※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こゆき☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月のママが突発性難聴で母乳を休ませているが、搾乳してもおっぱいの張りが残り痛い。ステロイド内服薬を飲んでいるが、母乳との併用は避けた方が良いでしょうか?

生後6ヶ月のママです。
数日前から突発性難聴になってしまい、薬を飲んで治療するため母乳をお休みしないといけなくなってしまいました。。
難聴のめまいに加え、おっぱいの張りで辛すぎます。

搾乳していますが、どれだけ絞っても張りが残って痛いです。

プレドニン錠というステロイド内服薬などを飲んでいるのですが、内服しながら母乳をあげるのはやはり良くないのでしょうか?

コメント

わたし

絶対にダメですよ😭💦

• ☆こゆき☆

☆こゆき☆

やっぱりそうですよね。

薬を飲み終えてから何日くらい経ったら母乳再開していいものなのでしょうか?

• 11月23日
  • わたし

わたし

最低でも1日はあけた方がいいかなと思います😢
    体内にどれくらいお薬が残っているか目には見えないので難しいですよね…

• 11月23日
ユウナ

薬の事は、わかりませんが、、
母乳相談室や助産院で、おっぱいを絞ってもらったらどうでしょうか??(><)

• ☆こゆき☆

☆こゆき☆

おっぱい絞って貰ったのですが、すぐ張ってしまつ( ; ; )

• 11月23日
もーすぐママ

旦那が突難になって長らくステロイド飲んでましたが1ヶ月くらいかかったと思います💦
おっぱい冷やすと母乳作られるのがゆっくりになると聞いたので寒いですが搾乳して冷やしてみたらどうでしょうか💦

• ☆こゆき☆

☆こゆき☆

そうなんですね!!
    試してみます!

• 11月24日
ママリ

私も妊娠中に突発性難聴と似たタイプの低音部分が聞こえなくなる低音型障害難聴になり何度も繰り返してます💦
ステロイドのリンデロン処方してもらい飲んでましたよ。
産後ももし再発したら気にせず飲んで母乳あげてもいいと言われました。
長期間にわたって内服するんでなければ問題ないはずです。
ちなみに私は計9錠を3日〜1週間かけて飲んでました。
プレドニンとリンデロンは同じステロイドで濃度が違うだけなので、錠剤の数が違うかと思いますが、産科に電話して確認するのが一番良いですよ。
耳鼻科の先生は妊婦や授乳中の人に対しては簡単に断乳と言います。

moaning san

今、私もプレドニン飲んでいる
のです薬の量が30mgになった
ら母乳再開しても良いとは言わ
れたのですが、1番の安全策を考
えて25mgになったら再開する
事に先生と決めました。