※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろっぺ☆
子育て・グッズ

子どもにコップ洗わせるべき年齢は何歳でしょうか?一般的な意見を知りたいです。

子どもが自分で使ったコップ、本人に洗わせていますか?

朝昼晩の食事で使ったコップは、ほかの皿と一緒に私が家族全員の分、もちろん洗っていますが、
寝る前やお出かけ前など、子どもがちょっとのどが乾いて使ったコップが、毎回新しいコップを使うので台所にどんどんたまっていきます。

子どもには何歳から洗わせるべきだと思いますか?
ちなみに子どもは旦那の連れ子の12歳の女の子で、仲良くいい関係ではあります。f(^_^;
一般的にどうなのかな~と思いまして💦

コメント

かなま

私も母とは血縁がなくて…でも、女の子は、料理の1つも出来なきゃダメと言われ、小5位から、台所の手伝いをしてきましたよ。
なので、コップだけでなく料理も一緒に作って、覚える事が出来ました。
おかげで、大人になってから、テキパキと作れるようになり、感謝してる位ですよ。
女の子なら、お手伝いとかしたくなる年頃だと思いますよ。

• ひろっぺ☆

ひろっぺ☆

お母様の教え方がきっとうまかったんですね☆
    思春期に入りだして、何かとすぐ反抗したりと難しかったりするので(^^;

専業主婦だと母親がやるべきなのかとも思ったりしましたが、これぐらいのことはやってもらおうと思います☆
    言い方次第かな~💦
    褒めてやるき出す作戦でがんばります!

• 1月20日
えみり

喉が乾く度に同じコップじゃダメなんですかね…(>_<)?

駄目なら、そろそろ洗い物手伝ってもらいたいから覚えてね!と言って教える。
洗い物たまってたら、手が空いてるときは洗ってねーと言ってみては?
女の子だしおうちのお手伝いとしてやらせても良いと思います。

ひろっぺ☆

同じコップでもいいと私も思いますが、その存在すら忘れるみたいです(´д`|||)

実は今まで中学受験勉強で忙しかったのもあったので、受験が終わったこれからは色んなお手伝いを出来るように言っていこうと思います☆