※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

皆さん!ねんトレってされてますか??されてる方はどの時期から始めましたか??ネントレ始めようかどうか悩んでます💦

皆さん!
ねんトレってされてますか??

されてる方はどの時期から始めましたか??
ネントレ始めようかどうか悩んでます💦

コメント

にゃこまま

3ヶ月くらいから暗い部屋で
トントンしてって感じで
私はしました!
今は大体20.21時ごろに眠く
なり布団一緒にはいって
ぬくぬくして少し遊んだら
コテって寝ます笑

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️✨
    3ヶ月位から始めたんですね!

コテって寝るようになるまで
    ぐずったりとかなかったですか??

• 11月25日
  • にゃこまま

にゃこまま

たまーにあるんですが
    少し抱っこしてトントンすると
    数分で寝てます😂

• 11月25日
べるりん

4ヶ月頃から始めました\( ˆoˆ )/

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️
    なにか寝かしつける方法とかルールとかありますか??

• 11月25日
  • べるりん

べるりん

8時半に寝室にいき、落ち着くまでは遊ばせておいてある程度したら寝転ばせて、ねんね〜って言いながらYouTubeのオルゴールかけてトントンしてました\( ˆoˆ )/

最初の頃はギャン泣きしてたので、少しは泣かせたまま根気強くトントンして、10分とか経ったら抱っこして今日はお終いねーってどんどん慣らせていきました💓

3週間くらいでトントンで寝るようになりましたよ👌❣️

こっちも根気が必要ですが、早めにやるとどんどん楽かもしれないです❤︎

今でもトントンで寝てくれるので、楽ですよー\( ˆoˆ )/

• 11月25日
ななな

私が持病持ち、旦那が腰痛持ちで
長時間の抱っこ、夜寝られない
がキツイので
1ヶ月なる前にゆるゆるネントレ
っていうのをしました✨

いろいろ調べて
泣かせたままにしなくていい
時間を決めなくていい
っていうのに惹かれて決めました❣️

うちの子は1週間ほどで効果が出て
今では
お風呂→ミルクの後
ベッドに下ろして
胸元を軽く2回トントン
おでこにキスして
おやすみと声かけるだけで
あとは自分で寝てくれ
8時間〜9時間は寝ます😴

• らら

らら

回答ありがとうございます☺️✨

ゆるゆるねんトレ!
    私も泣かせたままにするのが出来なくて、ジーナ式とか無理かなあと思ってて…

どんな方法か教えて貰えたりしますか??

• 11月25日
🐬

夜のねんトレは退院したその日からしてました🙋
と言っても決まった時間に寝室に行き、静かに暗くして布団に入るだけです
沐浴が終わってからはお風呂の時間を就寝1時間前にして、お風呂→授乳→就寝の流れを作りました💡
お風呂から1時間くらいすると体温が下がり入眠しやすくなるので、体温が下がるタイミングを就寝としてます!
18時半頃にお風呂→19時寝かしつけって感じで始めましたが最近はお風呂から上がって布団に置くと就寝モードに入り19時には勝手に寝てます(笑)
遅くても19時半には寝てますね💡
お昼寝は3ヶ月頃からねんトレ始めました!
最初は寝ぐずりし始めたら、夜寝てる寝室に連れて行き抱っこでゆらゆらして寝かせてました
それを繰り返してお昼寝の時間を徐々に決めて行きました
10時〜11時頃に寝ぐずりして1時間朝寝、14時〜15時頃に寝ぐずりして1時間昼寝、16時〜17時頃に寝ぐずりして30分夕寝とお昼寝のリズムができました
リズムができてからは次はセルフ寝んねのトレーニングをしました
添い寝して多少の寝ぐずりは抱っこせず手を握ってトントン、本泣きになったら抱っこでゆらゆらして落ち着いたら置いてまたトントン・・・を繰り返してました
多少のぐずりは無視してこちらが寝たフリをする事も(笑)
寝たフリでも赤ちゃんが諦めて寝る事もよくありました🙆
最近は寝ぐずりし始めたら横に添い寝して、安心するのか数分ぐずりますが1人で寝ます💡
近くに密着してると安心して寝るか逆にこちらの姿が見えないと諦めて寝るかです🙋
視界に入る距離だけど遠いっていう中途半端な距離だと、寂しいのかなんでかまってくれないの?😭って本泣きになり寝ません(笑)

流れとしては沐浴時期の1ヶ月までは夜だけねんトレ→沐浴卒業後は夜のお風呂〜就寝までのリズムを習慣付け(2ヶ月頃まで)→就寝リズムができたら昼寝のリズム付け(3ヶ月頃まで)→昼寝のリズムができたらセルフ寝んねの練習って感じで4ヶ月半の今では抱っこなしでも寝るようになりました💡💡