※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りが気になる。張りどめのお薬が効かず、安静にしているが家事もやらないわけにはいかず、早産のリスクが気になる。同じ状況の方の対処法や体勢を知りたい。

妊娠7ヶ月です💦

最近お腹の張りが目立ってきてしまいました…
7ヶ月で張りすぎるのはまだ早いと、張りどめのお薬を処方して貰いましたがあまり効いている様子はありません(´;ω;`)

現在は仕事もしてなく、家では出来るだけ横になったりしていますがトイレに行こうと立ち上がるだけでもキューと張ってくる感覚があります😢

家事をしないわけにも行かないので、そのまま続けていますが早産になる危険性などはやはり高まってしまうのでしょうか。
産道も少し短い方だと言われました、とにかく安静にしてとはわかっているのですがやる事はやらないと旦那にも周りにも何か言われてしまいそうで…

このくらいの時期から張り始めた人も、現在かなり張ってるな〜って方いらっしゃいましたらどんな対処法や、体勢をしているかなど教えてもらえないでしょうか😢💦
初妊で勝手が分からずに、申し訳ないですがお願いいたします(´;ω;`)💦

コメント

カナメ

家事をお休みしたほうがよさそうかと…
いずれにしても、経管が短くなれば、入院安静になりますよ。いま、早産になれば早すぎて赤ちゃんに何らかの影響が出る可能性もあります。
張りがあるのを自覚して家事をしたらだめです。はりがおさまるまでやすむなり、しなければなりません。

はじめてのママリ🔰

私も同じ頃から張りが目立ち始めました。
1時間に1~2回ほど。
仕事もしていたので仕事をするなら家事はなるべくしないようにと言われ、張り止めを飲みながら働いていましたが、薬を飲んでいてもあまり効果はなく…😥
次の健診で頸管長も短くなってしまっていて、仕事も1ヶ月早く退職しました。
今は家でひたすら横になって過ごしています。
家事も旦那さんにほとんど任せてしまっています。
向こうは仕事もしているし、すごーく申し訳ない気持ちになりますが、私の人生の中の2ヶ月はどうってことなくても、赤ちゃんにとってのこの2ヶ月はものすごく大事な時期だと思って、旦那さんにはありがとうを伝えながら廃人のような生活をさせてもらっています。
おかげで張りも少なくなってる気がします☺️
すうさんも無理なさらず、お体大事にされてくださいね✨

😋

私も安定期入ってから張りを感じましたよ!
私は子宮頸官の長さは問題ありませんが、よくあることだと思います(´・ω・`)💦
回りからは張るにはまだ時期が早すぎると言われて不安になりますよね💦
でも結構早い段階から感じるものだと思いますよ!
あまりに頻繁だったり、あまりに激痛なら別ですが(>_<)
産道が短いと言われているなら一応ご家族には事情を話して安静にしていた方がいいですよ✨
入院になったほうが大変だと思いませんか(´・ω・`)💦?

まま

私も自宅安静になり張り止め内服してましたが効かずあっという間に頸管が短くなり25週から緊急入院してますよ〜😂旦那さんにはどんな状況なのかよく説明して理解してもらって家事はしないで横になっていてくださいね。

ちゃい

今6ヶ月ですが5ヶ月くらいから頻繁に張ってます。心配で病院にも聞いたんですが1日に10回から15回は張ってる?と聞かれ痛みや出血がなければそんなにはと答えた所あまり心配ないと言われました( ゚Д゚)
仰向けで横になると張りやすくなるみたいなのでなるべく横向きで横になる方がいいと言われました( ¨̮ )