※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

医療保険について皆さまの参考にしたいです。現在は主人がオリックスの生命保険に入っており、月々約17000円です。私と子どもは未加入で、マニュライフ生命の保険に入る予定です。

私と子どもの医療保険に入りたいのですが、参考までに皆さまどこの保険に入られていて、月々いくらぐらいか教えていただけませんでしょうか💦

ちなみに、主人はオリックスの生命保険と医療保険が合体?したようなものに入っており、月々17000円程度、私も子どもも何も入ってません。

私名義でマニュライフ生命のドル建て終身保険に、学資保険の代わりに入ろうと思ってます💦

コメント

miki

子どもの医療保険は県民共済で月々1000円です。
CO・OP共済と迷いましたが、県民共済にしました。
学資保険は別でJAに入ってますよ。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    コープ共済、県民共済人気ですね!
    差し支えなければコープ共済に決めた決め手を教えていただきたいです😖
    JAの学資、いいですか❓

• 11月25日
  • miki

miki

県民共済にしたのは、旦那が県民共済に入っていたからです。
    対応する手術の種類も豊富だったので決めました。
    JAそこまで悪くないと思いますよ。
    うちの場合は旦那が高齢なので入れる学資が少なかったというのもありますけど...
    年払いにして108%の戻りだったので貯金するよりいいかなと思って選びました。
    12歳で払い込みが終わるプランがあるので、中学生からのお金がかかる時期に支払いがないようにしました。

• 11月25日
  • えいこ

えいこ

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね😊!
    JAの資料も取り寄せてみようと思います😄
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日
めくま

子供はコープ共済1000円、
私もコープ共済で医療と終身で五千円くらいです。
吸引でさっと共済金おりて助かりました。

• めくま

めくま

子供をコープにしたのは、個人賠償特約が140円で上限3億までなので、
    お友達を怪我させてしまったとか、お友達の家に遊びに行って物を壊したとか、スーパーやデパートで…といった部分も安心感があり、
    市のこどもの医療助成も充実しているためです。

• 11月25日
  • えいこ

えいこ

個人賠償特約、上限3億は手厚いですね😃
    差し支えなければ、医療、終身それぞれで五千円ということでしょうか❓

• 11月25日
  • めくま

めくま

全部合わせてです。
    それぞれ2300円とか1000円とかで三種入ってます。

• 11月26日
  • えいこ

えいこ

教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます😖❤️

• 11月29日
3200g

医療保険ですか?
死亡保険ですか?
混同されないように。

子どもでしたら共済で十分です。
他、学資保険として持たれたいのであれば、100パーセント以上の、率を検討されて下さい。

ウチはプルデンシャル、ソニー、マニュライフのドル建てを学資保険として持っています。

学資保険でも、100パーセント切る物もあって驚きです。よく内容をみて騙されないように。

• えいこ

えいこ

医療保険です!検討している終身保険に死亡保障の代わりになるような機能がついていたので💦
    共済で十分なんですねー💦
    メディケア生命検討中だったので、ママリ でも質問させてもらいながは、もう少しよく考えてみようと思います😄

別の質問でコメントいただきありがとうございます😊
    そちらでも質問してしまったのですが、100パーセントとは返戻率のことでしょうか❓💦
    100パーセント超えない商品を提案されなかったので分からないのですが、そういう商品もあるんですね💦
    かんぽとかですかね😅

私も今マニュライフのドル建て終身を学資代わりに検討中です😃

• 11月25日
あーちゃ

住友生命で月々3000円です。
生まれつき水腎症があるので
その分少しだけ高いですが、
持病有りでも通りました!

入院一時金1万円
入院1日3000円
これで1週間入院しましたが、
結構プラスになりました♪

それ以外にも先進医療や
骨折や色々ついていますが
今の所いいかなと思ってます!

• あーちゃ

あーちゃ

ちなみにですが、私と旦那も
    住友生命に入っていますが、

旦那 月々9000円で保証内容が
    入院一時金 5万円
    入院1日1万円
    死亡保険 2000万円
    その他諸々です。

私 月々6000円で保証内容が
    入院一時金3万円
    入院1日1万円
    女性特有の病気 5万円
    死亡保険 1000万円
    その他諸々です。

長々とすみません😅

• 11月25日
  • えいこ

えいこ

医療保険に死亡保障をつけている、ということでしょうか❓💦
    検討中の終身保険に死亡保障の代わりになるような機能があるのでいいかなと思ってましたが、それだと死んだときに出る金額500万なんです💦
    少ないですよね💦

ちなみに、差し支えなければ教えていただきたいのですが、三台疾病などの特約はつけていらっしゃいますか❓💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すいません!私の息子も水腎症で経過観察なのですが、やはり持病有りでも入れる保険じゃないと入れないんですかね?

