※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーディガン
お仕事

5年働いたが病気で入院し辞めることに。代表から失業保険は受け取れないと言われ、ショック。スタッフのためにならないのか不安。

聞いてください。
5年働いて、病気で入院することが決まり
辞めることになりました。

その際、代表の方から
失業保険は、病気では受け取れないみたいだよ
と、伝えられました。
その対処は自分で理由を変えて受け取ればいいんじゃない?と他人事でした。
ショックでした。5年も働いて辞めるとなると
スタッフのためにとかならないものなんでしょうか。

コメント

rin&koto&chihaママ

病気でやめるときは働けるようになったら主治医から働けますよと一筆書いてもらわなければなりませんね。

失業保険ではなく、退職前に有給などで3日以上だったかな?休むと、社会保険の方から傷病手当が支給されますよ。医師に就労不能の診断書を書いてもらわなければなりませんが。

私は退職前に傷病手当の受給、退職時に社会保険の任意継続手続きをして医師がもう大丈夫!と言うまで傷病手当、その間に失業保険は受給延長しました。傷病手当が終わってからすぐに失業保険貰いましたよ。

泣き寝入りせずに、傷病手当の確認を😊

退会ユーザー

ちなみに失業保険は離職票が必要になりますので、そこに会社都合の退職などすぐ貰える記載がなければ、3ヶ月の待機になります。自分では変えられないと思いますよ・・・

• 11月24日
マリア

社会保険加入でしたら傷病手当金がもらえますよ。

ちゃきこ

失業保険は、対ハローワークですので、会社がどうこうする話ではありませんよ。
なので、受け取りの際の理由を変えれば貰えるかもよ?とアドバイスをくれてるだけだと捉えましたが。

あいり

失業保険は、働く意思のある人が就職活動をしている期間に貰える手当てですから、会社は関係がありませんよ。
病気で退職し、就職活動が行えないのであれば雇用保険から手当てはもらえない。というのは正しい解釈です。

そもそも入院するのに仕事を辞めなくてはいけないんですか?病欠出来ませんか?退職しなければ、病気休業期間は傷病手当て金が貰えます。

私も一昨年入院手術しましたが、診断書を貰って病欠し、復帰しました。
うちは、病欠3ヶ月間は会社から満額給与が支給され、4か月目から傷病手当てに切り替わります。休業期間が3ヶ月未満だったので給与全額支給されました。

• あいり

あいり

もし既に病気で休職し傷病手当て金を受けているなら、退職後も引き続き傷病手当て金が貰えますよ。

• 11月24日
R

私も病気で退職したことがありますが、傷病手当を1年半もらって体調も落ち着いた頃に医師に仕事できるようになったという診断書を書いてもらい失業手当ももらいましたよ^^
失業手当の延長申請はしていました。

すぐにもらえない、ってだけでもらえない訳ではないと思います!