだから太ってる体型で当たり前です🤣

ゴロぽん

よく出るんだと思います☺️
母乳で生後1ヶ月で肥満ということはないですよ!
2週間後の相談で大丈夫ですよ。
ほぼ完母なら、肥満の心配もないですよ!

みーほ

大丈夫じゃないですか?
出生時3040g
21日目 3740g
1ヶ月検診時4385g
でしたよ(^^)
完母でミルクはあげてません

deleted user

うちの子も新生児の時そんな感じでした👶

母乳もたくさん出てたので、助産師さんに聞いたら母乳だから大丈夫よ〜とのことでした!
ただ私の場合本当に母乳オンリーなので💦
慣れようの哺乳瓶に使うのも搾乳した母乳を使ってます!

よぺママさんももし可能であれば、哺乳瓶に使うのは搾乳した母乳なら体重増加に関しては考えなくて良いかもしれませんね😊
成長曲線飛び出てなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

mii31

完母で、一週間健診時は日増90gでした!
出産時2950g、1か月後4500gでした😀
特に問題なく成長してますよ🙂
母乳ならどれだけあげてもokと医師看護師がいうので大丈夫だと思います😋

meme

母乳なら大丈夫、とのことで安心しました😭💦
夜のミルクを搾乳に変えてみて、様子みたいと思います✨
みなさまありがとうございました❗️