※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
妊娠・出産

妊娠4ヶ月から赤いブツブツが出て、皮膚科で妊娠性痒疹と診断されました。安全な薬を処方されたが、完全に治るまで時間がかかるとのこと。同じ経験の方いますか?

妊娠4ヶ月に入っ頃から手足に赤いブツブツが出始めました。最初はダニにでも刺されたかと思ったのですが旦那は平気だったのでおかしいなと思っていました。
1週間ほどでブツブツの範囲がワーッと広がってしまい、掻いた所が傷になったりして肌が悲惨な事に(T ^ T)
今日、皮膚科を受診したところ妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)と診断されました。
安全性の高い塗り薬(ステロイド剤)を処方されましたが、塗ってみたところで気休め程度…。
結局のところ産むまで完全には治らないとの事でした。
痒いです…せっかくつわりも治まってきたかと思ったのに、今度は至る所が痒くて痒くて仕方ないなんて( ; ; )
同じような方いますか?

コメント

私も妊娠中同じ症状になりました😭
腕からはじまり、脚、お腹とカラダ中に💦
ものすごい痒いですよね!
でもだんだんと落ち着くので今はお薬と保湿をして耐えるしかないです(;_;)

• シャム

シャム

皮膚は強い方でこんなに湿疹出た事なんて生まれて一度もなかったので驚きました。
    液体石鹸もダメらしく、固形石鹸にして、ボディタオルも綿100の柔らかいものに変えました。
    妊娠って物凄い体の変化なんだなと痛感しています(;´д`)

• 11月24日

同じく悲惨な体になってストレスマッハです・・・お気持ちお察しします、本当に辛いですよね。
痒みや広がりは抑えられませんが、bioilは掻き壊しにも染みないし、保湿性が高くて重宝してます。
出来るだけ跡に残さないために塗ってます。
下手な保湿剤を塗ると痒みが増しましたが、これはオススメです。
あと気休め程度にビタミンは飲むようにしています。

• シャム

シャム

お風呂上がりなどの体が温まった後に痒みがさらに増すので、お風呂上がりは急いで保湿して、すぐステロイド剤塗って痒みを極力出さない様にしています。
    寝てる間に掻きむしってしまっても大丈夫なように爪も短く切りました。
    ステロイド剤を何度も使い続けるのも良くないかと思って、一度塗った後痒みがぶり返す時は非ステロイドのスースーするメントール配合の塗り薬使ってます。

• 11月24日
ちょめ子

私も妊娠中に妊娠性痒疹になりました😭😭
夏前に発症して毎日痒くて痒くて…
エアコン付けっぱなし、保冷剤を抱えて毎日寝ていました。
ですが、痒くて途中で起きてしまい毎日寝不足でしたね😭💦
市販で売っている、妊娠性予防クリームを身体全体に塗り、後から痒い所だけステロイド塗っていたので
毎日身体がベタベタで…😣
よもぎ茶も良いと聞いたのでネットで購入して毎日飲みましたが、私の身体には気休め程度でした😥
服のタグや縫い目も痒くて、ブカブカな服ばかり着ていて…
お洒落な妊婦さんとは程遠かったです😭😭
ですが、産んだその日から嘘のように痒くなくなります!
もうすぐ産後3ヶ月経ちますが、徐々に搔きむしり跡も消えてきました!
妊娠中に苦労した分だけ、産んだ自分の赤ちゃんは本当に可愛く思えます😊❤️❤️
シャムさんは今14週でこの先長いなぁと思うかもしれませんが、ツワリが楽になって一安心した所だとは思いますが、「ママ、無理しないでね、」
とお腹の中の赤ちゃんのメッセージだと思って、
この先乗り越えて行ってくださいね😢💓

• シャム

シャム

夏場も辛そうですね(T ^ T)
    体が温まると痒みが増すからさぞ辛かったでしょうね(;´д`)
    冬は冬で乾燥との戦い、ストープとは長時間は仲良くは出来ません…。
    職場に何人か若い妊婦さんがいるんですが、そんなのどこ吹く風で羨ましい!
    こちとら高齢出産なので彼女らのようにはいかないだろうとは思っていたけど…こんなに違うものなのかと思ってしまいます。
    朝の忙しい時間には旦那さんにも手伝ってもらってヌリヌリしています。
    古いブツブツは表面が固くなってきました。これは治りかけなのかな?
    次々新しいのが出てくるけど負けずに塗り続けます!!

• 11月27日
さきっちょ29

私も今まさにです(。´_`。)
今日皮膚科に行って痒みはだいぶ治まりましたが、出産するまでと思うと気が滅入りますよね😭💦
私は夜中痒くて目が覚めちゃって、その度に掻きむしって、全身赤くなるわポツポツは酷くなるわで、自分の体が醜く見えて夜中一人で搔きむしりながら泣いてました笑
今は皮膚科の先生に貰った塗り薬と、よもぎが良いと聞いたので、よもぎ茶とよもぎ石鹸で頑張っています!

• シャム

シャム

妊娠って本当に体調の変化が目まぐるしいですね(;´д`)
    痒みは薬が効いているのか落ち着いています。見た目は悲惨ですけど…。
    私も固形石鹸はよもぎ石鹸買いました(^^)
    液体石鹸から固形にしてからお風呂上がりの痒さ加減が全然違いますね!
    私はまだ週数が浅いのでこの先どうなるのか今から不安ですけど、強く望んで授かった赤ちゃんなので自分がどうなろうと無事に産まれてくれさえすればと思います。
    合言葉は産んだら治る!!

• 11月27日