※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKUY
ココロ・悩み

祖母が子育て方法について理解してくれず、姑の行動に不安を感じています。保育所待機児童で心配が増しており、将来に不安を感じています。心構えについてアドバイスを求めています。

長文失礼します。

今事情があって、わたしの実家に旦那と1歳2ヶ月の娘と共に居候しています。わたしの実家にはわたしの父、母、祖母が暮らしてます。

父と母は最近の子育て事情はよく理解してくれているので良いのですが、祖母が根っからの昔人なので、普通に直ばしでご飯あげようとしたり、つかみ食べした手を直接舐めたり、娘が祖母の口周りとかを手で触れた時に舌を出して舐めようとまでしてきます…

わたしが今はそんなことしちゃいけない!虫歯とか移るしよくないんよって言っても、祖母は「わたしが汚いとでもいいたいんか!」と全く聞く耳持ちません。汚い汚くないとかそんな問題じゃない、この子の為にも良くないし、親のわたしでもそんなことはしない!って言っても理解してくれません。

さらに、最近姑さんと娘と買い物に行った時、姑さんの友達の家に寄らさせてもらったんですが、娘が姑さんの所へ行き、顔の周辺をツンツンしていると舌を出して指を舐めようとするので、うわっと思い、「〇〇←娘の名前、やめなさい!」と咄嗟に言ってしまいました。姑さんはすぐやめてくれたのですが、個人的にはすごくショックを受けました。今までそういう事をする人とは思っていなかったので…。信用がガクッと下がってしまいました。
一応旦那に後日やんわりと注意してもらうことにしてます。

わたし自身来年4月に出産を控えています。こんな状況で娘を残して入院出来ないなぁ…という気持ちが姑さんの一件でさらに強まってしまい、モヤモヤしてます。
保育所申請してますが、待機児童状態でいつ入れるかわかりません。

妊娠してから心配性なとこが強まった気がするんですが、どんな心構えでこの先過ごして行けばよいか悩んでます。

何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

きりん

入院中はどこに預ける予定なんですか?実家のお父様お母様でしょうか?

  • IKUY

    IKUY

    入院中は実家に預ける予定です。保育所入れたら日中は心配しなくてもいいんですが…😰入れなかったら最悪両親の仕事場で面倒みてもらうようにするかもしれないです。家には置いとけないので。

    • 11月25日