※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

愚痴吐かせてください!みなさん義家族、どれぐらいの頻度で家に来ますか…

愚痴吐かせてください!!
みなさん義家族、どれぐらいの頻度で家に来ますか?

旦那の実家は車で1時半ぐらいのところにあるのですが、何かと理由をつけて月1は絶対に来ます。
義両親だけでなく義理姉、義理妹も。
義両親にはうちの子が初孫なので会いたいのはわかりますし、会いに来るな!とも思ってません。月1ぐらい我慢しないといけないとも思うのですが毎月毎月ほぼ家族全員で来られて義実家行ったみたいな状況ですごく気疲れするしストレスで…。
時間も夕方の家事の忙しい時間に来ても気にもせずゆっくりしていったり、時間どおりに来なかったり。

特に義母とは子供のお宮参りやお食い初め、誕生日などで勝手なことをされ今は本当に嫌悪感しかないので出来るだけ会いたくありません。義母のせいで円形脱毛症にもなって恥ずかしくて美容院にも何月も行けてない状況だし…。
この状況を旦那も知っていて
『ちょっとは私のことも配慮して!』
と伝えてみたのですが何も変わらずで。

どうしたら義家族の訪問を減らす事が出来るでしょうか?
春には二人目も生まれる予定なのでもっと来られるのではと思うと本当に辛くて。
もしいいアイデアがあれば教えて下さい!!

コメント

かやのしゃ

それは大変ですね。

ご主人と、お子さんで義実家に行ってもらうというのはどうですか?

うめさんの休憩にもなりますし、2人目生まれると難しいかも知れませんが…

• うめ

うめ

やっぱりそれがいいですかね💦
    それも考えたりしてたんですが、自分がいないとまた勝手なことされそうで不安で(^_^;)

• 11月25日

旦那の親族みんながそんな感じだと難しいですよね…
配慮してと伝えて旦那さんはなんて答えたんですか?
減らすにしてもどう伝えても相手からしたら良くは取られないと思うので、諦めるか、サクッと切るかの2つですよね…

• うめ

うめ

やっぱり難しいですかねぇ…
    何にも変わってないですが、旦那的には配慮してるらしいです。
    だんだん旦那にも嫌悪感が湧いてきました。

• 11月25日

退会ユーザー

難しい問題ですよね…
    1ヶ月に一度は多いですし…
    旦那さんも配慮してくれてありがと…でも。。。もう少し配慮してくれない?と伝えるとかですかね…
    私も同じ感じで結構もめました…
    たった数時間我慢すれば良いとか旦那からは言われ…
    我慢か…って何度も思って…
    最終的にあの親切るなら、旦那ごと切るしか無いかと離婚するしか無いかとも思いました…
    なので、来ることへの恐怖というか…
    圧迫感はすごい分かります…
    旦那さんはどんなタイプの方なんですか?
    優しくて親に言えないタイプとか!
    は?俺の親大事にできないわけ?ってオラオラ系なのか…

• 11月25日
  • うめ

うめ

数時間我慢って言われても…ですよね💦
    私も少し前から義両親と縁を切りたい!切るなら離婚しかないのかなぁ…。
    時間が経って子どもが成長したらこんな思いもおさまるのかなぁ…。
    とか色んな思いが頭でぐるぐる(--;)

RODYさんは今は義家族のことで旦那さんともめたり離婚しようかっていう考えは落ち着いた感じですか?

うちの旦那はたぶん優しくて言えないタイプなんだと思います。ケンカになったとき大体今まで親孝行出来んかったから孫が出来て親がしてあげたいみたいなこと言います。
    ちょっとマザコン気味なのかなとも思いはじめましたが…。

• 11月25日

退会ユーザー

私の場合はもともと同居で、離れたら会う回数も減ると思ってたらやはり、1ヶ月に1度くらい何かしら理由つけて来て…
    一度来ても確かに数時間ですが、顔を見たく無いのでそれは辛いものだし…
    一緒に暮らしてた時にされた事、言われた事とか思い出すし、離れてみて、あーもう義母に怯えなくて良いんだ…って思ってから耐えられなくなり…
    何度も旦那に会いたく無い、会う回数を減らしたいと伝えましたが…
    だった数時間とか、今までみたいにずっとじゃないんだからとか、親として我慢すべきと言われ…
    そう言われたらそれ以上言えないし…
    なので、一度土下座して別れてくれと言ったことが有ります…
    あなたが親を切れないのは分かってるし、切るのは酷なことだ…しかし、もう私は耐えられないからどうぞ親を選んであげてくれ、お義母さんが望んだ元カノとでもやり直して新しい家庭でも築いてくれ!って言ったことがありますが、それでやっと会う回数を多少減らしてくれましたが…その時にはもう、かなり病んでたみたいで、その数回も耐えれずに旦那のお兄さんに泣きながら、弟を説得してくれ!
    もう、義母に会いたくない、助けてくれと言って…結局今は絶縁して、もう1年ほど会ってません…

