※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
お金・保険

自営業をしている方で、確定申告について相談です。夫が2つの自営業をしており、今年は自分で確定申告をしなければならない状況です。1つの事業は赤字が続いており、青色申告をしています。どうすれば良いでしょうか?

自営業をされている方で、確定申告を自身でされている方いますか?
旦那が自営業を2つしていまして、合算の報告をいつも頼んでしていましたが、今年は自分でしろと言われてます。
また、1つの自営業は年20万以上の儲けはなく、まだまだ仕入れの方が多くマイナスです。過去3年のマイナス分がまだある為です。ちなみに、青色申告です。
よく、わからなくてこまっています。
どうしたらいいでしょうか?
どこかで教えてくれたりしますか?

コメント

えりゅ

実家が自営業なので母が毎年青色やってますが勉強会みたいのもやったりしてるようですし、時期が来るとずっとパソコンとにらめっこで大変そうです😥
まだ今年って日程など出てないんでしたっけ?税務署や市役所で確認してみればアドバイスくれるんじゃないですかね😓頑張ってくださいね💦

• かうなん♪

かうなん♪

返事遅くなり申し訳ありません
    やはり大変そうですね(^-^;
    悩みます(^-^;

• 1月19日
azu66

夫が自営業なので、毎年私が確定申告をやっています。

帳簿はつけていますか?
帳簿はこれからでも、領収書やお金の流れのわかる伝票などは残してありますか?
経理ソフトは使ってらっしゃいますか?

まずは一冊、初心者向けの青色申告に関する本を購入された方がいいですよ。私はマイナス処理はやったことないですが…。

• かうなん♪

かうなん♪

返事遅くなり申し訳ありません
    ごく簡単なものは記入しています。領収書などは全ておいてあります。
    パソコンがタブレットしかなくつかっていません。
    本1冊かってみようと思います。
    まだ、立ち上げたばかりでマイナス処理になるんです。
    ありがとうございます。

• 1月19日