※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ark
子育て・グッズ

子供がご飯を遊びながら食べることが多く、吸い食べもある。ご飯を残すとジュースや果物を禁止にしているが、子供は泣いて食べると言っている。躾のタイミングや付き合い方について相談しています。

今日、夜ご飯の際、なかなか遊んで食べてくれませんでした😞何度言っても進まない、遊ぶばかり😑
うちは吸い食べがあり、本人も理解はしているのですが、(もぐもぐ食べて‼︎というと口を動かすので)そのせいで余計に遅くなってます😰特に眠い時やお腹が満たされてくると吸い食べになります😑
ご飯を食べない場合は、その後のジュースや果物は禁止にしてます☝🏻それを分かって、ご飯を残します‼︎
今日はご飯を食べ始めて、好きなものだけ食べて他が進んでいませんでした。1時間経っていたので、もう終わりと強制的にご飯を下げましたが…そこから30分以上泣いてます😞食べる食べると言っていますが…(もうゴミ箱に捨てたのでありません)
まだ躾として早いのでしょうか?長くみて付き合ってあげるべきなのでしょうか?皆さんはご飯の時どうですか?

コメント

ちいぽん

その歳なら妥当だと思いますよ☺︎
うちは楽しく食事をしたいので、食べても食べなくてもあまり気にせず好きにさせてますが😅
椅子になんて座って食べたことないです笑
わたしか主人の膝の上、ある程度お腹いっぱいになったら遊びに行っちゃいますが、また食べに来たりするんでまあいいかと笑
家庭の方針によりますよね☺︎
うちはダメだと思いますが、保育園ではちゃんと我慢してる分、家では自由にさせようということになってます😅

• ark

ark

そうなんですねー😂イライラしてしまいます😞今は育休中である程度時間に余裕はあるのですが、仕事始まったらと思うとゾッとします🥺
    確かに‼︎保育園ではちゃんも我慢してますよね😓逆に保育園で出来てるのになんで⁉︎って思っちゃってました😥もう少し気長に付き合ってあげた方が良いかな🤭

• 11月25日
  • ちいぽん

ちいぽん

いつでもどこでもお利口さんだと逆に心配になっちゃいます😂

• 11月25日
  • ark

ark

確かにそれは間違いないですね😓

• 11月25日
てんこ

我が子も遊び食べが酷かったです。
30分で目処をつけるのがいいと保健師に言われましたが、1時間は見て、終わりにするよ!と少し強い口調で声かけしていました。そのおかげか、少し前からは食べ終わるまでは立ち歩かず遊ばず、ごちそうさましてから遊び始めるようになりました。もしも、泣いても理由を説明して、あげません。

• ark

ark

偉いですね🤔やっぱり1時間くらいで目処にした方が良いですね😲
    うちは全然聞いてくれないです😣もう少し様子をみてみます😢ありがとうございます😊

• 11月25日
こしあん

叱るのでは、無く、楽しく食べれる方法を探した方が良いと思いますよ^ ^

褒めたり、野菜に顔描いて喋らせたり、弟に見本見せてあげてーとか^ ^

• ark

ark

食べるのは元々好きで、よく食べるんです😓👏保育園でもいつもおかわりしているくらいなので😰
    食べ始めた最初はクイズをしたり、お口を大きく開けて「カバさんのお口よー」言ったりしてるのですが、長く続きません😅

• 11月25日
mtk

うちの子も全然食べません!好きなものだけ食べて遊び始めます😅
遊び始めたら ごちそうさま をさせて強制終了です。でもまだ食べたそうにしたり、泣いたりしてます💦
まだ食べたそうにしてるなら少しは様子みてますが、それでも遊んだり食べなかったら終わらせてます!
子供の食事は15〜20分くらいで終わります♩
ずーっとこんな感じなので、毎食大変でストレスです😂

• ark

ark

めちゃくちゃストレスです😑😑😑やっぱり強制終了になりますよね👀私も時間を決めてやってみます👏

• 11月25日
あき

4歳になろうとする娘でさえそんな感じです😅
2歳くらいからずーっと言い続けてきてテレビ見てて口止まったり、お話して箸進まないのは日常茶飯事です😂

40分を目安に強制的に下げてましたが、それでも早く食べてくれず、何度も怒られてベランダにも出されたりして最近やっと早くたべれる回数が増えてきました🙌

時間はかかるかもしれませんが長くみて付き合ってあげると必ず食べてくれるようになります🙂

• ark

ark

そうなんですね😥うちもテレビ見て止まってます😂テレビ見せるから、しっかり食べて‼︎という風になってしまってます😓
    今は仕方ないと思って開き直るのもありですね😖

• 11月25日