※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

初妊婦の方が、プラノバールの服用が終わり不安になっています。移植後に服用をやめた方の経験や助言を求めています。

今日でBT19 5w3dの初妊婦です☺️
顕微授精のホルモン補充期での移植なので、移植前からエストラーナテープ、ルテウム膣錠、プラノバール でホルモン補充をしています😁

今日でプラノバールの服用が終わり少し不安になっています(><)
プラノバール って子宮内膜厚くしたり着床しやすくするために飲むので、服用やめてもエストラーナテープとルテウム膣錠がまだあるので大丈夫ですよね?😓


BT10で血中hcg330
BT17で胎嚢9.2mmでした◡̈⃝︎⋆︎*
先生にも順調だから大丈夫と言っていただき不安は一切なかったのですが、服用してた薬が今日でなくなると考えだしたら不安になってきました😭😭


同じように移植後プラノバール 服用しなくなったけど、妊娠継続できたよって方いますか?

逆に順調だったけど、プラノバール 服用やめたらざんねんになってしまったなど話せる範囲でいいので、いろいろ教えてくれたら助かります(><)💦

コメント

ぴっぴ

体外受精のホルモン補充周期で妊娠中です‼️

そもそもエストラーナテープとルティナス膣錠しかなくて、飲み薬はもともとなかったですよ☺️
ルティナスとルテウムが同じようなのみたいなので、、、

ひとりめも飲み薬はなしで出産にいたりました‼️

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    妊娠おめでとうございます🎉
    はじめから飲み薬は無しだったのですね😊
    1人目もなかった⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    それを聞いて安心しました👍✨
    自信もって我が子の成長を見届けたいと思います♥︎✨

    • 11月23日
ゆん

先生がそうおっしゃってるのなら大丈夫ですよ✨
それに初期流産は赤ちゃん側の問題でどうすることもできないです💦

私もプラノバール、膣剤、エストラーナテープの順に辞めて行きましたが
むしろ辞めた方が何もなくても育つまでに育ったんだ!大丈夫なんだ!とか決まった時間に入れなくていいからとても楽で嬉しくなりましたよ😊

先生と赤ちゃんを信じましょ✨👶

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    妊娠おめでとうございます🎉
    初期流産は染色体の異常でおこるっていいますもんね💦
    何もなく育ってくれるのを祈るしかできないですね😖💦

    膣錠もテープもいつか辞めるときがくるとわかっていても、不安に思っていました😭
    でも確かに、辞めて何もなく育ってくれた方が嬉しさが大きいでしょうね♥︎✨✨
    不安に囚われず前向きにいきたいと思います💕

    • 11月23日
えみ

こんにちは!私も顕微授精のホルモン周期での移植でした。現在5w4dです。同じで嬉しくてコメントしちゃいました❣️うちの病院は移植前からずっとエストラーナテープとルテウム膣錠のみでした。この2つで十分に内膜厚くしてくれるので大丈夫ですよ😊

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    こんにちは😆
    1日違いなんですね😁✨
    今の時期ドキドキワクワクしませんかー?
    期待と不安や楽しみでいっぱいです♥︎

    この2つで大丈夫なのですね👌✨
    それを聞いて安心しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    お互い赤ちゃん元気に育ちますように💕✨👶

    • 11月23日
  • えみ

    えみ

    毎日ドキドキです💓胎嚢も確認できたのでひたすら無事に育ってくれーと願うばかりです☺️苦難を乗り越えてやっと来てくれた赤ちゃんの生命力信じましょう👶

    • 11月23日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    胎嚢が見えたとき一気にホッとしました✨
    そして次は心拍確認🤚
    産むまで次は次はって心配事がありそうですけど、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います☺️👌

    • 11月23日
なのは

2人目は自然周期での移植だったので、一切ホルモン補充なかったです!
1人目は採卵周期での移植で、移植後はエストラーナテープとルティナスで補充してましたが、BT12の判定日でホルモン補充終わりました。他の方は9週くらいまで続けてるので、大丈夫か心配でしたが、自力でホルモン出てるから補充する必要ないと先生に言われました!

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    テープと膣錠で補っていたんですね♥︎✨
    早めに終わったら不安になっちゃいますよね(><)💦
    でも自力でホルモン出てたから服用辞めれたってことですもんね🤗✨
    あたしも他の2つも辞めれるように、自力でホルモンでてますようにo(。・‧̫・。)o

    ひまわり321さんの赤ちゃん
    元気にスクスク育ちますように❣️✨

    • 11月23日
ぴぴこす

私もホルモン補充していて、プラノバール、膣剤(かぶれちゃったので途中から黄体ホルモン注射)、エストラーナの順に卒業しました。
薬がなくなるのは確かに不安ですよね!
プラノバ卒業の時は私も不安でした。
でも8週9週になると赤ちゃんのためにホルモン補充を控えるのだそうで、その頃には早く薬を卒業したい!と思うようになってました(^_^)
心拍確認できちゃうと不安もまた減ると思います。
みーめろん。さんの赤ちゃんがんばれー!

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    薬なくなるの不安ですよね😥💦
    自力でホルモン出てるのか心配(><)

    9週あたりでホルモン補充を辞めるのは赤ちゃんのためでもあるんですね🙄🙄
    教えてくれてありがとうございます✨
    それ聞いたらあたしも早く辞めたくなりました(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
    BT24に心拍確認なので、ソワソワワクワクしてます☺️
    ぴぴこすさんの赤ちゃんが元気でスクスク育ちますように💕✨✨

    • 11月23日