※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差や妊娠の計画、大変だったことや良かったこと、産み分けについて教えてください。

子供が2人以上いらっしゃる方に質問です!

●何歳差ですか?

●その年の差にしたくて計画的に妊娠されましたか?
何も考えず自然と妊娠されましたか?

●その年の差で大変だったこと

●その年の差で楽だったこと/良かったこと

●あなたは最初の妊娠は何歳ですか?

●産み分けされましたか?

●⬆️された方はどのようにされましたか?

コメント

ゆーmama☆

4歳差
4歳差にしたくて計画たてました
大変なことは特になく、自分のことは自分で出来るし、産まれてからもお手伝いしてくれて助かってます!

  • ママリ

    ママリ

    4歳になったら、自分である程度はできますもんね!
    イヤイヤ期や赤ちゃん返りがないのがいいですね😊

    • 11月27日
ゆい

☆丸3歳差になります。
☆何にも考えておらず、自然に任せました。
☆妊娠中の赤ちゃん返り?結構ありました。
☆上が娘なこと、3歳離れてるのでお世話はしてくれます。
☆上の子はギリギリ27才の頃に出産でした。
☆産み分け…したかったですが、私の知ってるところが、3人目からと条件があったので、してないです。

  • ママリ

    ママリ

    3歳でも赤ちゃん返りがあるんですね!💦
    産み分けに3人目からという条件があるところ初めて知りました!

    • 11月27日
  • ゆい

    ゆい

    まだ妊娠中は2歳だったんですが、抱っこに始まり…私が産休に入る直前辺りからは、『保育園に行きたくない。怖いから。』と訳の分からない、理由で私と居たいアピールでした😅
    行ったら行ったで、楽しんでるんですけどね(笑)
    産み分け、一概にどこでも…ではないでしょうが、そう言った産婦人科もありました!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    怖いから、、何あったの?!と私なら心配になりそうです💦
    話ができるようになれば、色々言われるから対応しないといけないですよね💦

    • 11月27日
  • ゆい

    ゆい

    私の場合、保育士をしていて、同じ所に行ってたので、他の保護者よりは園内で我が子が、何してるか見えたので『怖い。』と言われても、さほど気にはしなかったです。
    3歳前後となると、口が達者になり始める。言葉も理解できる。部分で大変かもですね。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    それはいいですね!
    3歳になるとある程度理解できてるんですね〜
    私の発言も注意しないといけませんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月1日
たろきち

まだ産んでませんが、
1歳8ヶ月差予定で学年年子です。
2学年差にしたかったんですがまぁ出来てもいいやと思ってたらすぐ出来ました笑
上の子がベビーカー乗ってくれない上にまだ歩いてない時にわかったのでひたすら抱っこがキツかったです( ꒪⌓︎꒪)
何が楽かはまだ分かりませんが、大変な時期が一気に過ぎることと年子の男の子兄弟って一緒に遊べるし見てて可愛いなぁと思います。
23で1人目妊娠しました。
産み分けはしてません。

  • ママリ

    ママリ

    すぐ出来たのすごいですね!
    出産されてから何ヶ月目で生理きたんですか?🙋‍♀️

    • 11月27日
  • たろきち

    たろきち

    混合で育ててて、産後1ヶ月半で生理きました!
    息子1歳になるしあまり手がかからない子なので早めに出来ても良いかなーなんて思ってたら本当にすぐできました笑

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    本なに早くきたんですね!
    もともと生理はきちんとくるタイプでしたか?😊

    • 11月27日
  • たろきち

    たろきち

    元々生理はきちんと周期通りに来てました!
    産後は28〜37日と周期に乱れがありましたが避妊なしで2ヶ月めに出来ました(*´ω`*)

    • 11月27日
deleted user

・2歳差です。
・そろそろほしいなと思い妊活しましたが、2歳差を計画しての妊娠ではありません。3月末予定日だったのでギリギリ2学年差になりました。
・大変だったのはつわりとイヤイヤ期が重なったことです💦
・下の子はまだ7ヶ月ですがすでに一緒に遊ぶ姿が見られるので、年が近い分性別違いますが遊んでくれるかなと思ってます😊
・第一子は30歳での妊娠31で出産です。
・産み分けはしてません。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    産み分けせずに男女の兄弟いいですね!👏

    • 11月27日
ゆきち

●2歳1ヶ月差●計画的●産まれるらへんから夜泣きとイヤイヤ気、赤ちゃんがえりの3つが重なったこと●今のところないですが、2歳以上離れてると下の子にかまっててもある程度一人で遊んだりしてくれるくらいですかね●28歳です●産みわけしてません

  • ママリ

    ママリ

    そんなに重なったんですね😭
    大変でしたね、、
    2歳差でも2歳の後半に産むのと、なったばかりではまた違いますね。

    • 11月27日
◎

✳2歳差です
✳2歳差にしたくてかつ、四月生まれがいいので
計画妊娠です
✳まだ産まれてないからわからないですが
上の子が手がかからず誰にでもなつくので心配はしておりません
✳赤ちゃんだよって言ったらお腹撫でてくれます!
✳20です
✳一応しましたがまだ性別わからずです!
✳排卵日前に仲良しだけです*\(^o^)/*

  • ママリ

    ママリ

    計画で妊娠されたのすごいですね!
    手がかからないのも羨ましい、、😭

    • 11月27日
あんちゃん

2歳4ヶ月差で、学年は3つ離れています。
3学年は離す予定で計画しました。
上の子の遊びに下の子を小さいうちから付き合わせているのが申し訳ないなと思います。
上の子はご飯もトイレもそれなりなので、そこまで大変ではないものの、イヤイヤあまのじゃくで毎日バトルです。(これは年の差関係ないかも笑)

年少から幼稚園の予定なので、3学年離れると制服などほとんどがお下がりで使えるのは良かったです。上の子はお世話したがりなので、下の子はもう上の子に懐いています。
25で妊娠しました。
産み分けはしていませんが、男の子も欲しかったです。

  • ママリ

    ママリ

    よくそう言う方を公園とかで見かけます。上の子に合わせてるから下の子はずっと抱っこ紐で寝てたりとか、、
    家の布団で寝たいだろうなと思いながらも、仕方ないよねと思ったり💦
    本当に尊敬します、、
    制服のお下がりはいいですね!

    • 11月27日
むに

●二歳差、四歳差
●年子は大変そうなので年子にならない月に解禁したら、二人目をすぐ妊娠しました。
●特になし
●二歳差で赤ちゃん返りもなく、今は末っ子を可愛がってくれています。
●25歳
●末っ子のとき産み分け
●ゼリーと排卵日特定、病院には通わず自己流です。

  • ママリ

    ママリ

    年子でもいいかなと思ってたんですが、友達の年子見てて私には無理だと思いました💦
    自己流でされて、成功ですか!すごいですね!

    • 11月27日