※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morow
妊娠・出産

19wの初マタで、愛犬の介護に悩んでいます。愛犬が痙攣し、歩けない状態に。病気の可能性もあり、サポートが必要。疲れて寝不足で遠出もできず、ストレスを感じています。

19wの初マタです。
ここ1週間犬の介護につきっきりでなんだか滅入ってしまいました。
長文の愚痴見たいな感じになります、すいません。

最近安定期になり、ご飯も美味しく体重管理もしたいので、でかけたり、散歩したいなと思っていた矢先。。

今旦那と二人なのですが旦那が仕事の関係で週2.3帰れるかどうかで、お腹の子と愛犬と私との生活。
急に愛犬が先日痙攣し右側が足が立たず歩けない状態に…
1時間おきに起きて徘徊する後ろからついていかないとこけたら、立てない、おトイレもできない状態になりました。
脳の腫瘍の可能性と、耳からくる麻痺の可能性で今耳の可能性を信じ薬を飲んでいるところです。

足腰が前よりよくなりましたが一日中家を徘徊、疲れたらやっと寝る状態です。
徘徊のサポートは前よりついて歩くほどではないのですが一人にするとこけて起きれなかったり、行き止まりでもどれなかったり。。。

もしかすると痴呆が出てきたかもしれません。
前は私のことが好きすぎて抱っこばかりねだったり、寝るときも私に体を寄せるほどだったのに、そんなことより徘徊!
という感じです。

寝た時にあわてて必要最低限の買い物、食事をしてる感じです。いつ寝るかもバラバラ。
特に夜起きることが多く寝不足に。。

もちろん遠出もできず…
すでに出産の授乳や子供の世話をしてる気分…としたことないながらにポジティブに考えるのですが、やっぱりまいにいこうだと滅入りますね😹

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

Curious George

妊娠中なのにワンちゃんのお世話とでお疲れ様です。
私も犬も猫も飼っていて完全ワンオペ育児です。
うちは犬も猫もまだ若いですが。

赤ちゃんと似ていますね☺️
いつ寝るかわからないし夜中でも起きたり泣いたり。。

今はまだワンちゃんにつきっきりになれるけど赤ちゃん産まれたらどうするんですか?

私も1人で子育てとペットの世話もしていますが本当に大変です。
ましてやワンちゃんの介護となるとかなり大変ですよね😭

• morow

morow

コメントありがとうございます。
    はい、未来の我が子のための練習させてくれてるんやーと思うと気持ちが楽になります。

ここ最近の出来事で子供が生まれた後のことを考えてはいませんでした。
    出産後実家に1ヶ月帰る予定でしたが、このままだと、愛犬のお世話する人がいなくなっちゃうので、自宅に残り、私が赤ちゃんと犬のお世話しないとダメだと思います。

まだ足が少し歩けるようになってよかったです。
    右手2足歩けないときは左が動けてしまう分歩いてはちゃめちゃになって他ので後ろからずっとおいかけてました。

赤ちゃんに、犬、猫さんのお世話全てされてるなんて尊敬です。
    産後すぐからでしたか?
    生まれてすぐはお母さんも動くのたいへんと聞きました。

• 11月23日
  • Curious George

Curious George

私は産後、骨盤が開きすぎて
    何するのも骨盤が激痛でした。

夜もまともに寝れないし、初めての子で要領も悪いし、ずっと抱っこで腕も肩も腰も痛いし。

うちは犬も猫も元気なのでまだあれですが、介護となると絶対に1人では無理です😭

• 11月23日
  • morow

morow

ですよね…( TДT)!
    確実にまず自分の体も整ってない状態ですもんね。
    その中で初一人子育て、介護きついです。。

来年の春生まれで、それまでに対処考えなくてはです。
    旦那の実家でもともと飼っていた愛犬で、私の実家は犬を飼ったことがなく、動物と住むのはあまり好きじゃない家だったので、
    愛犬連れて行くのは今まではさけてたのですが…
    実家に私共々愛犬もお世話になる方向の話も考えないとダメかもしれません(。-人-。) 。。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
まいこ

はじめまして!
動物病院で勤務している看護師です(o^^o)私も初マタで現在29週です^_^
わんちゃんはご高齢ですか?
行き止まりで動けなくなるのは痴呆の子に見られる症状ではありますね!
夜に起きるのは昼夜逆転ですね。
できるなら夜にお散歩してみたりすると疲れて寝てくれるかもしれません。続けると昼夜逆転が少し改善されるかもしれないですよ!

morow

ありがとうございます。
ヨークシャで今14歳、来年の春で15歳になります。
やはり痴呆の可能性高いですね。
今先生に耳の中耳炎か外耳炎の悪化から足腰歩けなくなってる可能性たかいとのこと、薬で様子見中でやっと歩けるようになってきたのてここ1週間はお散歩してないので、今度診察の後お散歩ででいいならよるいってそのまま寝るスタイルになるようしてみます。

昼間日光に当たるのもいいと聞いたのでお外に早く連れて行っあげれるようにしたいと思います。
痴呆の可能性、たかそうと覚悟してましたが、ほんといきなりくるもんなんですね😿

まいこ

14歳ですか✨morowさんに愛されてこその長生きさんですね❤️
ヨーキーちゃんなら抱っこで日光浴もいいかもしれません(o^^o)

痴呆はほんといきなり来ます!
特に妊娠中のお世話になると困難なことも多いですよね⁈
私が働いてる病院は介護中の飼い主さんの休息の為に一泊預かったりもしています。
飼い主さんによっては罪悪感がある方もいますが、頼っていいんです^_^✨

• morow

morow

コメントありがとうございます😊
    抱っこで日光浴なら即できますね♫
    頼ってもいい…
    なんだか今すごくしみる言葉です💞
    全部私がなんとかなとおもっていたので気が楽になりました☺️

• 11月23日
まいこ

決してご無理はなさらないでくださいね😊
わんちゃんもわかってくれます!

元気な赤ちゃんが生まれますように❤️