※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

子供の離乳食について、食欲や好みの表現が少なく、規定量をあげているが問題ないか心配しています。

離乳食についてです。
ここで皆さんの投稿みてると、お腹が空いて泣くだとか、まったく食べなくて口を開けないだとか、足りなくて泣くだとか、好きなものしか食べないだとか、みんな意思表示しっかりしてるなぁと思って見てます。
我が子はそういった様子がまったくなくて、、

まず、お腹がすいたと泣いたことなど一度もありません。
離乳食をあげればいつでも食べます。
毎回出した分は完食です。
欲しがる素振りは一切ないですが、あげれば口を開けるのであげただけ食べます。
嫌いなものもなく、なんでも食べます。
好きなものはあるのかってかんじで、とくにいい反応するものもありません。
美味しそうにすることもなければ、嫌そうにすることもありません。
集中が続かなくなって椅子から出ようとしたら終了しますが、どんなに集中きれても食べ物を口にもっていけば口あけます。
食べ過ぎの悩みも食べない悩みもないので、1番らくなんでしょうけど、なんの欲求もなくてなんだか大丈夫?と思ってしまって。
どれだけ食べたいのかもわからないので、とりあえず本に書いてある規定量あげてます。
ちなみに母乳もほしがったことありません。
いつも時間決めてこちらからあげてます。これまた、こちらから終了しないといつまでも飲みます😅
うちの子大丈夫でしょうか、、

コメント

はんぶんお月さま

うちの子も離乳食期はそんな感じでしたよ☺️
本当になんでも食べてくれるけど特に好きそうなものもなく、楽だけど、うーん?って思ってました😅
出せば出すだけ食べて、もういらないってこともなかったのでどれくらい食べさせていいのかも分からず困ってました💦
自分で食べるようになってからは食べる順番でこれ好きなんだなーとか分かるようになりました😃
完了期くらいからは、好きなものはもっと!と欲しがったり、反対に気に入らないものはべーっと出したり、口を開けないor最後まで残して私が食べさせるとしぶしぶ…みたいな感じになってます。笑
大丈夫ですよ😊

あっつん

今更のコメント失礼します💦
ウチもまったく同じ感じです!あげればあげただけ食べそうなので、適当に出して完食してますが…。次のご飯やおやつまでにギャーギャーしないので足りてるってことかなーと思ってます。
ご飯でもお菓子でもテンション変わらず、黙々と食べてます🤣ミルクもあげればれ飲みますが、無きゃ無いで平気そうなのでご飯の後のミルクもいきなりやめてみたり。体重が増えてれば良いんでしょうけど、今後不安ですよね💦