• 11月28日
  • あーちゃ

あーちゃ

住友とコープ共済しか聞いてませんが、住友の場合はプラスでお金を払えば入れました。もしプラスで払わなければ水腎症や腎臓などの病気になった場合、保証できないと言われました。水腎症による尿路感染で入院したので、きちんと申告しプラスで払っていて良かったと思いました😢

コープさんの場合は腎臓以外は保証されるけど、水腎症がある場合はそこだけ保証できないと言われたので‥掛け金は安かったのですが、説明も曖昧で不安があったので辞めました💦

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

もし仮に水腎症の事を申告せずに入ったとしても、診断書を提出した場合にバレるそうなので、どこの保険会社に入るにしても水腎症の事は聞いてみた方がいいと思います💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊水腎症は尿路感染で入院なりやすいですもんね💦成長とともに治ってきてますか?
    入院した際の入院費いくらかかったか教えていただけますか?

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

いえいえ!お役に立てればと思います😊
    腎臓の腫れも段々と小さくなっていて順調だねと言われて油断してたのですが😅急に高熱で尿路感染になってしまい、その影響かまた腫れが大きくなってきてます💦来月検診があるのでドキドキしてます。。

今回の入院は4日間で8000円程でした!入院の一時金が1万円ではなく3万円だったのでプラス1日3千円の保険にはいってるので、42000円給付金がもらえました(^^)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこないだの検診で順調と言われたので完全に油断してます😱
    尿路感染は初めてでしたか?繰り返しなるものか気になって😭
    42000円は大きいですね‼️入ってて正解!ってなりますね!

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

グズリが続くなぁと思ったら高熱が出るので要注意ですね😭💦

初めてなりました!
    繰り返すようなら違う検査も と言われてるのでドキドキです😢ただでさえ採尿する際により詳しく調べる為に尿道カテーテルを入れられてギャン泣きだったのでもう痛がる事はさせたくないです😢😢

お金を心配しなくていいのは気持ち的に楽でした😭何だかんだで医療費以外はとられますからね⤵︎⤵︎

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種ですら可哀想と思ってしまうのに、辛いですよね😥
    水腎症はいつ見つかりましたか?
    私は産んだ病院のエコーで見つかりました❗️
    熱が出たらおしっこの検査は毎回するようにと担当の先生から言われてます😭

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

妊娠中のエコーで見つかりました!
    産まれてから3ヶ月に1回、経過観察で通院中です。一歳になったら半年に1回になります😉

うちにも採尿キットが常備してあります💦重症化して尿だけでなく血液にも菌が入ると敗血症になると大変みたいです💦💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採尿キットはもらってないです😰
    病院でくれましたか?

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

たぶん1回目は病院で看護師さんが採尿してくれると思いますが、2回目からはオシッコも出るのに時間がかかるから家でつけてきてー!と言われると思います!

赤ちゃんなのでおちんちんに袋みたいなのを着けるんですよね!

きっと尿路感染になったら貰えると思います!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に病院でつけられたことあります💡おしっこ漏れて服まで濡れて大変でしたw
    成長と共に早く治ってほしいですよね❗️熱出るたびに心配しないといけないし😱原因が風邪ウイルスの場合は、尿路感染にはならないですよね?

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

漏れたら本当に厄介ですよね😅
    早く経過観察が終わる事を願ってます😢

担当の先生のお話だと、普通の風邪ではならないし、尿に菌が入るとなると説明されました💦オムツ交換の際に肛門の菌が入ることもあるので、吹き方に注意と必要です!と言ってました!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ交換のことは言われたことなかったです😰これから気をつけたいと思います✨色々教えて頂きありがとうございました😊

• 11月29日
あーちゃ

私が入っているのは大きく分けて
就労不能・介護保険
死亡保険
医療保険
全てで月々7000円です!
細かく書くとややこしいのですが😅

三大疾病ではなく生活習慣病をつけています!がん、心筋梗塞、脳卒中、動脈疾患、高血圧症、糖尿病、腎不全、肝硬変、慢性膵炎の9つです!これらになった場合は100万円でます。

• えいこ

えいこ

詳しく教えていただきありがとうございます😖❤️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 11月29日
3200g

子どもの医療保険となると、焦って終身のモノに加入されなくて大丈夫だと思います。医療も年々変化があり、入院日数は勿論、手術なども変わってきているので、単純な掛け捨てで様子見られて大丈夫ではないかと思っています。

後、保険で100パーセント未満の返戻金は死亡保障が付いているにしても、率が悪いと思います。ドル建ての終身保険などでも100パーセント以上ありますので、よく考えられると良いかと…

かんぽも未満ですね。
勿体無いと思います。