優しいタイプのマザコンなんですね…
    たしかにその、今まで親孝行をって言われたらそれ以上は言えませんよね…
    優しいタイプの人だときつく言うのも悪いなって思っちゃいますよね…
    ただ、我慢してると本当に絶縁になる事は旦那も知るべきです…
    今の傷が浅い段階で旦那さんが上手く嫁と義実家とのクッションになれないとどんどん嫁と義実家の溝があいてうちみたいになる確率は高い気がします…

• 11月25日
  • うめ

うめ

もとは同居だったんですね💦
    やっと離れられたのに月1、顔も見たくないのに数時間は本当に拷問みたいなものですよね。
    辛くて仕方がない気持ちを旦那に伝えても理解してくれない…
    『別れて』
    としか自分を守る方法がないですもんね。
    うちもそれぐらいのことを言わないと現状は変わらないかもしれません。

そうなんです💦親孝行って言われたら何も言えなくて。
    でもいつも後から私は旦那の親孝行のために子どもを産んだんじゃないし、旦那の親孝行のためになんで私が辛い思いしないとダメなのかと思ってしまいます。

やっぱり絶縁があることも知ってもらわないとダメですね。

• 11月25日
Sママ

そういう時間にルーズな人、嫌ですねーっ😭💦💦

うちは義実家が市内にあるので近いのですが誘わない限り来ません💦
仲が悪い訳ではないのですが、気を遣ってるみたいです…。

こういうのって旦那さんが協力してくれない限りなかなかこっちからは言えないですよね😅
事前に来る事は連絡来ますか?
その時に体調を理由にして断るのはどうですか??😭

• うめ

うめ

本当、嫌ですよね!

普通はそうですよね!気遣いが出来る義両親でうらやましいです。

来る前は一応連絡が旦那に来ますが、私には一切来ません。
    旦那も私が嫌なのをわかってるからか直前まで言って来ないので断るにも断れない感じで💦
    直前まで言わない旦那にもイライラ。
    義家族が来るたびケンカみたいになります…

• 11月25日
ママリ

うちは車で片道5時間ですが月一来ます😱今年で義父が仕事を退職するのでもっと増えそうです😓ちなみに月一とは別に平日に2.3日義母だけ泊まりに来たりします🤮リズムも狂うし甘やかしてお菓子ばっか知らない間に食べさせてるしイライラしますー!!

• うめ

うめ

そんなに遠いのに月1ですか⁉️しかも儀保は泊まりもありですか…。
    勝手にお菓子あげるとか本当に嫌ですよね❗
    私だったら子ども連れて出ていきたくなるかもです💦

• 11月25日
ちぃ☺︎

週1プラス土日どちらかお出かけがあります😭私もどうやったら減らせるのか知りたいです💦

うちも義両親にとって初孫なので来たい気持ちは分かりますが、旦那の居ない平日に義両親揃って来るのが、里帰り出産からもどって来た生後2ヶ月から2歳になった今も欠かさず続いています。

ホント疲れますよね💦2.3ヶ月の頃とか授乳の時間とかもあるし、来る時間逆算して用意してるのに1時間遅れるとかは当たり前。しかも約束の時間の5分前に連絡、又は連絡なしで30分普通に遅れて来る…など。
他にも色々ありました😭

旦那にチョコチョコ言ったりしてましたが、自分の親悪く言われるのはいい気しないと言われ、ダメだこりゃ💦と諦めました。

前はいい嫁でいなきゃと思ってましたが、今はもう諦めて適当にやってます。義両親来ても輪の中に入らず時間が過ぎるのをただただ待ちます。笑

ホント、どうやったら来る回数減らせるんでしょう…😅

• うめ

うめ

週1で来てプラスお出かけ💦ストレス以外のなにものでもないですよね…
    2歳になっても初孫フィーバーはおさまらないんですね。

しかも時間にルーズとか人の家に来るなら少しは考えて欲しいですよね。自分の息子の家とはいえもう別の家庭なのに。お孫さんに会いたい自分たちのことしか考えてないなんて嫌ですよね。

自分の中の親を悪く言われるのはそりゃいい気はしないでしょうけど、ちょっとは自分の嫁と子どもの事を思って欲しいですよね。
    うちも旦那に言っても無駄なのかなと諦め気味なので…。

やっぱり縁を切るしかないんですかね😅

• 11月25日