※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
家族・旦那

旦那に対しての愚痴です。昨日夜泣きがすごくて、私は合計4時間くらいし…

旦那に対しての愚痴です。
昨日夜泣きがすごくて、私は合計4時間くらいしか寝れず。1~2時間おきに起こされ朝ぐったり。

旦那とは別室(隣の部屋)で寝ていますが、一度も起きてくれたことはありません。朝、「夜泣いたの聞こえた?」と聞くと、いつも「うん。泣いてたね」と言います。いつもはこれ以上話をしないのですが、昨日はさすがに疲れて、「泣いてるの聞いていつもどう思ってるの?」と聞きました。「"あー、泣いてる。むーにー大変そうだな"と思うよ」と返事が。

「仕事の日とは言わないから、休日とか少し余裕があれば夜抱っこしてほしい。今、おっぱいは寝る前しかあげてないから」と伝えると、無言。

旦那は、どう答えればいいかわからなくなると無言になるクセがあります。

無言ってことは、"やりたくない"ってことなんだと解釈して、もう諦めました。

ママリの中で、"旦那はいないものとしています"というコメントをよく見ていて、今回のことで納得できたと同時に、ふっと楽になりました。

旦那は、プライドが高く、自信がないことはしません。立ち会いは「血を見るのが嫌だから」、沐浴は「怖いから」、爪切りは「肉を切りそうだから」、寝かしつけは「俺だと寝ないから」とやらずにここまできました。その代わり、ネットや人の子どもの話などを鵜呑みにし、「1歳になると夜泣きしなくなる」とか、こうするといいとかアドバイスしてきます。流してますが。

こっちはやらざるを得ないのに。父親はやる・やらないの選択肢があっていいなと思います。
今育休中で、復帰した後が怖いです。
とりあえず今は、旦那に期待せず子育てを楽しみたいと思います😂

長文読んでくださりありがとうございました。
私も書いてるうちに頭の中が整理された気がします。

今日も夜泣き対応やるぞー❤!夜泣きはいつか終わりがくる!がんばるぞー!

コメント

まろっこ

うちもそうです😢
なので育児は諦めて
たまにお皿洗いやお風呂掃除などを任せています😭

• むーにー

むーにー

ママっ子にしましょ~❤
    でも、まろっこさん適度に息抜きしてくださいね😂
    表情豊かになったり、反応が返ってくると父性が出てくるかもですし😄💡

• 11月24日
にゃぎ

強いですね!!
うちはそれでめっちゃ喧嘩しました(笑)
最初の喧嘩は旦那の「早く泣き止ませて」の言葉でブチって何かがきれ……そこからはお尻拭き投げ→お前が寝かせてみろやとキレ→やらせて→無理だったので上から目線でお前泣き止ませることも出来ないのな?と鼻で笑いました

そういう大喧嘩のお陰か…やっとましになったって感じです!!

ホント凄いです。1人で毎日見てるなんて尊敬します。
お風呂はいれてもらってます、オムツ替えも携帯みてるとやらせます。
洗濯も自分のはまわしてといってます。

家事も育児もって凄いですよ!!!☺✨
いつもお疲れ様です!
でも、辛い時は言っていいと思います!2人の子供ですから!

• むーにー

むーにー

それはキレます😡!!にゃぎさんもいつもおつかれさまです❤!でも、そうやってケンカして改心したんですね😍時にぶつかること大事ですね✨

旦那、お風呂とオムツはできるんです。お風呂は入れるだけ、オムツはゴシゴシこすって拭きますが…。断片的に育児やってるので、私がいなくなると駄目なんです😢今日ほんとにしんどくて伝えたのに、シカトされてもうプッツーンと何かが切れました😂

• 11月24日
めい

私のとこもそうですよー!!

けど、旦那の仕事(運転手)を私が変わってあげることも、手伝ってあげることも出来ないので、私の仕事(家事、育児)を手伝ってもらおうという気は起きないです!!

夜泣きは今だけ🎵
赤ちゃんはちゃんと分かってる✨
だから大きくなったら、やっぱりパパよりママ派なはず😊
大きくなったらママと一緒に飲みにでも行こうや〜🍻彼女の話でも聞かせておくれ!!その時は
ほんっとにパパはなーーんも育児手伝ってくれなくて、もうダメダメだったからあんたは奥さんの育児や家事、少しでもいいから手伝ってあげなさいよ!!
っていう話しをするのを夢見て頑張ってます!!!😎👍🏻

• むーにー

むーにー

すみません、下にコメントしてしまいました💦💦

• 11月24日
むーにー

旦那の仕事を手伝うのは無理ですよね💡でも、私はいま育休中でいずれ仕事に復帰します。そしたら、私の仕事も旦那は手伝えないですよね。
今育児できてなくて、私が仕事復帰したらすぐにできるようになるの?ってとこにはてなマークで。

夜泣きの終わりを夢見て頑張ります!
私も息子に育児、家事教えます!!