※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中の赤ちゃんの成長を見て、亡くなった1人目のことを思い出し、愛情不足を感じています。不安や申し訳ない気持ちがあり、母親としての自信を持てずにいます。

最近の悩みを吐き出させてください...

半年ほど前に第一子を臨月で死産し、現在また妊娠することができました。

また赤ちゃんが来てくれて本当に嬉しくて、妊婦アプリなどで 現在の週数の赤ちゃんの成長の様子が書いてあるのを見るのが日課なのですが、1人目のときと同じ気持ちで見れなくなってしまって...

「声帯が発達してきて声を出す準備をしています」とか「目で光を感じることができるようになります」なんて書いてあったら、1人目のときは純粋に成長過程を楽しめていたのですが、現在は「〇〇ちゃん(1人目)はどんな声だったんかな」「目を開けて光を見ることもできなかったな」なんて考えてしまって、頑張って成長してるお腹の子に対してとても申し訳ない気持ちになります。

お腹に話しかけたりすることも少ないし、気がつけば亡くなった1人目のことを考えてしまいます。今のお腹の子への愛情が足りてなくて、また同じようになってしまったらどうしようと毎日不安です。赤ちゃん信じてしっかりしないといけないのにだめな母親だなぁと反省してばかりで... (´>_<`)

またお腹に赤ちゃんが来てくれて本当に嬉しいのに、不安が大きすぎて、前回みたいに手放しで幸せに浸れなくて、ただただ赤ちゃんに申し訳ないです。

いろいろな境遇の人がいる中で贅沢な悩みかもしれませんが、お時間ある方 何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

ばるーん

辛いご経験をされたんですね。
とても悲しいことと、とても嬉しいことの狭間にいて、ポンさんの感情は、ごく自然な気持ちだと思います。

お腹の赤ちゃんが来てくれて嬉しいって気持ちは本物ですから。
それはきっと、十分、お腹の赤ちゃんに伝わっていると思います。

• ぽん

ぽん

あたたかいコメントありがとうございます。ごく自然な感情だと受け入れて下さって、すごく気持ちが楽になりました。お腹の赤ちゃんも天国の赤ちゃんも、2人とも大事なことは間違いから、この気持ちが2人に伝わってたら嬉しいです😊

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

〇間違いないから
    × 間違いから
    誤字すみません🙇‍♀️

• 11月24日
まこ

私も流産と子宮外妊娠をしてそういう気持ちなった事あります。

臨月までお腹で育てて亡くなったと思うと本当にお辛いと思います。

私も、前の子はどうだったんだろ、本当だったら三人兄妹だったのかなぁ…姉妹だったかも、とか…

それに私は何とかして生きて出てきてくれる事ばかり考えてて妊娠6ヶ月くらいから毎日、今出てきてくれても生きてられる、だからもう生まれてきて!とかずっと考えてました。
10ヶ月までお腹にいるのがイイに決まってるけど、もし産まれるまでに何かあって亡くなってしまったら…とか凄く考えてました。
ママリで相談しても、けっこう厳しい事言われました。
正産期までお腹で育たないと障害がある可能性あるんですよ?!とか。
そういうのって分かってるけど、こういう経験ある人じゃないと不安な気持ちって分からないのかもだけど、ぽんさんは全然ダメな母親なんかじゃないです!

亡くなった子の事忘れられないですよね😭
仕方ないと思います。
今はまだ亡くなった子との時間の方が長かったから忘れられないかもですが、正産期、出産したらきっと愛情いっぱいに愛してあげられますよ😊

• ぽん

ぽん

ぽるさんもお辛い経験をされたのですね。不安な気持ちを分かって下さって救われます。何が何でも生きて産まれてきてほしいという強い気持ちは、妊娠出産の何が起こるかわからないその怖さや命の儚さを知ってしまったからこそなんだろうなと思います。
    不安になったってどうしようもないのは頭では分かっているのに、頑張ってるお腹の赤ちゃんを信じてあげられなくて。お腹の赤ちゃんも、天国の赤ちゃんもどっちも大切で大好きなので、その気持ちだけでも2人に伝わってたらいいなと思います!あたたかいコメントありがとうございました😊

• 11月24日
ピグミー

辛いですね。ぽんさんのお気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。1人目のお子さんのことを考えるのは当然だと思います。優しいお母さんだと思います。ぽんさんのようなお母さんのもとにこれて、1人目のお子さんも今いるお子さんも幸せだと思います。そして今いるお子さんもぽんさんの気持ちよくわかっていると思います!だから、赤ちゃんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です。必ず元気に産まれてきますよ✨☺️

私の義母が同じように死産して、次に生まれたのが私の主人です。お墓まいりに行くと義母は必ずその子のお墓にお花をあげてます。私も心の中であなたの分も主人は幸せになるよ、とか、弟を見守ってくださいとか、語りかけています。亡くなったお子さんもその存在を知る人がいる限り、誰かの中で生き続けると思いますよ!

• ぽん

ぽん

あたたかいコメントありがとうございます。必ず元気に産まれてくると言って頂けて、何故だか安心して涙が出ました。ふたりの大切な子どもからは幸せを貰ってばかりなので、わたしも幸せに出来てたらこんな嬉しいことはないです。

お義母さんも、はりねずみさんのような素敵なお嫁さんに来てもらえて嬉しいだろうなと思います。お兄さんがみなさんの心の中で生き続けているように、亡くなった我が子も私たち夫婦や周りの人たちの心の中で生き続けていくと思うと、これからも前向きに生きていけそうです。ありがとうございます😊

• 11月24日
risa

どんなに辛かったことだろうと、
読んでいて、涙が止まりません。

そのように、1人目のお子さんのことを想起されるのも、深い愛情があるからこそだと思います。また、お子さんも、ぽんさんのお子さんでとても幸せだったと思います。

きっと、1人目のお子さんも
ぽんさんとお腹のお子さんを
見守ってくれていると思います。

もちろん、現在授かっていらっしゃるお子さんにも、来てくれて嬉しいというお気持ちは絶対に届いていますよ。

言葉を選ぶことが難しいのですが、
お腹の中にいるお子さんの存在が、きっと、少しずつ ぽんさんの心を癒してくれると思います。

寒くなりますので、お身体に気をつけてください。

• ぽん

ぽん

こんな私のために涙を流して下さり、あたたかいコメントを頂きありがとうございます。

2人目を妊娠したのが分かったときは、天国で見守ってくれている1人目が毎日寂しがっている私を見かねて赤ちゃんを連れてきてくれたのかなと思い涙しました。2人目がお腹に来てくれてからは、以前よりもくよくよと悩むことも減って 前向きに過ごせるようになりました。risaさんのおっしゃる通り、少しずつ気持ちを癒してくれているのだと思います。

天国の子どももお腹の子どもも、どちらも大切で大好きなので、その気持ちがふたりに届いていたら嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 11月24日