※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

妊娠18週で急激に体重が増えてしまい、体重管理方法がわからず困っています。食べ悪阻で増えた方の体重管理方法を教えてください。

妊娠18週に入ったばかりです。元々、痩せぎみで159㎝、39キロでしたが、胃下垂ぎみで元々食べてもあまり太らず、妊娠し食べ悪阻と、妊娠前と同じように食べていたらぶくぶく体重が増えてきました。

昨日、体重がついに45キロに。。さすがにハイペースで増えすぎなので調節したいのですが、体重管理の仕方がよくわかりません。。(T_T)
みなさん、どのように体重管理をしたか教えていただけるとありがたいです!

悪阻で体重が減ったなどの回答ではなく、できれば食べ悪阻などで体重が増えてしまった方にお聞きしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もうこちゃん

私は初期に妊娠糖尿病になり、現在食べ順に注意しています!!
それまでは4キロ増えて「やばいな…」と思っていましたが、血糖値の上昇を抑えるために食事は必ず大量の野菜から食べ、そのあと肉などの主菜➡︎最後に主食…という順番を守っていたら、同じ量でも全く体重が増えなくなりました✨
1度試してみてはいかがでしょうか?

anchi

わたしも元々ガリガリです。
167の46〜48くらいです。
妊娠中16キロ太りました(x_x)
助産師さんに怒られて
炭水化物抜きとか多少歩いたりしたんですけど
全然効果がなかったです。
水飲んでるだけで
息を吸っているだけで太っていきました。。。(笑)
元々痩せている人は妊娠中太りやすいみたいですよ〜!
産後は3か月で元に戻りました!

ちょこ。

私も161㎝で妊娠前42㎏の痩せ型、胃下垂なので太らない体質です!
今20w後半で、体重はプラス3㎏です(・・;)
お正月から一気に増えてしまい、、😭
なので毎日ウォーキングしたり、お部屋掃除、風呂掃除などして積極的に身体動かしています!
食事は夜18時以降食べないとか、食べる順番に気をつけてよく噛むようにしてます(^ω^)
あとは腹八分目を心がけてますよ♩

もとの体型が体型なだけに体重増加はちょっと抵抗ありますが、赤ちゃんのためにも無理せず、栄養とりつつお互い体重管理頑張りましょうね💕

☆oka-san☆

増えすぎたと思ったら一週間だけスムージーとかにしてがっつり落とすようにしてました^^;
かなりストレスたまるのであまりお勧めはしません(>_<)

元が細いので体力つけるためにも多少増えるのは大丈夫だと思いますよー\(^o^)/

アスカ

私も元々ガリガリで、胃下垂で、食べろづわりでした!
元が168cm、45kgで今まだ18wなのに53kgになってます!!
こんな体重、今まで生きてきて見たことないので凹みぎみで、一気に増えたので病院の先生にも相談しましたが元が痩せすぎだからこれからも月2kgペースで増やして〜と逆に言われます( ;∀;)
赤ちゃんに栄養たっぷりあげたいので太りたくない!とわがままは言わないように…とは考えてますがなかなか葛藤中です><
今は食べづわりも落ち着いてきたので甘いものを控えて、今までなにもなく順調なのですが次の健診で順調だったらお散歩くらいはしようかなーと思ってます*\(^o^)/*

結果論ではございませんが、痩せ型なのと食べづわりで一気に体重増えたのと週数と…共通点がたくさんあったのでコメントしちゃいました♡

☆りっちゃん★

私は妊娠前160cmの42kgで、
今25wですが+3.5kgです。

朝昼はあまり気にせず食べて、夜は炭水化物を抜くようにしてますよ!