※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
子育て・グッズ

年賀状の送り方について。結婚後は親族に送る習慣があります。子どもがいる場合、親兄弟+祖父母まで送るのが一般的です。

年賀状について。

年賀状って結婚したら親族に送るものですか?
特に何か言われたわけでもないですが、
去年でき婚して、年末に出産し、バタバタして年賀状のことは頭に浮かびもしませんでした。

今年は子ども1歳になりますし、お祝いいただいた人もいるし、もしかして送らなくてはいけないもの?って思いまして😅

親があまり年賀状のやりとりをしない人だったので普通はっていうのが分かりません。

もし送らなくてはいけないものだとしたらどこまで送ればいいですか?
親兄弟まで?
親兄弟+祖父母まで?
親兄弟+祖父母+親の兄弟まで?

コメント

うちは親にだけ送ってます☺️

• らりるりらー

らりるりらー

親だけなんですね!
    送るとしてもそのくらいが楽でいいですね😊

• 11月24日
510928

結婚するまでは友達にメールで済ませてましたが結婚してからはお祝い頂いたり出席してくれた親戚には送ってます。
うちは親、兄弟、おじさんおばさん、従兄弟まですね😊
遠くにいるわけじゃないけどめったに会わないし、生存確認と子どもの成長報告も兼ねてます 笑

• らりるりらー

らりるりらー

私も結婚するまでラインであけおめ程度でした😂
    やっぱりお祝いいただいた人には送った方がいいですかね🤔
    成長報告になんかしっくりきました笑

• 11月24日
けー

送らなければいけないわけではないですが、送ったほうが印象は良いかなと思います。
お祝いいただいた方におかげさまで大きくなりました、と送ったらどうでしょう?

• らりるりらー

らりるりらー

やっぱりそうですよね!
    内祝いもうちの方の親族は全部やったけど旦那側は旦那に丸投げしたら一切やってなくて、、めっちゃ遅れて内祝いお渡しすることになってしまったので、名誉挽回の意味でもやったほうが良さそうですね🤔

• 11月24日
  • らりるりらー

らりるりらー

ちなみに3月に子どもが産まれるんですが、それも合わせて伝えたほうがいいと思いますか?

• 11月24日
  • けー

けー

3月ならお伝えしても良いんじゃないでしょうか。
    その辺は自由ですけど(無事に生まれるまでは、って人もいるので)、
    友人でも「3月に家族が増える予定です」と書いてくれた子もいます。
    楽しみもできるので書いてくれるとこちらは嬉しいですが、ららさんのお気持ち次第ですね(^^)

• 11月24日
みゅーまま

私は親族と距離が近すぎて普通がどうなのかわかりませんが…

おじおばは送ってます。
実祖父母は敷地内の為送らず、旦那の両親には送り祖父母はいないので送ってません。

義妹夫婦の親も毎年送り合っています。
あとは自分のいとこや旦那の兄姉妹いとこも送ってます。

• らりるりらー

らりるりらー

両方の親兄弟祖父母叔父叔母いとこまでって感じですかね💡
    やっばり今年だけでも送ろうかな🤔

• 11月24日
  • らりるりらー

らりるりらー

ちなみに3月にもう一人産まれるんですが、それも合わせて伝えて方がいいと思いますか?

• 11月24日
  • みゅーまま

みゅーまま

そんな感じですね!

下の子が3月産まれなのですが、私は過去の経験の恐怖から自分の身内には伝えられなかったです。
    旦那は自分の身内には伝えていましたが…

• 11月24日
くろーばー

うちは双方の、親、祖父、既婚兄弟、おじおば、既婚いとこに送ってます。
範囲は結婚式に招待した人です。